ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

1月20日 少年よ大志を抱けずんば虎子を得ろ。

ついに年が明けて20日も経ってしまったよ。

 1月は行くとは言うが、ちょいとね、行き過ぎ。ちょっと帰ってこいよ、1回。

今17日の昼位が正しい時間のはず。

間違いは是正すべきだよ、君。

 

1月は行く2月は逃げる3月は去ると言うが。

1月はぶっちゃけ4日ぐらいからが始まりだし、 2月は基本的に少ないし、 3月は4月からの形態変化のために忙しくなる。

おそらくはこの辺が真実である。

つまり、行っているのは我々であった。

 キューイーディー。

 

朝は8時に起床。

お湯とバナナでウォーキング、もとい散歩に向かう。

しかしいかんね、お湯を沸かしてる時間で、散歩する気が失せてしまうよ。

こういうのは、始めるのに「頑張ってしまう」ともう駄目なんだよなぁ。頑張らないと始められないことは、よほどではないと長続きはしない。

何か運動を考えねば。

 

それでも、朝は歩く。

またも近所の川べりを歩く、曇ってはいたが、とても気持ちが良い。

 

少年野球団のような方々が川沿いを走っていた。コースをぐるり1周したときのタイムを計っている模様。

結構人数がいた、その中にね、1人明らかに遅れている子がいたのよ。体型もぽっちゃりとしていて、走るのが苦手なのが見てとれる。

 

その子がね、ヒーヒー言いながら走ってるのよ。で、遅れてるのよ。

これ、本当に良くない。

 

何が良くないって、こうなった時点で、遅れてゴールするのも恥であるし、中断するのはもっと恥である。極限の疲れの中で、行くも地獄、辞めるも地獄。

こうして彼は、自分、周り、チーム、社会的全てにおいて「駄目なヤツ」と言うレッテルを貼られるだろう。

小学生中学生なんてジュブナイルな生物に、チームプレイなどありはしない。上下を気遣う事の能力に乏しいからである。

それゆえチームは全てカーストであり、チームプレイは全てカーストプレイであり、「良いチーム」というのは「実力が拮抗しているのでカーストの階層が少ない」チームでしかない。

 

まぁ、過去の自分がそうだっただけなのだが。

運動できるヤツは大体嫌いであった。

こういう事を語るのに、ついつい熱が入ってしまう。

 

彼のこれからの人生に、深く同情する。

なんでもいいので、彼がロックと出会えますように。それが音楽でなくとも、いいので。

 

暗雲のような気持ちで戻る。

納豆と味噌汁を入れ、コーヒーも飲む。

日曜の朝から気が重い。

 

とは言え、昨日動画の投稿を終わらせた私。

本日は半分オフ。とりあえず洗濯を終わらせ、明日のレコーディングに向け、調整と準備を整える。

 

半分オフだからと油断していたら、一瞬で12時を回る。私は行ってないぞ。1月、行き過ぎだってお前。

とりあえず昼を食べに向かう。何かの節目には、私は近所のラーメンを食べることにしている。贔屓にしている、私の1番好きな店である。

閉まっていた。ガっでむ。

 

この辺は住宅街であるので、飲食店はほとんどない。あるにはあるが、妙に高かったり、なんとも言えなかったりする。

いろいろ逡巡した結果、実家へと戻り、飯をいただくことにする。

卵かけご飯と漬物、餅を二個ほどいただく。

ラーメン食べたかった。マジ。

 

事務所に戻る。

さすがに準備をせねばならぬ。

とりあえず、全曲分の歌詞を印刷する。

並べてみると、中々に壮観である。

これ全部私が書いたのか、やるじゃん私。

 

作業ばっかもつまらんので、ちょいちょい本を読む。短編集のストックを増やしすぎたな。

短編集、ちょいちょい読むのにはいいけれど、1冊の読了ペースが遅くなるので、なかなか次の本に行けない。

はよ読まねば。

 

作業を再開する。

私の曖昧なボーカルラインを、ソウイチロウ大先生にお願いして、ピアノの音にしてもらっていたソレを整える。

「よーよー大先生違うじゃんかよー」なんて言いながら、整える。ありがとう大先生。

てゆうかこれ、本来自分でやることね。

ありがとう大先生。

 

弦を張り替える。

今までなんとなく敬遠していた「水曜どうでしょう」を、何か編集の参考になるかと思って、見ながら、弦を張り替える。

どうでしょう、なるほど、楽しみ方が少しわかってきた。

 

オフの日と言うものは通常の1.8倍位の速度で時が流れるもので、本当に不思議である。

気がつけば夕方、ちょいなちょいな、作業を終わらし、実家に戻り、また飯を食う。

 

ソウイチロウくんと電話にて、明日からの日程について確認。

事務所に戻り、30分ほどツイキャスをする。

 

ツイキャス、別に人を集めるためにやっているわけではないけれど、やるからには、もっと沢山の方に聞いてほしい。

どうすればいいんだろうか、とりあえず告知が遅すぎる件は改めるべきである。

 

ツイキャス終わり、ガイドボーカルの続きをやり、思いのほか時間がかかることにうんざりしながら、なんとか終わらせて今。

しかしいかんね、運動が少ないせいか、歳のせいか、明らかに体力が落ちてきている。

眠くなるタイミングが、明らかに早い。

気をつけねば。

 

ブログを書いたことで、今朝の少年のことを思い出した。

今この時間、君は何を思っているか。

その思いは貯めておけ、将来的に、弾丸になるぜ。

 

明日の荷物だけ整え、眠る。

 

○摂取したもの

ハッピーエンドにさよならを

ソクラテス口説き

水曜どうでしょう