ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

エヌ氏との再会

 

 

 

 

2021/2/27

 

エヌ氏との再会

 

最近、また星新一を読み返しています。

高校くらいで出会った後、面白くて読み漁っていました。ショートショート、なる作品で、話によっては2ページで終わるなんてのもザラなので、読書に疲れた時なんかにも、良きです。

1話1話にひねりの効いた展開と結末があって、何話読んでも飽きない。詐欺とか強盗とか出てくる話でも何故かのんびりしていて、雰囲気はとても穏やか。10歳でも20歳でも30歳でも楽しめます。オススメです。

子供時分より、結構な本を読んできて良かったと、たびたび思う事があります。昔読んだ本を読み返すというのは、とても深い味わいがします。久しぶりの文章との再会。蘇る当時の情景。昔の感情との比較。アルバムをめくるような喜びが、そこにはあります。

本だけじゃないですね。漫画でも映画でも、アニメでもゲームでもそうです。それらは私の古い友人であり、故郷でもあるのです。私の脳内の構造、システムの原則にも一枚噛んでいるそれぞれの作品。これからもちょいちょい、見返していこうと思います。

して、今読んでる新しい作品も、今後そうなるかもしれません。さすがに昔に比べて感動する割合は少なってきましたが、まだあるはずです。私のこれからのために、もっと本を読まねばならぬ。