ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

清く正しく美しく死むく

2020/5/31 清く正しく美しく死むく 本日、友人たるBemuda△というバンドが、解散をしました。 昨年メンバー脱退から活動休止はしていたし、本人から色々話も聞いていたので、まぁそんなに驚きはしませんでしたが、やはり残念ではあります。 数少ない、同い年…

ホウワールド

2020/5/30 ホウワールド 散歩中の川べり、なんの草は知らんけど、雲のようでね、とても綺麗でした。 こんなに綺麗なモノが溢れているのに、どうして人は争うのか。いや、溢れているから、かもしれぬ。ああ咎咎。

個人差による

2020/5/29 個人差による 何を幸せと感じるかなんて、個々人によるわけで。そして「幸せ」というものは魂の震えであって、何の尺度も通さないものなのです。

またできた

2020/5/28 またできた 朝は8時に起床、お湯を飲んで朝食を食う。 体調は、悪くない。むしろ良い。完全に、リセット成功である。入浴して、早く寝た甲斐があった。何もないのに朝8時に起きるとか、真人間やんけ。いや、若干遅くはあるけども。 作業、作業、サ…

できなかった

2020/5/27 できなかった 昨日色々できた反面、今日はもう、何もできなかった。ビビるくらい、何もできなかった。 作業する気は起きず、また遊ぶ気も起きず、グダリグダリと数時間。義務感から無理やり液晶と向かい合うと、機械トラブルに虐められる始末。こ…

できた

2020/5/26 できた 前々から、作ってる作ってる言ってたモノが、今日一旦の完成を迎えまして、仲間うちに見せてもとても評判良く、とても嬉しい今日この頃です。 もうちょっと準備整える必要があるので、忘れた頃の発表になるでしょう。まぁ、楽しみにしとい…

準備にうってつけの日々

2020/5/25 準備にうってつけの日々 録音を、していました。 ノンフィクションではないのですが、とある別の件。なんか最近そういう事ばっか言ってるな。表立った動きはないですが、全く活動してない訳でもないです。 いずれ、いずれね。

人間のはなし

2020/5/24 人間のはなし 映画を見ました。 「コラテラル」 殺し屋のトムクルーズが、巻き込まれたタクシードライバー、ジェイミーフォックスと一緒に、淡々と人を殺していく映画です。 内容はとてもシックで、舞台は大都会ニューヨークなのに、とても閉鎖的…

やることのこと

2020/5/23 「何でもやってみて、駄目ならやめたらいい」 主に特異性で金を稼いだ実業家なんかが言いがちですが、私はあまり好きではないです。 そりゃ内容はわかるのですがね。そりゃあね、恥はかきたくないですよ。そりゃあね。 私は少なくとも、「私の憧れ…

オーナーはつらいよ

2020/5/22 最近は、なんか、多動と沈静を繰り返しております。奴らはいつの間にかシフト制を導入しており、1週間ごとくらいで勤務を交代していくようです。コロナの影響かもしれません。 多動の時はいくらでも動けるし、沈静の時はいくらやっても動けない。…

根幹

2020/5/21 「そんなに面白いと思わなかったのに、何故だか忘れられず、惹きつけられるもの」 って、とても大事なものです。自身の根幹に関わるものと言っても過言ではない。なんなら、自分はそういうものでできている、と言っても、過言ではない。 前も言っ…

取り残された男

2020/5/20 ランボー、超今更ながら、観ました。 面白かった、超面白かった。正直、かなり舐めていた。 陰惨な戦争描写の中、信念と主義主張が交錯し、ヘリが青空へ飛び立ってエンドロール。そんな映画だと思っていたら違った。そもそも、戦争はテーマにすれ…

断ち断ち

2020/5/19 カフェイン断ち、3日目。 これの何が良いって、気分が怠くなったところで「カフェインを入れてないから」と誤魔化せる事です。 ただ、明日くらいはコーヒー飲もうと思うのですが、それで気分が向上しなければ、完全に失敗になってしまうのです。 …

断ち

2020/5/18 どうにもこうにも倦怠が巻き起こるので、一度カフェイン断ちをしてみている最中なのですが、コーヒーが飲めないので、どうにもこうにも倦怠が巻き起こって、よくわからなくなっている。

突撃!イイジタカヒロ探検隊!

2020/5/17 「遊びならいくらでもできるが、仕事や作業になると急に疲れがくる」現象がある。 その正体を探るため、アマゾン奥地へと降り立った我々は、急に疲れがきたので、とりあえず一回眠った。

ユニバーシティワンスモア

2020/5/16 「何もしてないのに壊れた」と同じくらい、「何もしてないのに疲れた」という現象は存在する。 それを以て21時に寝床に転がったら、いつのまにか0時を越えていた。さすがに眠気もなく、動画を見たりギターを弾いたりベースを弾いたりしてボヤボヤ…

最会

2020/5/15 そういえば、所用あってソウイチロウ君と会ってました。電話はしてたけど、マジで2ヶ月ぶりくらい。こんなんバンド組んで初めてかもしれない。 まぁまぁ、雑談がね、止まらない止まらない。 週2で会ってても結構話すことあったのに、2ヶ月ともあれ…

早く寝るために

2020/5/14 仕事と趣味と鍛錬とサボりが融合したような日々を過ごしていると、今自分は仕事をしているのか遊んでいるのか、動いているのか休んでいるのかわからなくなる。 気がつくと、結構に脳が散らかってるもんです。ちょっと片付けます。 ので、早く寝ま…

生みと毒薬

2020/5/13 昼食を作りながら、the pillowsの「GOOD DREAMS」を聴いていた。 贔屓ではない曲、何度も聴き飛ばした曲が流れて、その曲のとある歌詞にふと励まされた。とても嬉しい気持ちである。 このアルバムを初めて聴いたのはいつだったか、もう覚えてない…

やり直しエレジー

2020/5/12 やっとこさ、歌詞が少し進んだ。 大胆な方向転換が効いたようである。 一度嵌めたものを取り出してやり直すのは、すごく力のいる事である。折角はめたのに、取り出すのも面倒だし、嵌め直すのも面倒である。勿体無いという思いもある。 嵌め直しが…

歌詞書くのまじむじぃ

2020/5/11 歌詞ができんときは、本当に、できん。 いかんな、引っかかってしまった。こうなると、色々良くない。割と本当に、曲ごと没にするのもナシじゃないほど。 勿体無い。練り直さねば。

そういえば

2020/5/10 そう言えば私は、ノンフィクションのギターボーカルでした。バンドマンです。そうなんです。 自粛自粛でバンド自体は死に体ですが、最近色々、話が動き始めておりますよ。 そう言えばね、バンドやってるんだよ。それらしい事をね、やっていこう。

ナチュラルボーン

2020/5/9 歌詞を書いています。 歌詞、3回くらいで軽快に作り上げた方が、後に見返してよい歌詞になっている事が多い。 逆に、何重にも思考を錯誤させて、やっと完成させたものは、後で見返すと疑問符がついたりする。 考えれば考えるほど、自然の形、感覚の…

愉快の誘拐

2020/5/8 最近、遊びすぎてるなぁとも、少し思う。 ただまぁ、正気を失うほど楽しいので、仕方がない。楽しい事はするよ。それが人生だもの。 楽しい事が多すぎてね。困る。

ベースレスレス

2020/5/7 何故か最近は、ベースをめちゃくちゃ練習しています。 ピックはまだしも、指引きが難しい。普段アコギもあんまり指で弾いたりしないので、慣れない感覚に戸惑っております。 新曲のデモを作る時なんかに、指引きにしたい曲はあるのに弾けないから、…

眼光鋭利

2020/5/6 お昼の、お目々が鋭くシュッとしてる時のさくら嬢も、またきゅーとなもんです。 なお、私が近づくと、ウニャアと言って、何処かへ行きました。これが、ぴえんか。

便りがないのは

2020/5/5 開き直って遊んでは、何かしらの理由をつけて丸め込む毎日です。 まぁ、少なくとも元気です。 音楽、発表はないですが、色々と環境を整えたり、新しい事に挑戦したりしているので、まぁどうか気長にお待ち下さいな。

つれづれ

2020/5/4 今朝は何か死ぬほど寝てしまい、起きてからは、散歩をしておりました。 ゴールデンウィークを持て余した家族連れが無限湧きする川べりを、つれづれと歩いておりました。穏やかな気温、随所に花と、しゃがんでみれば土と草の匂い。うむ、春である。 …

意識高い本を読み始めた

2020/5/3 よ。 読み切れるかは知らん。 やたらと有名ではあるが、読んだという人を聞いた事がない。深夜のコンビニに沸く羽虫が如く飛び交う中二を惹きつけるタイトルをしているが、この内容は中二では読み切れんだろう。もちろん、中二で読んだという人間も…

悶&々

2020/5/2 今日こそは早く寝て、明日早起きして行動を始める。朝とともに1日を始め、夜と共に眠る。そういうルーティンにしようと思って1ヶ月が経ちました。無理です。 まず「早く寝る」が鬼のような難易度ね。くそビビる。床についたところで、寝付けなけれ…