ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンフィクションの映像

「ノンフィクションの映像」最終回、更新しました。 https://youtu.be/W4_up33QkAs これにて、「ノンフィクションの映像」及び、すべての十執念は終了となります。 約1年間、お付き合い頂きまして、ありがとうございました。「見たよ!」と言ってくれる人が…

企画部奔走中

どうやら世間は、私の知らぬ間に世紀末と化している様です。 世の人はヒャッハーとマスクを争奪し、闇商人は堂々と暗躍する。政府は崩壊して引き篭りを推奨し、パフュームのライブは中止になる。街でモヒカンにマスク刈りをされるのも時間の問題かもしれぬ。…

私のノンフィクションについて

私の通っていた大学には、サークル総会、というものがあった。体育館にて、サークルに入ってる人を全て集めて、その年、全体の総括をする会である。 だが、ほとんどのサークルにとって、全体の総括などどうでもよい。興味もないので、時間の無駄、と思ってい…

サポートバンドマン

昨年、メインで張って頂いたサポート2人、お嬢とみょーちんと、もちろんソウイチロウ君とで、ノンフィクション、鍋会をしておりました。 昨年、お嬢は1/3から半分くらいのライブを、みょーちんはすべてのライブを手伝ってくれました。 本当にありがたい。安…

無理演題

家族とは名ばかりのファミリーレストランにて、演劇の事を考えていました。 昨年、十執念の中で製作して、大好評でありました演劇プロジェクト。すっかり味を占めてしまったので、また作っております。 しかし、演劇、難しい。 あまりにも、自由がすぎる。何…

盤狂わせ

小倉、アソビカイギにて、ボードゲーム会でした。 深く深く潜るように、盤上の海を遊泳しておりました。夕6時から朝6時まで、なんと累計12時間。なんとなんと。 ボードゲームは、とてもスリリングで、とてもエキサイティングである。この日は「普通の飲み会…

猫になりたい

昨夜の覚醒は、朝起きたら書き置きもなく消えていた。代わりに隣で眠っていたのは、吐き気のするほど濃密な怠気である。 嗚咽を漏らしながら、働けず遊べず、1日を過ごす。飲み物すべてに、苦汁が混じる。 実家にて夕食を終えると、飼い猫であるさくら嬢が部…

覚醒のホームステイ

今日は少し、調子が良かった。 というか、夜なんてナチュラル・ハイであった。巡り巡る思考で、脳内麻薬と共に夜の街を徘徊していた。考え事が、異様に進んだ。何故なったかは、知らん。 むろん、いずれ反動は来る。それはわかっている。 だからこそ、この機…

摩天楼建設計画

ビルが建っている。 三年前くらいに建物が消え、昨年くらいに工事が始まり、今は立派なビルが建っている。そんな場所がある。 前を通過するたび、工事の過程は進んで、空白は徐々に埋まり、まるで昔からあったかのような顔をして、それは日常の風景を変貌さ…

戦況

ここ数日、異常に仕事ができると思ったら、本日また、奇妙な予兆。早めに、休む。 しかし、なるほどなるほど、こんな風に動いたら、お前は、こうなるのね。なるほど。 読めてきたぞ、ちくしょうめ。 覚悟をしておけ。

東京ノンフィクション

遅ればせながら、 「ノンフィクションの映像 22」 更新しました。 https://youtu.be/ppc4rDRCWcw 今更、昨年12月の話ではありますが、我々にとっては大事な軌跡です。 見て、欲しいです。 最終回も、近日上げます。 宜しくお願いします。

ヤクブーツについて

もう、どうにもこうにも仕事をしたくなく、しかし仕事はせねばならんので、カフェイン剤なるものを胃液とブレンドしてみた結果、ヤバイくらい効きました。 かつてないほど、仕事が進みました。全くダラけなかった。「毎日コツコツできる人」って、毎日がこん…

奴等はどうでしょう?

水曜どうでしょう、を見ている。 とても面白い。 兄が好きなので、昔からよく話は聞いていたが、その頃私はどうにも好きになれなかった。 やってる事に、彼らの笑いに、内輪ノリが過ぎると、笑いがルーズすぎると、そう思っていた。 ただ、内輪ノリというの…

生活について

規則正しい生活をすると疲れるので、普段やってるダラダラも、あれは身体が望んでやってることなんだなぁと、気がつく。 しかし、規則正しい生活をすると、明らかに人生が整っていくのがわかる。 バランスが難しい。 「何歳以上になると習慣は変わらない」み…

再開

さて、もう完全復帰と言っていいでしょう。 というか、そろそろ復帰せねば、やばい。 今日からまた、元のペースでしっかり、業務、やります。とりあえず、朝のバイトから、動画作成、部屋の掃除と、諸連絡、ギターの練習をしました。キッチリと、しました。 …

真・シンプル

昼過ぎ、何となくダラけている自分に嫌気がさし、何をするでもなく着替えて部屋を出る。 いくつか、後回しにしていた雑務をこなした後、何をするでもなく、自転車で川辺を走る。 空が馬鹿みたいに青かった。 気温も丁度良いので、良い感じのベンチに座る。息…

彼とベースと

福岡、アーリービリーバーズにて、ライブでした。 先日までの様相で、体調は心配でしたが、何とかやり切る事ができたと思います。 ありがとう、ございましたぜ。 先日の岩国と本日の2件のライブは、バミューダのよたれ氏にベースを弾いてもらいました。 私の…

快復

1週間ほど謎の機能障害を喰らい、本日午前中に至っては発狂以外の選択肢が封じられそうなほど追い込まれましたが、何とか立ち直りました。と、思います。 障害はたぶん精神的なものだったので、癒しを求めて、野良猫を探し回っていました。 保護猫の生息地を…

調子が出ない夜も、ある。 出る夜の方が珍しいが。

瑕疵なき歌詞

歌詞を、少し書きました。 昨年、言語野が不調を訴え、1曲歌詞を書くのもえらい苦労したので、今年は本も読み、ライブも見に行き、ちょうど今日も友人のライブを観に行き、帰り道、バスの中で歌詞を少し書いてみました。 出てくる、出てくる。言葉が、出てく…

タガタメ

本日は、岩国ロックカントリーにて、ライブでありました。 バミューダよたれ氏。ベースとしての初登板でございました。よく、やっておりましたぜ。 彼とは同い年でね、やはり、同い年というものは、いつまで経っても特別であります。 今回の旅も、ライブとい…

ナイトメアナイト

私は何故か、演劇のコンクールのようなものに参加している。 しかし、台本が1行たりともできておらず、もちろん練習なんかできていない。 本番は明日、開会式をしている会場にて、私は必死で携帯に台詞を打っているが、アイデアが全然まとまらない。文章も出…

シーイズファイン

ひょっとしたら、心配している人もいるかもしれないので、言っておきますと、我らがサポートベース、お嬢は元気ですよ。 たぶん、皆さんの想像の、28倍は元気です。まじ。今日電話してましたが、少なくとも、たぶん今の私よりは元気ですよ。私はもう、バイト…

ステンバーイ

ワンマン終わって1ヶ月と少し。 まず身体を回復させ、次に精神を回復させました。最近は昨年ズタズタになった生活を回復させております。 とりあえず、部屋を片付けて、整えています。夏の演劇で使ったメタルラック、昨日やっと、バラしてたやつ組み立てたん…

そこんとこ宜しく

もうなんか全く作業が捗らなかったので、自分でも訳がわからぬまま、何となく海に行っていました。 海はよい。いくら見ても、飽きない。 波と潮騒をずっと見ていると、不思議な気持ちになる。 これ、全部水なんだよな。普段飲んだり、洗ったり、浴びたりして…

あそばせ

今度、サポートでベースを弾いてくれる、バミューダのGtVoよたれ氏と、2人で音合わせをしてきました。 普通に、曲を合わせたのだけれど、なんかもう、遊んでるみたいな感覚だったな。いや、遊びでやってるのではないのだけれど。 彼が、我々ノンフィクション…

「綺麗だね」と彼女は言った。

夕闇と夜の間、街を歩いていると、手を繋いだ母娘とすれ違う。 小さな娘さんが「お空が青いね」と言った。 母親が「青いね」と返した。顔は見ていないが、とても優しい声だった。 続けて娘さんが「綺麗だね」と言った。 母親も「綺麗だね」と返した。 綺麗、…

シンキングタイム

台本を、書き始めました。 構想は、前からあったのですが、それがいつまで経っても整わなかった。 ざっくりとした雰囲気とギミックがあるだけで、中身がまったく浮かばない。それはもう、お化け屋敷と大差ない、いつまでも実体化しない日々に、悶々としてお…

やつらのはなし

雨が降っても雪が降っても、数ヶ月存在を忘れていても、クソほど寒い2月の夜も、丁度今現在も、奴等はどこかに居て、我々と同じ、1日に24時間を過ごしている。 私とはたまに会って、数分、撫でるだけの仲。時折、膝に乗る。その程度の仲。 死ぬほど勝手な事…