ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピラニアの生息

2023/4/30 福岡天神、我らがパブリックスペース四次元に、ライブを観に行っていました。 到着して知るフロアライブだということ。四次元の狭さでフロアライブですってよ。危険が過ぎる。オラわくわくすっぞ。 見られる場所や配置が変わるだけなのに、いつも…

ウンドーオンチ

2023/4/29 曜は土曜日、日は祝日、外は豪雨で出られない。もともと外出する予定のなかった私、外に出ない言い訳を作ってくれて、逆に安堵します。部屋の寝床に横たわり雨の音を聞くのも、なかなか悪くないもんです。予定さえなければ、ですが。 起きたら朝食…

半年先の闇

2023/4/28 予定を整え、これからやる事を考えていました。 先月ツアーが終わり、今は何となく宙に浮いた期間になっています。正直、ライブ以外での気はパジャマくらいゆるゆるです。曲を作るのもそこそこに、日々馬に乗りハイラルを駆け回る日々です。4月の…

情熱トライブ

2023/4/27 ライブを観に行っていました。福岡、グラフです。 これは深居優治の抜け殻。みな、良いライブをしていました。こないだファイナルにも出てくれた世界電球も居たんですが、情熱的なライブをしてましたね。とても良かった。 やはりライブは情熱です…

街は廻る

2023/4/26 昼、ラーメンを喰らうと、旨みと油がグッと込み上げてきました。このラーメンがそうというより、私の処理能力が劣化したのだと思います。悲しい事です。いつまでも馬鹿みたいに旨いもの食べたい。 腹具合もあり、天気も良かったので、自転車は駐輪…

難航の船上で

2023/4/25 スマートフォンと睨めっこ、今後の日程を考えていました。 今後の日程を考えるのも、私の仕事です。もちろん、ソウイチロウ君に相談はしますが、基本的な方針は私が決めなければなりません。 ありがたい事に、誘って頂いた日程がいくつかあります…

ひとりの夕餉

2023/4/24 自室にてひとり、夕餉を摂っておりました。 もとより食材もないので、簡単なものでした。冷凍の白米を解凍したら、スーパーで投げ売りしていたコンビーフに卵黄、醤油、マヨネーズを混ぜて作った悪魔みたいな飯。それに凍らせていた野菜を適当に溶…

テイコー肯定

2023/4/23 昨日のライブの疲れが、完全に尾を引いています。昼過ぎくらいに目は開きましたが、身体は全然動きませんでした。というか、動かしたくありませんでした。もうくたくたです、くたくた。 その後、少し用事を済ませたら昨日分のブログを書きました、…

猛虎たおれる

2023/4/22 山口県は周南ライズにて、ライブでした。 勝手知ったる周南ライズ、音もステージのやり方も、ライブまでの過ごし方も、もはや慣れたもんです。考えてみれば、初めて来てから10年が経とうとしていました。10年か、長いような短いような。不思議な気…

ご期待ください

2023/4/21 ノンフィクション、今日は練習をしていました。セットリストを回し、あとは新曲をあーだこーだ言いながら繰り返していました。 演奏している時間は普段の練習の方が多いのですが、新曲の製作は頭を使うので、結局はとても疲れます。リアルタイムで…

コインランドリー感想記

2023/4/20 ふと思い立ち、両脇に布団を抱えて後部座席にぶち込み、コインランドリーに行っていました。そういや、最近洗ってませんでした。季節も変わり目、寝床の環境を変えるにはうってつけのタイミングです。 洗濯槽に捩じ込んで、金を入れてスイッチ。機…

蒲公英と私

2023/4/19 昼下り、ラーメンで膨らむ腹を納めるべく川辺を歩いていました。穏やか、どころか暑いと言っても良い空の中、中途半端な厚さの中でじんわりと汗をかいていました。そろそろ、パーカーも薄いものにしなければいけませんな。 歩いていると、そこら中…

vs巨漢

2023/4/18 愛すべき巨漢、みょーちんと飯を喰らっていました。 場所はサイゼで豪遊。ドリンクバーをカパカパ飲みながら、気になったモノを全部頼むスタイル。そしてシメにミラノ風ドリアという、実に頭の悪すぎる会合をしていましたよ。来た料理にいちいち感…

誇張ノユメ

2023/4/17 大抵の場合において、ライブの翌日というものは身心共に酸化しきっています。その心身をズリズリと引き摺りながら、昨日のライブのブログを書く、ホームページやチケット予約サイトの更新、昨日撮った動画の見返し、それらをなんとなくやったり、…

後輩への後背

2023/4/16 小倉FUSEにて、ライブでありました。 4/16、416でソーイチローの日だという名目で組まれたイベントでした。ノンフィクション企画、ではなくソウイチロウ君の企画であり、しかし名目はmimeiのツアー2日目、という波乱の日でした。会場入りから顔合…

感情の勘定

2023/4/15 最近ずっと書いている気もしますが、ライブ前日ってのはそんなに無理ができないので、何をしていいかよくわからんのです。昨日の練習の疲れもあったので、グダグダしたまま、なんだかよくわからん日を送っておりました。 何もしないのもアレなので…

心象スケッチ

2023/4/14 ノンフィクション、練習でした。 4/16のライブの準備と、新曲も製作しておりました。うろ覚えの各員に微笑を交えつつ、殺傷能力の高そうな楽曲を切り削いでいました。殺傷能力、大事なんですよ。暴力ってよりかは、殺傷の方ですね。筋骨の男が繰り…

冥福

2023/4/13 またひとり、バンドマンの知人が亡くなってしまいました。 彼とは、そこまで深い関わりはありませんでした。対バンもしましたし、会えば談笑をしてましたが、私から「友人」と名乗るのはおこがましい、それくらいの関係でした。しかし悪印象は全く…

テンション プリーズ

2023/4/12 テンションが足りていない、そう思ったのは一昨日くらいの事でした。 日々の健康、体力は大事です。行動の源、気力も大事です。しかし体力も気力もあっても、テンションが足りなければ人は動く事ができません。食材とキッチンがあっても、「料理を…

びょういん怖い

2023/4/11 春も陽気に温まり、人々も入社や入学を済まし、虫たちですら活動を始めた昨今です。そんな中私は最近、どーにも何もできず、何もしてないのに常に疲れてしまっています。 このままではただ私が怠けているだけになってしまうので、責任を転嫁するた…

炒飯クロニクル

2023/4/10 夕方、キッチンの電灯ひとつだけ点けて、卵を炒め、野菜を炒め、米を炒め、炒飯を作っておりました。出来上がったら皿に移して少し冷まし、よく混ぜた納豆を絡めて納豆炒飯です。納豆は調理時に混ぜると熱で栄養価が死んでしまうので、こうするこ…

哄笑の余地

2023/4/9 小倉、アソビカイギにて、友人らとマーダーミステリーに興じておりました。 思惑と思惑、人と人、理念と疑念が糸のように絡み合い、編み上がった模様を楽しむゲームです。ちなみに私はずっと、マギー司郎のモノマネをしながらウロウロしていました…

過去の怪異と今日の驚異

2023/4/8 「怪異と驚異」という展示に行ってきました。奇妙なモノ、不気味なモノ、可笑しいモノが沢山あって良かったです。元々結構、妖怪とか怪異が好きだった私にはうってつけの展示で、とても楽しかったですね。 展示にあるモノは、もちろんレプリカも混…

黙祷

2023/4/7 ここから一年ほどかけて、ゆっくりと桜を忘れていく、そんな時期になりました。 訃報がひとつ、ありました。私も知っているバンドの方です。遥か昔、2〜3度対バンをさせて頂いただけで、そこからの繋がりは全くないので、恐らく私は覚えられてもい…

フィフティーンへ

2023/4/6 仕事終わり、部屋の寝床に溶け込んで、今後のことを考えていました。 別に、何かを辞めたり、変えたりする予定はないです。むしろ逆と言いますか、我々が来年に15周年を迎えてしまうので、その時のことを考えていました。15年、ですってよ、ああ恐…

イーワケメーカー

2023/4/5 今日は朝から雨が降っていました。外出の予定は特になかったので、こういう日の雨は好きです。風も強くて不穏になる空気に、少しだけワクワクします。ワクワクしていたら、昨日から少量ですが洗濯物を干しっぱなしだった事を思い出し、慌てて取り入…

春巡

2023/4/4 桜の花も散り始めました。ここから、やっとこさ春ですな。少しずつ、装甲の具合を調節していかねばならん時期です。私それ苦手なんで、きっとどこかで風邪を引くでしょう。ライブに影響がでないタイミングで引くことにします。 外は明るかったです…

恒温動物のブルース

2023/4/3 昨夜はライブが終わり、5時頃に帰宅し、腹が減りすぎていたので飯を喰らい、大いに眠っておりました。 そこから、昼過ぎに起きたのが今日です。身体はバッキバキで動き辛く、昨日分のブログを書かなければいけない責務からどうにも起き上がれません…

ロックバンドですから

2023/4/2 宇部Room61にて、ライブでした。 るーむむいち、と読みます。年始に公開した「リューケツサワギ」のMVは、ここの駐車場で撮影されたこともあり、思い入れの場所です。黒い椅子が置いてある辺りが私の立ち位置でした。撮影は昨年だったので、もう半…

歌は余につれ

2023/4/1 自分の部屋に居る時、なんならいない時も、私はよくひとりで歌っております。電気を消した真昼の部屋、壁と床と散乱物が、私の喉の振動に合わせて揺れています。好きな曲を歌っている時ってのは、幸せなもんです。私は歌の練習も兼ねているので、上…