ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月のついに

2020/11/30 霜月のついに 11月が終わる。 何となく、11月、というのは早く過ぎる印象がある。とにかく次の月の印象が強すぎるし、10月のハロウィン、12月のクリスマスに比べて、目立った行事がないこともあると思う。だいたい我々バンドマンは、年内の予定を…

幕間

2020/11/29 幕間 寒くなってきました。そろそろ、街中でコートを着ても恥ずかしくない季節です。 大事なのはそう、寒いかどうかではなく、恥ずかしくないかどうか。学生時代、中間服から冬服を着ていくタイミングが難しかったのを思い出しましたね。 こうい…

楽しさと切なさといろいろと

2020/11/28 楽しさと切なさといろいろと 小倉FUSEにて、ライブでした。 何でもない日を、何かある日にできたならば、嬉しいです。できなかったならば、精進いたします。どちらにせよ精進はいたします。宜しくお願いします。 ライブは楽しい。 日常で出したら…

私観の弛緩

2020/11/27 私観の弛緩 深夜練習でした。 明日はライブです。 もう寝ます。 こんな事言うべきじゃないんだけれど、年々、ふと気を抜くと一緒に手も抜けてしまう事が増えてているよ。思想であるとか、こだわりであるとか、大事な事だったりするよ。 気を引き…

再々々々々〜々々認識

2020/11/26 再々々々々〜々々認識 本日、「結局『やる』ことが一番楽」なのだと気がつきました。4ヶ月ぶり5万回目くらいの気づきです。やります。

福岡におけるラーメンの考察

2020/11/25 福岡におけるラーメンの考察 水曜日、仕事をしない日にしている。そして、ラーメンを食らう日にしている。そう、福岡人たる私、はラーメンが、好きなのである。 当然のように、昼頃にラーメンを食らった。美味いものであったが、値段の630円が、…

バンド練習健康法

2020/11/24 バンド練習健康法 ノンフィクション、練習でした。 ここ最近、何となく精神が液漏れした電池みたいになっていたのですが、大きい音を鳴らして大声を出したおかげか、少し回復した模様です。 まぁ単純に、有酸素運動っちゃ有酸素運動ですので、ス…

お勉強の話

2020/11/23 お勉強の話 色んな事を勉強しています。音楽はもちろん動画であるとか文章であるとか、色々、日々勉強をしております。知らない事を知ること、わからない事がわかるようになるのは、楽しいものです。 そう、勉強は、楽しいのですよ、本来。知識が…

生乾きブルース

2020/11/22 生乾きブルース 洗濯をした日に雨が降る。嫌な感じである。 それでも干しは強行する。意味があるかどうかはわからん。一応、しまい忘れの扇風機の風を当てておく。 手遅れかもわからん。意味がないかもわからん、それでも行動をせねば、前に進め…

再三ノ感受性応答セヨ

2020/11/21 再三ノ感受性応答セヨ パソコンとスマートフォンの普及により、いよいよもって液晶世界が現実を凌駕し始めた。結構な人が、外の景色よりも液晶画面の方が見ている時間は長いんじゃないだろうか。 液晶世界に埋没していくと、必要なものしか見えな…

ライスケーキショップにて

2020/11/20 ライスケーキショップにて 8時間ほどかかけて昨日の撮影は終わり、その後は始発待ちで福岡へ。投稿する制服たちとすれ違いながら事務所に戻り、寝床に転がり込み、昼過ぎに起きました。今日が短い。 昨日は動画を撮ってくれたタッキーとは別に、…

激動ループ

2020/11/19 激動ループ キャメラマン2人を迎えての、とある撮影をしておりました。 言ってしまえばMVです。何度も何度も演奏シーンを録ったので、クタクタです。MV撮影は毎度毎度、破壊的に疲れます。ライブばりに疲れます。テンションの上がったライブ中の…

ある振動

2020/11/18 ある振動 ゆれるを初めて観たのは、北九州のライブハウスだったな。当時ハヌマーン山田さんのブログによく出てきたので気になってはいた、その程度の認識だった。対バンは大学生バンド、ホールのお客さんもまばらだった、その中でゆれるは、はち…

救いは麺にあり

2020/11/17 救いは麺にあり どこかでリセットせねば、って思いながら、もう10日くらい経とうとしている。 落ち着くためにリセットしたいのに、リセットを焦ぐという、よくわからない状況。そろそろ、どうすればリセットになるのかわからなくなってきた。 と…

キガのこと

2020/11/16 キガのこと ボカロみたいなことやってます、AIノンフィクション、新曲できました。 飢餓クルー、という曲です。 https://youtu.be/tHcUc3d6Dbk 狙ってないはずなんですが、この曲の思いについては、昨日のブログに書いてあることが大体です。宜し…

ガキのころ

2020/11/15 ガキのころ とある小説を読みました。テンポも良く、文章も読み易く、最後の展開も中々のもので、まぁ面白かったのです。 ですが、その本の帯、黄色に黒字でデカデカと「驚愕の結末!」「ラスト10ページで世界が一変!」「禁断のミステリー!」「…

ジジがいてくれたら

2020/11/14 ジジがいてくれたら 私はげんきだけれど、おちこんだりもします。

葦のこと

2020/11/13 葦のこと しょうがないことはしょうがないし、やるしかないことはやるしかないんだよなぁ、ホント。 「切り替えていく」なんてのが苦手で、いつまでもグチグチと思い続ける人間なのですが、思い続けたぶんは、そのまま作品に投入されていくので、…

現想のあのころ

2020/11/12 現想のあのころ 「夜のピクニック」著者は恩田陸、再読しました。高校生たちが、ひたすら歩くだけの、青春小説であります。 これを初めて読んだのは、覚えてます、たしか中三、15歳でしたね。高校受験期間に発売されたので、死ぬほど読みたくても…

預言の日

2020/11/11 預言の日 本日は、11/11、縦線が4本並ぶので、4弦の日、ベースの日らしいです。 ノンフィクション、ベースいません。サポートの皆々様、いつもありがとうございます。 別にサポート体制が好みな訳ではなく、正規メンバーはいつでも欲しいのですが…

未だ燃える果実

2020/11/10 未だ燃える果実 最近はまた、バナナ炎を垂れ流しながら、作業を進めております。 昨年からブログを見てくれている人にはお馴染みの、このバナナ炎、たぶん4週目くらいになりますが、まだ面白い。どうなってんだ。 よく「ラジオとか聞きそう」って…

解放感の正体

2020/11/9 解放感の正体 急に、寒い。 窓を開けているのが好きなので、ほぼ常に部屋の窓は開いているのですが、最近は流石に、寒い。閉めざるを得ない。 窓を閉めると、外の音が一気に消えて、部屋の中、という感じがする。いや、部屋の中なのは間違いないの…

九十年くらいの孤独

2020/11/8 九十年くらいの孤独 山から川が流れ、その水が海に流れ、蒸発して雲になり、雨となって山に降り、それがまた川となる。 という話。小学生時分から聞いていたけど、いまだに「本当に?」と思ってしまう。 誰がデザインした訳でもなく、大きな手を加…

一個一個

2020/11/7 一個一個 一個一個やっていくしかないのはわかっているけど、一個一個やってる時間なんかないような状態でしたが、何とか一個一個やっていこうかという気になったので、一個一個やっていきます。 まずは、洗い物から。

逆クリティカル

2020/11/6 逆クリティカル 精神と、体調と、運勢と、状況と、そういうのがどうしても噛み合わず、首後ろに引っかかる洋服のタグみたいに気になって、何となく、作業が進まない時期は、ある。 壮大なる空転。チェーンは外れているのに、ペダルを回さなきゃい…

映像と嘘とロックバンド

2020/11/5 映像と嘘とロックバンド とある映像を録るための、下見、ロケハンをしておりました。 今までMVはほとんど私が七転八倒しながら作り上げていたのですが、今回は人に委託してみる事にしました。どうなるのか、楽しみであります。 動画って、編集をし…

1月のこと

2020/11/4 1月のこと 本日もイイジの日ですので、先日に続き「ノンフィクションの映像」そのおまけ編を公開しました。 https://youtu.be/VBo8091YIQQ わりかし冗談抜きで、見なくても良い内容ですが、それで良ければ。 そもそも、バンドも音楽も何も関係ない…

B級アクション

2020/11/3 B級アクション 少し前の、アクション映画を観ていました。筋肉が横行し、銃弾が往来し、炸薬が炸裂し、建物が倒壊する、そういう類のモノです。 近頃は少なくなりましたが、金曜ロードショーとか、木曜洋画劇場みたいなので、昔はよくこういう映画…

イイジの日

2020/11/2 イイジの日 さて、本日は11/2、イイジの日、でした。 何をやるかと考えていましたが、何もしませんでした。配信なんかも考えたのですが、なんか逆に最近、配信というものが増えすぎて嫌になってるのがあります。完全にワガママなのですが。 本来な…

コンスイート

2020/11/1 コンスイート 何者かの黒魔術により体調を崩し、今日は一日寝ておりました。マジで、マジで寝ていた。昏睡するように、十数時間眠った。眠りすぎたとも思う。 そのお陰か快方には向かっておりますが、作業ができなかった罪悪感が、歩くたび体内で…