ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ツカレマシタ

2023/7/31 昨日のブログを書いていたら、興が乗ってしまい2000字を越えてしまいました。ダラダラ1時間くらい書いていましたよ。ライブ翌日で疲れているというのに、なぜ毎日ブログを書かねばならんのか、理解に苦しみます。もう。 本日、所要を済ませて夕方…

熱帯の夜の日

2023/7/30 小倉FUSEにて、ライブでした。 広島から南風とクジラが喧伝にやってくると聞いて、ならばと受けましたのが今日のブッキングでした。いざ当日を迎えてみると、外はじっとりと暑い空気、茹だるような夏の7月30日は、陽気で陰気、陰気で陽気な彼等が…

ナヤムヨル

2023/7/29 また昨日はよく眠れませんでした。折角インストールしたポケモンたちも心なしか元気がありません。しかしまぁただ寝て起きて木の実を集めるだけの畜生どもに私の気持ちはわかりません。勝手にせい。 ゆっくりと眠ろうとしても、目を瞑れば何かを考…

ファズみたいな夏

2023/7/28 暑いですよ、これはもう、暑いですよ。燃えるような湿度が濁流のように流れ込んできます。私の住処は5階で、建築の最上階にあたるので、日中は地獄の牢獄みたいになっています。本当に凄いですよ。一度体感させてやりたいです。 流石に普段はエア…

私の歌

2023/7/27 自宅にて、歌録りをしていました。 マイクとパソコンと歌詞カードの三者面談。歌っては聞き返し、歌っては録り直し、ああでもないこうでもないと唸りながら、何とか3曲を終えました。よい進路が見つかりそうです。 レコーディング、歌録りももう生…

総員満身創痍の総意

2023/7/26 昨日は深夜練習だったのですが、なんと深夜の2時からの練習だったので、正確に言うならば今日の練習でした。 私以外は仕事終わり、私はオフだったのですが、2時間近い運転から、しかも2時からのスタジオとなると、流石に全員が満身創痍での練習で…

保護猫懺悔室

2023/7/25 昼頃、ふと通りかかった道に、「保護猫カフェ」なるものがありました。 表でこんな顔を見せられたら、もう写真を撮るしかありません。そして写真を撮ったら、何かしらお金を落とすしかありません。世の中はそういうもんです。こうして平日昼にひと…

ある夕餉とミュージック

2023/7/24 夕餉の時、キッチンの灯りだけついた部屋、火のついたコンロに乗るフライパンを眺めていました。空調の届かないキッチンに火が灯れば、凄まじいまでの汗をかきます。手早く済ませればいいのに、何故か私は野菜を切り、ヤキソバを作っていました。…

選択の宣託

2023/7/23 仕事をしました。たくさん寝ました。昨日のブログを書きました。諸連絡をしました。もうなんか、そのくらいです。 少し前からやけに眠れない日があったり、腹を下し気味だったり、今朝は少し頭痛がしたりしました。廃屋のように少しずつ崩落してい…

カイワイ ワイワイ

2023/7/22 ライブを見にUN小倉に行っていました。 正確には、本日活動再開するオトメグルというバンドのTシャツ製作を請け負っており、それを納品してきました。半分は業者みたいなもんです。オトメグルには6年間の給食期間があったのですが、その6年間、ボ…

眠れぬ夜に

2023/7/21 ポケモンスリープがリリースされて、睡眠すら遊びとして楽しめるようになった令和の5年。私はここ最近異様なまでに眠れていません。ポケモンの仕様は知りませんが、多分コラッタすらゲットできないくらいの眠りしか取れていません。草むらに入った…

ホラーゲームがやりたい

2023/7/20 深化する夏の中、時折ホラーが恋しくなるタイミングがあります。もっと言えば、私はSIRENというゲームがやりたくなります。 昨年まで、夏になるたびサイレンをやっていました。しかし現行で出ているシリーズはすべてクリアしてしまったため、今夏…

絶望エクストラライト

2023/7/19 朝、私にしてはめちゃくちゃ早く起きてしまい、仕方がないのでもう一度眠ったところ、めちゃくちゃ遅く目覚めてしまい絶望していました。人との約束はなかったとはいえ、実に情けない活動の記録です。というか活動ですらない。 過睡眠の冴えた頭で…

今と昔と夏と私と

2023/7/18 九州名物、袋かき氷で脳味噌を震撼させていました、夏の昼下がり。 夏の暑さは苦しいですが、氷菓子を食べた時の爽快感は他の季節では味わえないものです。エアコンの充満した部屋に入った時の快感しかり、まだ少し明るい時間に、シャワーを浴びて…

夏の空虚

2023/7/17 外は灼熱、人を殺さんばかりに輝いて、蝉は轟々鳴いていました。私はそれを横目に、ずっと室内にいて、今日は何をしていたんでしょうか、よく覚えていません。 洗濯をしたのは覚えています。3日ほど家に帰らなかったので、その分の負債を洗い流し…

享楽オアノット

2023/7/16 昨日の岩国終わり、ソウイチロウ君宅にて目覚めました。前日にしっかりと疲労を溜め込んだおかげか、目覚め自体は悪くなかったのですが、やはり排斥できる疲労には限りがあるので、身体はぐったりと疲れていました。 呻き声を上げながら支度をし、…

或る町の叙情

2023/7/15 ノンフィクション、ライブでした。岩国ロックカントリーにて、ロッカン18周年のイベントです。 もはや我々が行き始めてから何年経ったかわかりません岩国ロックカントリー、来るきっかけすら完全に忘れています岩国ロックカントリー、周年を祝うの…

執念の支度

2023/7/14 ノンフィクションで練習をし、ラーメンを喰らい、ソウイチロウ君宅にてこれより就寝をします。 ライブ前日の練習なんかが入った時、ソウイチロウ君宅に泊めてもらう生活ももう7年くらい経とうとしているので慣れたもんです。ソウイチロウ君はたま…

アイウォント湯

2023/7/13 ぶっ壊れ2日目、運の良い事に人との約束はなかったので、膨れ上がった自重に任せて床に伏していました。昨日よりはまだマシですが、まだまだ重いです。これは作業なんてできないね。仕方ないね。 明日は練習、明後日はライブなので、それまでには…

シズムリズム

2023/7/12 朝、少し寝坊した時点で嫌な予感はしていました。どうにもならない身体の重さが、いつもより布団を5センチくらい沈ませていて、もうどうしようもなかったです。このブログを普段から見てくれている人ならばわかる、そう、私お馴染みの、ぶっ壊れデ…

夏になるたび

2023/7/11 エアーがコンディショナーされた部屋でひとり、ミックス作業に疲れていました。涼しいのはもちろん良いですし、心地よくて好きなのですが、やはりコンディショナーされた部屋は「自然」とはかけ離れた空間になります。部屋を出てみると暑苦しい反…

めざめ

2023/7/10 朝に目覚め、大雨のために仕事が休みになる連絡を受けると、3時間の睡眠で不随の身体はそのまま追加5時間の旅へと出立しました。職場のことは心配ですが、正直な話ありがたかったです。まぁ、そもそも雨がなければもう少し多く眠れたのですが。 昼…

噺の話

2023/7/9 落語はね、あまり聞かないのですよ。 意外だとよく言われます。一般の人よりは比較的に喋る方ではあるので、そういうものをよく見ているのだと思われているようです。ですが私はほとんど聞きません。年一聞けば良い方です。 別に嫌いじゃないのです…

癖で巡る血流

2023/7/8 外は雨、昼食を食らったら何となく作業する気が起きなかったので、本を1冊読み終えました。恩田陸「薔薇のなかの蛇」です。 遺跡に置かれた切断死体、現代イギリスの貴族の呪われた一族と謎の多い館、その一族に代々伝わる「聖杯」、当主の誕生パー…

彼の帰還

2023/7/7 親愛にして心酔たる山田亮一のツイキャスを聞いていました。2年半ぶりのアナウンスでありました。生きていて良かった。神は全然死んでいなかった、ニーチェもびっくりです。 中学時代から私が好きなバンドは沢山あり、崇拝するアーティストは数いれ…

裏目の夏の散文

2023/7/6 昨日はレコーディングの疲れから早く眠ったので、早起きしました。具体的に言えば1時前に寝て、5時前に目が覚めました。疲れもそこまで取れておらず、結構どうしようもない時間の中で少ししたらまた眠ってしまい、そこからは11時頃に目が覚めました…

下がらない熱

2023/7/5 本日もレコウディングの続きでした。5時間くらいはやっていました。うち1時間半くらいは正体不明のノイズと戦ったり、パソコン及びエアコンの不調と戦っていたりした時間です。そういう枠外の時間が実際は一番疲れるのです。もう本当に疲れました。…

名の知らぬ振動

2023/7/4 自宅にて、ベースの録音をしていました。今日からの3日間、ノンフィクション、というか私はレコーディング期間に入ります。デモとかプリプロではなく、本番のレコーディングのやつです。ザワつく責任感とヒリつく緊張感、レコーディングってのは何…

雨のせい

2023/7/3 雨が降ったり、止んだり、90%の予報の中で晴れ間が差したり、実によくわからん気候が続いています。自分のライブがないのでまだマシなのですが、雨だから外に出るのは辞めておこうかと思っていたら晴れたりして、まるで私がサボったみたいになって…

思い出と思いを思い

2023/7/2 ユーテロに行っていました。福岡の英傑IRIKOと大阪の英傑The spring summerのツーマンライブです。私はどちらも大層好きなので、とても幸せな空間でした。特にスプリングサマーは8年ぶりくらいの福岡でありまして、それまでずっと音源を聴いて待っ…