ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

アニメの時間

 

 

 

 

 

2022/11/10

アニメの時間

f:id:iijitakahiro:20221110220053j:image

今更ながら、アニメ「オッドタクシー」観終わりました。雰囲気がとても良く、中々の良作。多少、話の流れに偶然が多かったり、突飛な会話がしゃらくせぇ時がありましたが、それでもよくできた群像劇というだけで、私はニンマリ。観て良かったと思えるくらいには面白かったです。

久しぶりに、アニメを一作観終えました。アニメ、大学時代に一番観ていて、その後もよく観ていましたが、最近はめっきりです。興味がなくなったというより、なんとなく生活サイクルとの噛み合いが悪いというのがメインです。23分のクリックを12回求める奴のスタンスは、どうにも今の私と相性が悪い。2時間のクリックを1回の方がやりやすいので、映画は結構観ていますが。

あとは単純に、新しいモノを鑑賞するための体力、再生ボタンをクリックする奮起力みたいなのが欠乏しているのもあります。良くないのはわかってるんですがね。どうにもね。

それでも、アニメの中にも良い作品は沢山あるはずです。私がまだ観ていないだけで、人生の根幹を響かせるような名言であったり、腹の底から感心するような完成度であったり、作者の怨恨が捩じ込まれたディストーションみたいな作風であったり、そういうものがまだあるはずです。そういうモノを観ずに死んでいくのって、人生の損失だとは思いませんでしょうか。私は思います。

しかし何にせよ、時間が足らんです。時間っていつになったら足りるんでしょうかね。そのくせなんか季節ごとに数日くらい、めっちゃ余るような日がある気がするのはなんなんでしょうか。

まぁ文句を言ってもどうしようもないのですがね。こういうことを言っても、私は意志が薄弱なので明日からの時間の使い方が変わる訳ではないです。それなりに動き、それなりにサボりながら、また何かに文句をつけているのでしょう。多分私は一生、時間が足りんのでしょうな。