ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かつての異世界

2021/3/31 かつての異世界 水曜日なのでラーメンを喰らおうと、しかし遠くへ行くのも億劫なので近場で探してウロウロしていたら、いつの間にか遠くまで来てしまっていた、春。食べたラーメンは、まぁまぁであった。 気がつけば我が母校たる高等学校が近かっ…

中には光源ありて

2021/3/30 中には光源ありて 桜が咲いた様子がニュースで流れていて、その桜を観ていた人が言っていた「これからいい事がありそうな気がしました」って言葉に、何故だか少し泣きそうになってしまった。 これからいい事がありそう、これからいい事がありそう…

ソーマトーミュージック

2021/3/29 ソーマトーミュージック 久しぶりに、友人と音楽の話をした。 いや、今までも全くしてない訳ではないのだけれど、ソウイチロウ君とかと、今日も録音したドラムについて話し合ってたし、全くしてない訳じゃない。 でも、どの曲がどう良いとか、どの…

ヒヘイハイ

2021/3/28 ヒヘイハイ ふと気がつくと、開け放しの窓から少し、煙草の匂いが入ってきました。 別に嫌煙ではないので、少しくらいならむしろ情緒があって良いです。日も暮れ始めの三月末日、部屋に吹く風には薄寒さと暖かさが混ざっております。予報では雨で…

ハッピーウェイティング

2021/3/27 ハッピーウェイティング 桜が満開を迎え、いよいよもって穏やかな春が蔓延し始めた昨今。我々はノンフィクションの誇るカメラマンにしてイケメン、ゆりの君の結婚式へと馳せ参じておりました。 もとより整った容姿であるゆりの君が白いスーツに身…

バーサス桜

2021/3/26 バーサス桜 近隣の山に、桜を観に行っていました。明後日が雨らしく、明日は用事があるので、本日がラストチャンスでした。時間があってよかったです。 山は神社に席巻されているので、登るのは坂ではなく石段。それを包むように覆う、桜。あいも…

イジリキタン

2021/3/25 イジリキタン 福岡が南区、井尻という街にて、撮影をしていました。否、撮影をされていました。 ツナくん改め竹崎彰悟くんのMVの撮影です。えらいことお洒落なカフェにて、ガチガチのカメラとマイクを銃口のように向けられていました。我々には台…

ビッグブリッジの私闘

2021/3/24 ビッグブリッジの私闘 いろいろあって、大橋という街に来ています。いろいろあって忙しいので、ブログも短めで、すみません。 待ち時間で古本屋を徘徊していたのですが、いやぁ知らない街の古本屋は面白い。本のラインナップも、私の知っているブ…

中頃の季節

2021/3/23 中頃の季節 今日も今日とて、愉快な友人達とボードゲームに戯れておりました。みんなマスクしてましたが、みんな笑っておりました。私も嬉しい。 ちょっと今週は、楽しい事と疲れるけど楽しい事が沢山入っているのです。楽しい事も結局疲れるので…

ロックオン

2021/3/22 ロックオン ノンフィクション、久々、レコーディングをしておりました。 元々去年の春から、VSコロナのような作品を作ろうと動いてました。録り初めるのに1年近くかかってしまうのは、そこはやはり我々らしいと苦笑してしまいます。 緊急事態宣言…

狭い世界の車窓から

2021/3/21 狭い世界の車窓から 小倉、アソビカイギにて、ボードゲーム会に勤しんでおりました。まだまだ安全とは言えない時期ですが、対策をして、なんとかやっていきたいです。ボードゲームが全くできない世界は、もう私には考えられない。マジで。 普段な…

確定深刻

2021/3/20 確定深刻 すったもんだの空前絶後の驚天動地の大立ち回りによって、私の経済の明滅具合を政府へと報告しました。そう、確定申告です。終わりました。疲れました。 理屈の上で必要性は理解しているつもりですし、文句を言えるほど詳しく知っている…

サルベージド

2021/3/19 サルベージド SOUSEMOMET主催、配信ライブ「SALVAGE」。配信終了前にギリギリ拝見しました。 久々に観たサウスは良かったです。見栄えが良いので、凄い配信映えしていました。そしてDOGRUN FUNCLUBが、もうギラギラ、鋭利になってましてね。実にデ…

グッドエンタメ

2021/3/18 グッドエンタメ 映画を観たいにも関わらず中々映画が観られない(しかもアマゾンプライム等々に加入しているのに)我々に必要なのは、「頑張って映画を観る」ことでも「映画を観る楽しさを思い出す」でもない。「時間を確保する」でも「面白そうな映…

不調でも負けない方法

2021/3/17 不調でも負けない方法 どうにも身体が不調だったので、そこそこの甘味を貪り、長めの昼寝を執り行ったのち、起きても携帯と触れ合いながら小一時間を怠けに使いました。 「怠けに使いました」と言えたのが私の成長であり、そうなればもう負けない…

どこにもない場所

2021/3/16 どこにもない場所 約1年前にバイトをクビになったお店、今日通りかかったら、潰れていました。 何となく、本当に意味もなく店の前に立ち寄ったら、「3月15日をもって閉店」との張り紙。まぁもうクビになってますし、ショックを受けた訳でもないの…

ウララ来る

2021/3/15 ウララ来る 昨日の今日で、これでした。川辺の並木の1本につき、どの木もひとつだけ開いていて、とても可愛かったです。 少しだけ、ほんの少しだけ、桜の匂いがしました。桜の匂いって、毎年嗅ぐまで忘れてる。思い出せます?桜の匂い。思い出せな…

ウララ待ち

2021/3/14 ウララ待ち 少し花の咲き始めた道、歩いていると、地面からふわりと、土の匂いが昇ってくるのを感じます。ほんのりと、足裏に熱を感じる気もします。 もう、開きかけていますな。

そのはず

2021/3/13 そのはず 昨夜のライブが終わり、まぁ寝るでもなく起きるでもなく、良い気分の夜をちびちびとつまみ、寝て起きたら仕事をして、帰ってきたら少し寝て、映画を観ようとしたら昨日のブログを書いてなかったので、うんうん唸りながらブログを書き、書…

雨宿りの時間

2021/3/12 雨宿りの時間 福岡キューブリックにて、ライブでありました。 深居優治という人間の、活動休止前、ラストの福岡企画。共演はどいつもこいつも、弾き語りとは名ばかりのサウンドと狂熱で歪んでおりました。私もその熱の中、フィーバーさせて頂きま…

黙祷

2021/3/11 黙祷 あの3/11から10年ですか、早いんだか遅いんだか。 当時、ノンフィクションは翌日にライブをしてました。3/12ですね。もちろん我々が落ち込む意味もないので、しっかりとライブをし、打ち上げでも笑っておりましたが、その場に居た誰一人とし…

ウロウロウロボロス

2021/3/10 ウロウロウロボロス 適度に働きながら、ギターを弾いて、ベースも練習して、本を読み、映画を見て、漫画を嗜み、友人とゲームをし、曲を作る。こういう毎日をしていると、するすると日が流れていくのを感じる。 積み上げているものはあるものの、…

3月9日の才能

2021/3/9 3月9日の才能 流れる季節の真ん中で、ふと日の長さを感じながら、YouTubeで出会ってしまった圧倒的な才能に翻弄されています。瞳を閉じれば浮かんきやがる。 ぶつかってしまった才能について、我々ができる事は、ただ平伏して首を垂れ享受すること…

同じ空を見ている

2021/3/8 同じ空を見ている こんな風に、暮れの太陽が水に反射して伸びている、これ。これは、とても綺麗。 太陽と広がる水さえあれば見えるこの現象。たぶん2000年前も綺麗であったし、2000年後も綺麗だろうと思う。遥か昔の、言葉も思想も通じないような人…

憧れに焦がれる

2021/3/7 憧れに焦がれる 猫は尊い。飼い猫も可愛いが、野良猫は野良猫でよい。 飼い猫はとにかく可愛いらしい。本当かどうかは知らないが、生まれた時から飼い猫だと、野生で生きる能力が必要ないために、可愛い顔に育つらしい。愛の溢れる屋内をウロウロし…

20センチ感覚

2021/3/6 20センチ感覚 生暖かい夜、自転車を漕いでいたら、ポケモンのように草むらから猫が出てきました。時間を持て余していたので、自転車を停め、道端にて野良猫を眺めていました。 正確には耳が欠けていたので、地域猫ですが、そいつはミャウミャウ鳴き…

キッズのころの

2021/3/5 キッズのころの 日が長くなってきました。 そりゃそうだ、もう3月。 進級も、クラス替えも、卒業も、とっくになくなってしまった私ですが、いまだに三月になると独自の抒情を感じます。ぬるさが引き延ばされたような空気の中で、何かが終わるような…

ミラクルスーパーノヴァバグ

2021/3/4 ミラクルスーパーノヴァバグ 「今すげぇ曲つくってます」 って、年に1回くらいでも思える事は、とても喜ばしい事です。作曲をするものとして健康とも言える。自らの才能に安堵します。 「常にすげぇ曲作れよ」なんて言われるかもしれませんが、違う…

ジャージ感覚

2021/3/3 ジャージ感覚 夕方前、惰眠の誘いを断ち切った私は、所用を済ますため、自転車で川辺を通っていた。 途中、少し開けた場所。草の上で寝ているジャージの人が居た。綺麗な仰向けで、緊急事態には見えなかったので、たぶん普通に寝ているだけだろう。…

誰かが笑っている

2021/3/2 誰かが笑っている アガリスクエンターテイメント配信公演 「TOTYO2020 誰かが聞いてる」 http://www.agarisk.com/totyo2020/ 拝見しました。ゲラリゲラリと笑いました。 しかし演劇、久々に見たな。 理論と屁理屈と時事ネタをふんだんに混ぜ合わせ…