ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

練習はするのです

2021/5/30 練習はするのです 練習でした。 本来あるべきライブもなくなり、今後の予定もあるかどうかわからんので、何とも言えない日々ですが、それでも、練習はするのです。 しない理由なんぞ、この世のどこにもありゃしない。 これは練習後に撮った謎の写…

我が壊れた生活習慣

2021/5/29 我が壊れた生活習慣 いかんですね、最近、めちゃくちゃ、寝る。 いや、完全に悪い事ではないのですがね。毎日の睡眠欲求が、いつも私の想像を凌駕する。 生活習慣とか、改めないかんのかもしれない。少なくともこんな風に、明けた朝の6時に昨日分…

往年芸術学概論

2021/5/28 往年芸術学概論 「華麗なるギャッツビー」。拝聴しました。 映画自体は2013年のもので今更感は溢れますが、そもそも原作は1925年のモノなので、その存在自体が今更です。まぁそれでも、見た事ない人が結構いるのではないでしょうか。まぁ、見ませ…

ダルルートくん

2021/5/27 ダルルートくん 一年ちょい前くらいから、ほぼ毎日ベースを触っております。「練習」と言うほどの事は決してなく、ユーチューブで見なくてもいいくらいの動画を垂れ流しながら好きなフレーズを適当にベンベンしてただけですが、それでもほぼ毎日、…

借像屋にて

2021/5/26 借像屋にて 久しぶりに、レンタルビデオ屋に行きました。 もう何年か、アマゾンプライムの品書きで満足してていた私。いざレンタルビデオ屋に来てみると、品書きになかった料理が推し並べられ、しかも全て110円で借りられるという事実にテンション…

セキバク

2021/5/25 セキバク ユーチューブにて、昔のバンドの動画を見ている。売れていって続いているバンド、売れずに続かなかったバンド、売れたけど続かなかったバンド。色々と、いる。もとい、いた。 昔のイベントの動画を見てみる。「関西の未来を担う3バンド」…

ジーク ギオン

2021/5/24 ジーク ギオン ギター録音、してました。 ピーシーを通じて、ヘッドホンで爆音を鳴らしていると、本当に閉鎖された空間にディストーションだけが鳴り響き、とても楽しい。事前に録音してあるドラムとベースに合わせて、無理矢理解像度を上げたよう…

春の浮遊

2021/5/23 春の浮遊 めっちゃ寝てました。よく晴れた日、窓を開けて、風を浴びながら寝ていました。外では子供が遊ぶ声、うつらうつらと、春の空に浮遊するような心地でした。 起きてみたら掛け布団が剥がれていて、若干の寒気がありました。鮮やかな目覚め…

本当はね

2021/5/22 本当はね ゆるゆると、流れる川を見ていました。 風は強いが、太陽はもう確かな暑さを発射していて、じわじわと肌が灼ける感覚を思い出す。気温は中和されとても丁度良いが、春のそろそろを予感させる次第。そんな日の、そんな気候。 干潮気味の川…

今日も狂乱

2021/5/21 今日も狂乱 コロナ禍で良かったのは、パソコン経由で友人らと夜会を開催する事が増えたことですね。昨年の自粛が切っ掛けだったので、いずれ出会うにしてももう少し時間はかかったでしょう。 本日もまた、狂乱の夜会が開かれておりました。楽しむ…

ノットレディオヘッド

2021/5/20 ノットレディオヘッド ラジオに出させて頂きました。 「雑談クリエイティブ」という番組。ありがとうございましたぜ。 今回はあくまでツナくんのMVの演者としての出番だったので、私に割かれた時間は多くはなかったですが、いやいや、楽しかったで…

ダイナシック

2021/5/19 ダイナシック 昨今の睡眠不良もあり、夕方くらいから良い按配で眠気をコントロールして、いつもより少し早めに床についた結果、2時間ほどで綺麗に目が覚める。今日という日が台無しになる確信も同時に得る。本当にありがとうございました。 抵抗し…

ノウ、ユーノウ、アイノウ

2021/5/18 ノウ、ユーノウ、アイノウ 曇天続きの季節のせいか、湿気と温度のコラボのせいか、はたまた日の入りまで続くお隣の解体工事の騒音のせいか、もしくは遊びすぎで夜を更かすせいか、最近は、不調です。 どうにも心が駆動しない、怠惰を精神で払拭で…

終劇

2021/5/17 終劇 今更ながら、終わらせてきました。 「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を、観てきました。 エヴァンゲリオン、思えば奇怪なコンテンツです。ここまで長い年月、賞賛と罵倒を以て語り継がれてきたモノは他にそうそう思いつきません。私も、深く…

ぬるめの季節

2021/5/16 ぬるめの季節 いよいよ「暑い」という感覚を、頭ではなく肌で感じるようになりました。いよいよ、ですな。 1週間ほど前までの着衣はどこへやら、一瞬で薄着が世を席巻しはじめました。私も部屋では短パンで、膝から下を露出させて過ごしております…

袋麺を喰らう夜

2021/5/15 袋麺を喰らう夜 外出しても、20時で店が閉まってしまうので、外食する事なく家に帰還することになるのは、健康だし経済的だけれど、少し寂しい。 家に帰って袋麺を茹でる。生まれてから何食目の袋麺だろうか。今後何食食べるのだろうか。どうでも…

濁流と夏

2021/5/14 濁流と夏 アラームが鳴った状態でフリーズをするという、おおよそ最悪に近い状況で迎えた朝。再起動の方法をパソコンで必死こいて調べ、何とか音を止めて一息をついた時、部屋の暑さを肌で感じました。 昨夜は、ほとんど眠れませんでした。布団を…

空白時間

2021/5/13 空白時間 久留米のクリエイティブ責任者、ソウさんに誘われて、ラジオの放送へとお伺いしました。なんと日付を間違い放送は来週とのことで、解散となりました。なんという珍事。 ポッカリと、空洞のように空いた時間。まぁ無駄と言えば無駄なんで…

雨天、結構

2021/5/12 雨天、結構 昼時、週課であるラーメンを喰らったのち、傘を挿して帰路についていました。 いつも歩いている川べりも、傘と雨越しに見ると、また違った趣があります。傘が水を弾く音にや地面を跳ねる音を聞きながら、発生した水溜りや、階段の手す…

ベスベス終わり

2021/5/11 ベスベス終わり ベースを録音、しておりました。 今日やるつもりはなかったのですが、興が乗ってしまったので、やってやりました。こういうのは「やるか」と思った日にやらないと、未来永劫終わる事はありません。本来なら銭湯にでも繰り出す予定…

ザクザク終わり

2021/5/10 ザクザク終わり ギターを録音しておりました。しかも2曲、よく頑張りましたで賞与をどなたか口座に振り込んで頂きたい。 日常の延長線でふわりと録り終える技量がありませんので、毎度録音の時は戦闘になります。換気をして、コーヒーを飲み、用を…

静粛に

2021/5/9 静粛に どうにも、脳味噌がうるさい。 考える事が無限にあって、しかもどれ考えるのも楽しいもんだから、日常で脳味噌が休まる暇がない。創造、考察、想起や感想、何も考えなようにしようと思っても、気づけば何かを考えて出してしまう。いいのです…

エッセンスサス

2021/5/8 エッセンスサス ライブ後日、身体を起こすと全身がバキッています。さすがにもう慣れましたし、昔ほどではないですが、それでも疲れているのは間違いないです。 何か作業をするには疲れていて、何もしないには勿体ないくらいの日。このままにしてい…

こんな状況、そういうモノ

2021/5/7 こんな状況、そういうモノ 福岡publicspace四次元にて、ライブでありました。各位、ありがとうございましたぜ。とても楽しく発狂できました。 四次元は手からビームを出せる素敵な場所です。福岡の誇るジェネリック異空間、それが四次元。 岡山のヨ…

シンゾーキ

2021/5/6 シンゾーキ 考える事が増えてしまったので、脳味噌がいつの間にか飽和していて、文字通りのいっぱいいっぱいになっていました。 こうなると、もう何もできない。雪山での吹雪みたいなもんです。布団にいざカマクラして、ビバークするしかないのです…

グチ言うぞう

2021/5/5 グチ言うぞう 銭湯の大広間にて、家族連れやカップルが食事を楽しむ傍ら、白紙に黒鉛を擦り付けている、そんな私。 考えているのは、今後のスケジュールであったり、次に作るグッズのデザインあったり、作っている音源の詳細であったり、壮大な遊び…

イチャコラ

2021/5/4 イチャコラ もうこれ言うの何回目かわからんけど、楽しい事は正義、正義ね。他人の楽しさや権利を奪わない限りは、もう絶対的に正義。もっと自分と、友人と、イチャコラしましょう。

清浄ワンスモア

2021/5/3 清浄ワンスモア ライブの後日は、やはりゆっくりと過ごしたくなります。今日はその余裕はありそうだったので、ゆっくりと、時の流れで身を洗っていました。 外は良い天気だったので、バチが当たる前に散歩をしました。まだ気温は少し冷たいですが、…

リメンバーズハイ

2021/5/2 リメンバーズハイ ノンフィクション、小倉FUSEにて、ライブでした。張りに張ったライブをさせて頂きました。やはりライブは、とても楽しい。ありがとうございましたぜ。 共演だったエリカさん、ドラムである大田さんとの2人バンドだったのだけれど…

ハイペイス

2021/5/1 ハイペイス ノンフィクション、練習でした。 明日はライブです。なんなら5日くらいしたらまたライブです。こんなにライブペースが早いのは久しぶりで、胸躍りますね。 コロナがなければこんくらいはやってたでしょうが、それを言ってもしょうがない…