ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

広島イツモトオリ

2023/1/28

広島オールマイティにて、ライブでした。

f:id:iijitakahiro:20230131163558j:image

私の中で1/14のレコ発が盛大であり、かつそこから今日まで日が空いてしまったためツアー感が結構薄れてしまいましたが、ノンフィクション、ツアーが始まりました。その一本目が本日こちらの広島オールマイティであります。

いつも通り朝に集合し、いつも通り車内で馬鹿な話をして、いつも通りお嬢は2分も経たずに眠りました。いつも通り山陽道を撫で切り、広島オールマイティへ。リハを終えたら、いつも通り「ふみちゃん」というお好み焼き屋に行きました。

f:id:iijitakahiro:20230131163951j:image

広島という地に、我々の生息地から何百キロ離れた地に、いつのまにか、こうして「いつも通り」が出来上がっています。第二の故郷と言うのは大言ですが、少なくとも我々にとって珍しい街ではなくなりました。嬉しいですね。雑多な繁華街はどことなく小倉に似ているので、存在感が馴染みやすいのかもしれません。

f:id:iijitakahiro:20230131164434j:image

広島オールマイティも、まだ多分10回も来てないような場所ですが、すっかりと慣れてきました。ライブハウスとしても比較的新しく、スタッフさんにも若い人が多く、こちらも気が引き締まる思いです。

 

今回の遠征2日間のサポートベースはお嬢。昨年の夏ぶり、久しぶりの登板です。かつて17の小娘だった彼女も今や20代後半、我々がエフェクターに金をかけることに怪訝な顔をしていた彼女の足元には、総額20万近いであろうデバイスが並んでいます。大人になったもんです。我々も、随分と経年しちまったな。

そんな彼女と、最近もはや専属になりつつあるコージ君と、本日またいつも通り、炸裂するようなライブを喰らわせてやりました。

f:id:iijitakahiro:20230131165746j:image

ありがとうございましたぜ。

 

広島に来ると、コトラがいつもいてくれて、私はとても嬉しい。コトラとも長い縁になります。私に愛想を尽かされないでいてくれる、頼れる兄貴分であります。

そんなコトラと、2日間のプチ帯同である熊本のキッチンと、打ち上げでは濃密な話をしていました。出前の広島名物、つけ麺を喰らいながら、じっくりと話し込んでいました。濃密、じっくりと言っても、漫画やらなんやらくだらない話がほとんどです。打ち上げで音楽の話?まずしないですね。たまにしますが、珍しいテーマだと思います。それもまたいつも通り。

 

今日思ったこれらの「いつも通り」も、時とともに変遷し、やがて形を変えていきます。今の形がいずれなくなる事は、将来的に確定しています。もちろん悲しい変化だけでなく、嬉しい変化も沢山あるはずです。そうであっても間違いなく、これらのいつも通りはいつかなくなってしまいます。

無理に悲観的になる必要はないですが、せめて、楽しんでいきましょうかね。そしてこの楽しみを、しっかりと覚えておきましょう。いつかの寂しさに立ち向かうために。