ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

真・信頼

2024/4/26 実家にて、居間で佇んでいると、飼い猫たるさくら嬢が、あぐらをかく私の足に乗り、丸まって睡眠を摂り始めました。なんたる至福。 苦節8年ほど、初めのうちは撫でようとして普通に噛まれたり、俊足で逃げられたりしていましたが、ようやっと足に…

ただの情けない話

2024/4/25 今日は朝から抜けるような蒼天、かつ春らしい暖かさと、心地よい風の冷たさのある素晴らしい日でした。そんな中私は、朝の仕事を失念の上遅刻して、終わって帰ってきたらまた作業をしていました。蒼天はちょっと勿体なかったですが、積み上がった…

悪くない日

2024/4/24 ここ数日溜まっていた疲れのような何かが、デキモノを潰して出る膿のように溢れ出して、私の全身を浸していました昼。脳は起きても身体が動かず、身体を動かそうとすれば脳が働かぬ。まぁ私にはよくあるぶっ壊れです。慣れたもんですが、やはりキ…

時をかける小節

2024/4/23 色々あって遥か昔の、私が大学時代にキーを叩いていたノートパソコンを引っ張り出していました。目的のデータはありませんでしたが、昔聞いていた曲、かつサブスクに入ってない曲がたくさんあったので、興奮しながら移植をしていました。「Windows…

ブログに書く内容

2024/4/22 ブログに書く内容がない、そんな日もやはりあります。 そりゃあ、全く何もしてないわけでもないのですが、人に言えないこともあれば、言うべきではないこともあります。別に法を侵しているわけではなく、単に仕事の話であるとか、バンドの今後の動…

みんなといっしょ

2024/4/21 今日も今日とて、小倉アソビカイギにて、マーダーミステリーをやっていましたよ。最近頻度多いので、いつも書いてるような事は省きますね。楽しい事は良いですよ、しましょう、という話です。 マーダーミステリー会であるとか、ボードゲーム会でし…

フルエル

2024/4/20 夕方、外は小雨。冷たい車内で膝を丸めて横になっていました。 ライブを観に小倉へ行くつもりで、意気揚々と車のキーを回すも無反応。私に無断で放電をされたようで、バッテリーが上がっていました。急ぎJAFを呼ぶも到着は1時間後、ライブには到底…

頑張りについて

2024/4/19 朝起きて仕事を終えたら、先日録音したドラムをいじったり、新たに歌詞を書いたりしていました。こう書くといかにも頑張ってる風ですが、合間合間には無限の虚無みたいな時間が挟まれており、かつドラムも歌詞もそこまで突っ込んだ作業はしていな…

タノシミ

2024/4/18 苦しみの少ない人生と、多い代わりに楽しみも多い人生ならば、私は迷わず後者を選びますね。楽しい事は、いくつあっても良いのです。なんならもう、私は楽しむために生きていると言っても過言ではありませんよ。 楽しい事ってのは大抵、あんまり楽…

フラフラライフ

2024/4/17 昼、ラーメンを喰らったら、そのまま自転車でふらふらと、何をするでもなく周遊していました。 少し風が冷たいだけの、穏やかな陽気。ゆるゆると川辺でペダルを漕ぐと、蒸された草や土の匂いが立ち込めます。薄着で走る女性、散歩する老夫婦、2人…

非日常費

2024/4/16 私の汗をふんだんに吸った衣類たちの洗濯をして、シンクを埋めた陶器たちを洗浄して、サボっていた運動をやって、記憶合金がゆっくりと元に戻るように、生活を戻していました。主催を絡めた非日常はこれにてお終い、また、日常へと還ることになり…

ひと段落

2024/4/15 昨夜の企画を終え、起きたら身体がバキバキ、精神はグシャグシャでした。しかし少しだけ仕事があったので、カロリーメイトだけを齧って気合で終わらせ、後はもう、軟体動物のように蕩けて眠っていました。 目を覚ましたら夕方、数十分グダグダした…

第二回ヒズミウキクサ

2024/4/14 穏やかな陽気を、少しだけ通り越したような暑さの日、小倉FUSEにて、自主企画「ヒズミウキクサ」でした。 正直、この日のためにTシャツやらワンマンのチケットやら色々と準備をしていて、だいぶ精魂を前払いしていました。かつ長尺のライブであり…

明日は主催

2024/4/13 明日は主催です。 昨日までで、それなりにやる事は終わっており、かつ夜の練習以外は約束のない日でしたが、作業も遊びも中途半端にできず、ただソワソワとしていました。長年バンドをやってますが、大事なライブの前の日は大体こんな感じになって…

横になりながら

2024/4/12 昨深夜、というよりはむしろ昨早朝にレコーディングを終え、今朝は仕事でした。燃え残ったすべてに火をつけて終わらせて、帰った後は灰のように眠っていました。最近多いこの流れは、確実に私の寿命を縮めています。まぁ仕方のない流れなので、や…

持久、時速

2024/4/11 ドラムのレコーディングをしていました。 小倉FUSEを陣取り、ソウイチロウ君のセッティングの下、サポートドラマーコージ君馬鹿でかい打音を、1デジベルすら取りこぼす事なく録音していました。私イイジがやっていたのは「録音ボタンを押す」とい…

残機の残響

2024/4/10 歌の録音に失敗していました。 そこそこ、ライブでも歌ってきた曲だったので、下準備もほとんど無しでぶっつけた結果がこれです。何度録っても上手くいかず、今日のところはあえなく断念となりました。とはいえ締め切りまではまだまだ時間があるの…

より良く より 良く

2024/4/9 あと5日になりました、来る。4/14の準備をしています。 新しいグッズを出す予定なので、それのデザインやら製作やら。また別のデザインやら製作やら。次の展開のための準備。各種連絡。風雲急、というほどではないですが、それなりには忙しく過ごし…

休みの罪

2024/4/8 約束のない日、そこそこ作業をしたり、ギターの練習をしたりしていましたが、途中からはすっぽりと眠っていました。昨日、結構歩いたせいでしょうか、作業と身体と精神がどうにも噛み合わない違和感があったので、もう色々と諦めて眠っていました。…

清く正しく撃つ

2024/4/7 ライブを観に、ユーテロに行っていました。 所用を済ませ、また別の所用が済ませられない事にキレながら、夕方前くらいに家を出ました。なんなら昼くらいから行って、余った時間で歌詞でも書くかとか思っていたんですがね。やはり予定って奴は私と…

花曇のキコウ

2024/4/6 仕事終わり、桜を観に行っていました。 近隣の山を駆け上り、桜色の花弁たちを見上げてきました。咲き具合からしても、ちょうど頃合いですね。土曜日ということもあり、多くの人で賑わっていました。学生服を着た子を親御さんが写真に撮っていたり…

ヨテイノヨテイ

2024/4/5 仕事が終わったあと、馬鹿みたいに眠っていました。少しのつもりが3時間眠っていたので、本当に馬鹿みたいでしたね。色々とやる事はあり、今日もいくつか作業をする予定でしたが何もできませんでした。やはり「予定を立てる」みたいな高等技術は、…

夢中の終わり

2024/4/4 ここ2ヶ月ほどやっていた「ブラッドボーン」というゲームが終わりました。 ネットでは「フロムゲー」なんて呼ばれるもののひとつで、あまりの難易度の高さと、闇の深いストーリーで万人にオススメできるものではありませんが、私はかつてないほどに…

ヒシャの格落とさず

2024/4/3 ノンフィクションは撮影をしていました。 雨の降り頻る中、室内でパシャリパシャリとフラッシュを浴びていました。なかなかの豪雨がヤバかったので来るのが面倒でしたが、屋外の撮影じゃなくて本当に良かったですぜ。運が良かったのか悪かったのか…

そんなもんな日々

2024/4/2 今日も諸作業、暗い部屋で携帯かパソコンかを叩くだけの作業です。合間にゲームをするなり、運動をするなりしていました。たまにコーヒーを淹れつつ、連絡をしたり、文を打ったり、またサボったり。やる事は無限にあって、しかもそのどれもがあまり…

春は増し

2024/4/1 4月に突入しました。2024年もここまで来ると、いよいよ本番という感じがします。今までは何となく猶予期間で、こっからが新年度です。今こそ、新年に掲げたあの目標たちを思い出すべきなのです。ちなみに私は「よく噛んで食べる」で、何とか継続で…

ドロヌマロード

2024/3/31 3月の終わり、ちょっとしたレコーディングをしていたり、「今月中」とタグ付けされた作業を気合いで終わらせたり、終わらせられなかったりしていました。私の概算が甘いのか、私の意識が低いのかはわかりませんが、どちらにせよ作業が終わらなかっ…

横たわる結果

2024/3/30 仕事をしたり、ライブを見に行ったり、暴飲暴食をしたり、していました。結果あまりにも疲れすぎました。かつてねぇ疲労感です。凄い。 まぁ友人と遊んだりはしていたので、それなりに自業自得ではあります。放置している作業もあります。しなけれ…

ヤッテ・ラ・レン

2024/3/29 昨日のライブから、自宅まで帰ってきたのは朝の6時ほど。昼過ぎ頃に全身バキバキで目を覚ましました。布団から這い出し、カロリーメイトとコーヒーで朝食。昨日のブログを書かねばなりませんが、非常にだるい、もとい気乗りがしなかったので、贖罪…

広島は今日も雨だった

2024/3/28 広島、オールマイティにてライブでした。 前回のツアーが諸事情で行けなかったので、今回組んで頂きました。前回福山には行ったのですがね、市内は久しぶりになります。我々ノンフィクション、やっと「あの」お好み焼きも食べられると、ウキウキし…