ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

3月28日 そこから何を見てきたか

朝、9時に、ソウイチロウ君宅で目が覚める。

 

目が覚める、と言っても、起床をした訳ではない。意識はまだ、枕の上にある。仕方ない、スヌーズ機能と10分後の私に大役を押し付け、私はまた、眠る。

 


繰り返し、繰り返し、結局、10時頃に、起床をする。

押し付け、押し付け、ロスをしていく。

企業なんかは、こうやって衰退していくぞ。気をつけろ。

 


時を同じくしてソウイチロウ君も起床。また適当に、雑談をかます

ソウイチロウ君は実質12日ぶりの休みだという。のんびりとしている。

 


水を飲み、シャワーを借りる。

昼に約束があるので、出る準備をして、11時。

 

 

ここで、少し、ソウイチロウ君に、厳しい事を、言う。

私もではあるが、奴も全然に、バンドの宣伝ができていない。ただでさえ、ノンフィクションはメンバー2人、マンパワーが脆弱すぎるのど。フル稼働をしてもらわねば、困る。

 


折角の休みを汚すようで悪いが、私も結構、限界まで動いている。それでいて私は、特別、報酬をもらっているわけではない(当たり前ではあるが)。ソウイチロウ君にも、限界まで、動いてもらわねばならぬのだ。

 


ただ、ここで厳しい事を言いはするが、叱れないし、怒れないのが、私の弱いところである。


優しいと言われるが、実際は、叱りたくないし、怒りたくないだけなのだ。

というか、そういう機構が、私の体内に、ない。総合的にトラブルは少ないだろうが、要所要所で、とても、弱い。


やらねばならぬのだ、我々は。

話し合い、ソウイチロウ君宅を後にする。

 

 

モノレールに乗り、小倉へと向かう。

空から見る小倉の街は、あまり変わらないように見えて、少し嬉しい。

実際は、結構に変わってしまっているのだが。


小倉に、着く。

 

さて、
昨夜から、何故か携帯が充電できない状況にある。挿しても、反応しないのだ。

ホコリでも詰まっているやもしれぬ。約束の時間までは30分ほどあるので、近くの、修理屋に赴く。15%の命では、立ち回れるものも立ち回れぬ。

 


さて、修理屋が、閉まっている。

本日は定休日のようだ。

しゃあなし。携帯を安静な状態にして、そのまま、約束の場所へ向かう。

 


小倉駅近くの、こじんまりした喫茶店。先に着いたので、水を飲みながら、待つ。結構混み合っていて、2人席で1人待つ私は少し、申し訳ない気持ちになる。早く来ておくれ。

 


待っている間に、息も絶え絶えの携帯を励ましつつ、昨日のブログを書き、投稿。

いい加減ヤバいので、試しに手持ちの充電機を挿してみたら、普通に充電できた。

なんだそれは。

 


そのうちに、相手が来る。

北九州の演劇集団、ブルーエゴナク、その主宰の穴迫くんである。随分と髭が伸びたな。

 


4年ほど前、私は一度、ブルーエゴナクの演劇に参加させてもらった事がある。音楽兼演者という立ち位置で、穴迫くんとは、その時からの付き合いである。


ブルーエゴナクは、普通ではない演劇をやるので、私はとても好きである。4年前の公演も、とても楽しい、とても良い経験であった。

その後、公演での関わりはないが、年に1~2回くらいは、飯を食らい語らっている。

 


熱い鉄板というフィールドでポテンシャルの高さを見せるナポリタンにしかもハンバーグまで乗ってしまったヤツに舌鼓をうちつつ、話す。

穴迫くん、彼もまた、ディストーションに溢れている。

 


この歳でバンドやっていると、音楽界隈以外の人間との関わりが激減していく。

なので、音楽界隈ではなく、かつ一般の人間でもないという、彼の存在は私にとって貴重である。

お互い、突っ込んだモノを作っているのに、お互いの世界の常識みたいなのを知らないので、お互いに、新鮮なのである。

ナンバーガール?バンドですか?」

何年か前にこの発言を聞いた時は、とても面白かった。

そらそうだ。ナンバガ、我々は知っているが、知らん人は、知らん。

 


何かを作っている人間、特に、作り続けている人間というのは、やはり独自の世界がある。

界隈が違うので、話していると、感覚の質感が違う。とても面白い。好きな映画を小説で見ているような、そんな微妙な次元の差異だ。

とても、面白い。

 

 

 

演劇、音楽、色々と語らうも、しかし要所要所で、ボードゲームの話題に吸い込まれる。

 


そう、何を隠そうこの男、4年前、私をボードゲームの沼に引きずり込んだ張本人なのである。

(誘われただけで、潜っていったのは私ではあるが)

昨今のボドゲ会を経て、私ももはやボドゲ中級者と言ってもよかろう。いろいろと、語らう。

 


しばらく語らい、解散する。

私は近くの、ボードゲームが売っている店に向かう。熱が出てしまった。しばらく眺めたのち、阿呆のように安いモノがあったので購入し、店を出る。

 


高速バスに乗り込み、福岡へ向かう。

少し疲れた、バスの中で、眠る。

 


さて、天神。

とりあえずバイト先に向かい、置かせて貰っていた荷物、A3のOHPシートを取る。少しジャンプを読んで、キンコーズという、印刷ショップに向かう。


キンコーズ、この店では、パソコンを借りて、プリントができる。

あらかじめ、USBに入れていたデータを読み込み、巨大なるコピー機をゴウンゴウン言わせ、先のOHPシートを黒く染める。

A3の、しかもOHPシートとなると、自宅での印刷が、実にしづらいのだよなぁ。助かる。


こうやってできたOHPシートが、グッズの元になるのである。今回は、Tシャツ2種を作る。

会計をする。謎にエナジードリンクを貰えたので、ウキウキで店を出る。

 


電車に乗り、帰る。


川辺を歩いていると、桜の花が、ちらちらと、見える。そういえば、去年は花見をしたなぁ。今年もどっかで、見れたらいいなぁ。

 


事務所に戻る。

荷物を置き、もう夕方なので、そのまま実家へと赴く。

 


実家、飯を頂く。

燻製の歴史やら成り立ちを語らいながら、食事を終える。終え次第私は、入浴をし、兄と革作品の新作を語り合い、また事務所に戻る。

 


戻り、まずはブログを書く。


書き終えた。

さて、残り時間でどうするか。

明日は朝からバイトである。あまり遅くまでは、起きておけない。


思い立った、新譜の、配信の登録を、進める。

色々、入力をせねばならんのが、クソ面倒くさいが、まぁ、やらねばならんだろう。

 

ぬぅ、配信、わかるような、わからんような、なんなんだろう。とりあえず、調べるしかない。


私も、アップルミュージックにはお世話になっている。現代、もはや配信がスタンダードという時代になってしまった。乗り遅れた感はあるが、今からでも乗らねばならぬ。


途中までやったら、気力が尽きたので、後日に回す。後悔の予感がするぜ。

 


ふぅ、んん、眠ろうかね。

なんか、んん、いい日だった。

明日も激務であろう。やるしかない。