ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エヌ氏との再会

2021/2/27 エヌ氏との再会 最近、また星新一を読み返しています。 高校くらいで出会った後、面白くて読み漁っていました。ショートショート、なる作品で、話によっては2ページで終わるなんてのもザラなので、読書に疲れた時なんかにも、良きです。 1話1話に…

ハシルをシル

2021/2/26 ハシルをシル 最近は、たまに、走ってます。 やはり、寄る年波が足を浸しているのを感じます。5年前の方が間違いなく体力はありました、そりゃ当たり前の話ですが。 私自身はいつまでも若いつもりで、永遠の27歳くらいでありたいと思っているので…

われわれのほうそくが みだれる

2021/2/25 われわれのほうそくが みだれる 何をしていなくても時は経つし、腹も減るし、何故だか体力も減るし。そして「何もしてない」って思うだけで、気力は急速に渇いていく。エネルギー保存の法則はどうした。 例えば頑張って映画を観た方が、何もせずだ…

モニュメントモーメント

2021/2/24 モニュメントモーメント 暖かい冬というよりは、少し冷える春みたいな天気の日。本屋にて、漫画本を買う。 4冊で2800円、高くなったもんだぜ。それでも、作家さんへの応援の気持ちを込めて、財布から野口を減らす。 言っても数ヶ月に1冊700円くら…

当番の登板

2021/2/23 当番の登板 しんと静まる六畳を、羽虫が飛んでいた。 昨日と一昨日が暖かく、調子に乗って窓を全開していたせいだろう。特に害はないので、目障りにならない限りは放っておく。 寒い間は虫がいなくなる。そんなことをこの時期になるたび思い出す。…

猫狂い

2021/2/22 猫狂い 2月22日は猫の日らしい。222で、ニャンニャンニャンらしい。 ふざけているとしか思えない語呂だけれど、これで世界が猫を意識し、束の間の平和が訪れるなら、どんどんやるべきだ。 猫はもう、意味わからんくらい、かわいい。自身の発する異…

空の感覚

2021/2/21 空の感覚 完全に春の気候、こんな日にはお散歩しなければバチが当たるというもの。薄着に手ぶら、パーカーのポケットに手を入れて、ウキウキで川べりを徘徊しておりました。 この川べりには、鳥が沢山います。いや、どの川べりにもいると思うのだ…

ハコの中の危険

2021/2/20 ハコの中の危険 熊本ジャンゴにて、ライブでありました。 来てくれた方、ありがとうございます。配信を見てくれた方も、ありがとうございました。有料にもかかわらず、予想より多くの方に見てもらっていたようで、とても嬉しいです。 配信、我々は…

当たり前のやつ

2021/2/19 当たり前のやつ 練習でした。イン小倉。デカイ音を鳴らして、デカイ声で歌ってきました。 練習なんてここ十年、毎度の事ではありますが、4人で気持ちを合わせて、演奏を合わせて、空間に作品を生み出すというのは、考えてみれば不思議なもんです。…

名残の予感

2021/2/18 名残の予感 昨日今日と、また寒くなってきました。とあれば、週末はまた暖かくなるという。四季の情緒が不安定で、心配しております。やはりコロナ禍がつらいのかしら。疲れたらいつでも帰っておいで、母より。 最近気がついた事ですが、私は手足…

ブランドランド

2021/2/17 ブランドランド とある作業に追われる日々です。 半分、というか9割くらいは遊びなんですが、一応友人には見せるものなので、手は抜けんです。イイジタカヒロとして、手は抜けんのです。 頑張り、ます。

アーリービリーバーズ

2021/2/16 アーリービリーバーズ 本日、福岡アーリービリーバーズ閉店の、公式の知らせがありました。 3日前のブログで書いた気持ちから、落ち着きはしたものの、まだ割り切れてはおりません。 ただ、あの衝動と、流動する気持ちを、いずれどこかで、形にし…

ヘイトクラブ

2021/2/15 ヘイトクラブ 昨日ツイッターに書き込んだ「バンドを長く続けると、ムカつく歳上歳下が辞めていくから楽しい」という旨の発言が、思いの外評判が良くて驚いている。素直に喜ぶのはなんか違う気もする。 私は基本的に、あまり人を嫌いになれない。…

そのあと

2021/2/14 そのあと 昨夜、長時間動いたせいか、意味不明な時間の飲食せいか、睡眠の質のミステイクのせいか、巻きつくような倦怠感と共に目覚める。 もとより予定のない日ではあったが、まったく何もできない予感がして、これは後に的中することになる。 虚…

通夜のよるべ

2021/2/13 通夜のよるべ 2021年、2月12日、福岡アーリービリーバーズが閉店するという連絡を、番頭たるタケルさんから受けた。しかも翌日、2月13日のライブで終了するという。 その報告は、まさに急逝。すさまじいほどの速度で、私の脳髄を抉っていった。突…

早すぎた空洞

2021/2/12 早すぎた空洞 悲しいお知らせを聞いて、とても悲しい。沈痛なる思い。 仕方ないこともある、どうしようもないこともある、しかし割り切れないこともあるのです。素数みたく、どういう割り方をしても残滓が垂れる。そういうことも、あるのです。 早…

楽しいは正しい

2021/2/11 楽しいは正しい 友人と、でぇとをしてきました。無論男性です。ラーメン喰らって、ボードゲームを見回って、コーヒーしばいて帰りました。これがでぇとでなくてなんなのか。なぜ相手が男性なのか。いやぁ、楽しかったです。 ボードゲーム、したい…

一時的発狂

2021/2/10 一時的発狂 2ヶ月前くらいまで作ってて、ぶん投げるように製作を終わらせた曲を、再編している。 とりあえず2ヶ月前の自分よ、落ち着け。調整が無茶苦茶すぎる。ちょっと冷静に考えれば、狂ってることに気づけたはず。私はそんなところにバスドラ…

怖い本

2021/2/9 怖い本 「牛の首」という話があります。世界で一番怖い話なのですが、聞いた人はみな怖すぎて死んでしまうので、その話を知っている人はいません。そういう、お話です。 そんな話を思い出しました。こちらの本です。もっとも、こちらの本は実在しま…

戦慄なう

2021/2/8 戦慄なう これでも、結構な数の作品には触れてきたつもりです。音楽、本、映画、ゲーム、演劇も少々、ボードゲームでさえ、私は作品だと思っております。楽しめたものもあり、退屈なものもありましたが、どれもこれもそれぞれの作品性があり、それ…

小麦粉を捏ねた日

2021/2/7 小麦粉を捏ねた日 慢性的な疲労の蓄積。今日は休みだったので、とりあえず昨夜目覚ましをかけずに眠ったら、なんと12時間眠っていました。疲れてたんだなぁ、私。 とりあえず、今日1日は、もう何もしないつもりだ。昔読んだ漫画を読み返して過ごす…

十年越しの

2021/2/6 十年越しの UN小倉にて、ライブでした。 十年前から観ている場所で、ようやく演奏することができました。ありがとうございましたぜ。 十年前、とにかく出鱈目にライブを見に行きまくっていた頃。良いバンドが見たくて、知り合いたくて、UNにも何度…

新説・言い訳

2021/2/5 新説・言い訳 疲れからか、気分からか、流れからか、何もできない日は、ある。 こういう日は大概、何もできないと言うよりは、「何をやってもしっくりこない」というのが正しい。本もゲームもギターも似合わない時間、睡眠すらも似合わないが、何か…

シコウヘキ

2021/2/4 シコウヘキ ノンフィクション、練習でした。 やはり、エレキギターにディストーションは良い。ギャリギャリと鳴るあの音は、いつでも私の血流を、色濃く強くしてくれる。こればっかりは、エレキギターじゃないと駄目なんだよ。 エレキギターと、デ…

ラーメンと青い空

2021/2/3 ラーメンと青い空 先週食べなかったので、久しぶりに、ラーメンです。なんというか「始まる」よね。 ラーメンって、こういうものだと思うんですよ。本来そんな高尚なメシでもないんです。写真のように、スープに麺、バラけたネギ、レンゲは最初真ん…

ユカイハン

2021/2/2 ユカイハン 部屋で、ギターを弾く。 日常にギターが入り始めてからどれくらいが経っただろうか。数がわからんくらいにピックを使い果たしてきたし、無限に弦を引っ掻いてきた。それでもまだ、飽きる気配はまるでない。 部屋の虚空を眺めながら、あ…

一月が行った

2021/2/1 一月が行った 生憎の雨天により予定は頓挫。薄暗い部屋で、胡散臭いホラー映画を観ていました。タイミングとしてはベスト。突き抜ける晴天の中、生霊が現れても雰囲気は出ないですので。 安っぽいホラー映画、好きなんですよ。人を怖がらせるには、…