ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

クレイジージャーニー

2021/7/30 クレイジージャーニー 明日は、大阪でライブであります。 色々あって、車で日帰り大阪という狂気の行程になってしまったので、早めに眠るのです。 起きたら出発、片道7時間かけて、30分のライブをやりにいきます。楽しみですなぁ。 眠ります。

スリープオブザデッド

2021/7/29 スリープオブザデッド いつものように飯を食らうたび、腹の膨れた副交感神経が私の身体を休ませんと、点滴のように少しずつ、脳に眠気を供給していく。思考回路は徐々に侵食され、寝てないけれど起きてもない、そんな状態のまま布団の上で液晶を叩…

夏のうちに

2021/7/28 夏のうち 動画を作っています。 言ってしまえば、AIノンフィクションのヤツです。気づけば最後の投稿は11月、色々整えているうちに半年以上経ってしまった。7月中に動画を出す予定にはしていたのに、もう28日、ギリギリにも程がある。 もう少しで…

レンタルビデオを借りに行こう

2021/7/27 レンタルビデオを借りに行こう 主要人物含め何十人という人間が、人生や魂を込めて制作した作品を観る権利が14日間110円で買い叩ける混沌の場所、ここはレンタルビデオ店。そんな至高の場所ですら、配信やら何やらで下火なのがまたヤバい。人類は…

スメルズライクメンドースピリット

2021/7/26 スメルズライクメンドースピリット 日々の誠意と怠惰と不摂生で、完全に崩壊してしまったリズムを整えるために銭湯へ。どう考えても身体に良くないサウナと水風呂のコンボを決めた後、上がってロビーでお茶を飲みつつ、目を瞑ってApogeeの「The sn…

リサーチ

2021/7/25 リサーチ 「seach」 サーチ、という映画を観ました。2018年の映画です。104分の全編がパソコンの画面のみで進行するというトンデモ映画です。しかしイロモノに終わらず、サスペンスとしての構文やツボはきっちりと押さえているため、独自の緊張感…

アフター

2021/7/24 アフター 昨日のライブが終わり、深夜に帰ってきて、眠ろうとするも極限までの空腹にまるで眠れず袋ラーメンを茹でて食べ。食べてしまうと目が冴えて眠れず、朝まで夢の浅瀬を彷徨っていました。7時間くらいのレム睡眠ツアー、夢を10個くらい見た…

可笑しい人たち

2021/7/23 可笑しい人たち 熊本NAVAROにて、ノンフィクション、ライブでした。呼んでくれたキッチン、共演、お客さん、スタッフの皆様、ありがとうございましたぜ。とても楽しく狂乱させて頂きました。 今日は移動から楽しかった。北九州から熊本へ、高速を…

個体 vs 期待

2021/7/22 個体 vs 期待 この歳になってなお、自分の身体や精神の扱いがよくわからんのです。わからん、というよりは、正解という判断を下せない、という方が近いかもしれぬ。 それでも度々選択しながら、遅れたり壊したり失くしたりしながら、何とか進んで…

自生する夏

2021/7/21 自生する夏 夏を切り抜きに、島に渡りました。 船に乗り、10分くらいの航路を経て、辿り着きましたのが、能古島です。「のこのしま」と呼びます。 小さな島です。いや小さいのかな。島の大きさの基準がわからん。そんなに大きくはないと思います、…

ヒール

2021/7/20 ヒール 練習でした。 そして練習後に、「だるま」というラーメンを食らって帰りました。パワーフード、デバフを貰いながらHPを回復する手段です。 いわゆる次郎系ラーメンです。ラーメンに関しては豚骨原理主義の私ですが、次郎系とか、別に嫌いじ…

アマのジャクザリッパー

2021/7/19 アマのジャクザリッパー 良いよ良いよと言われるたびに観る気をなくし、持ち上げられるほど口角がヒズむ、私にとって「おすすめ作品」とはそういうモノです。 でしたが、朝から何人もの友人のおすすめを見て、ついに兄からもおすすめされて、観念…

ジュンブライト

2021/7/18 ジュンブライト 映画「隠し砦の三悪人」観ました。名匠、黒澤明のヤツです。エンタメ大作、とても面白かった。 白黒の映画を観ていると、妙な迫力に気圧されます。白と黒の濃淡の奥から、異常なパワーを感じます。ひょっとしたら「白黒の映画」で…

夏のユウ

2021/7/17 夏のユウ 日光と湿度と昆虫が支配する季節、その名は夏。 気がつけばまた始まって、気がついた時にはもう終わってしまう季節です。 だから、気がついた事くらい、書き残しておきましょう。始まりましたな、夏。

夏中のクリティカル

2021/7/16 夏中のクリティカル ここ1年くらいの活動をまとめています。 何としても、この夏中に発表せねばならんものがあるのです。とても良いものです。もうちょっと、頑張ります。

ジョータツジジョー

2021/7/15 ジョータツジジョー 練習でした。 これまでの曲の微分と、これからの曲の積分をしていました。曲の捉え方や弾き方で、全体のムードがぐっと変わる。一度で変わるのは精々数パーセントなんだけど、料理にパセリをちょっとかけるだけで見映えが良く…

サマーウォーク

2021/7/14 サマーウォーク 髪と頭皮が、同時に灼かれるのを感じます。何をしなくても汗は滲み、呼吸は少し早くなる。 暑いですな。そろそろ熱中症やら、気をつけないかん季節です。 昔は、いくら出歩いても大丈夫だったのにな。そりゃあ昔の方が涼しかった、…

ケレン・ホラー

2021/7/13 ケレン・ホラー 映画「エルム街の悪夢」を観た。 この、こういうポスター、良いよね。味に溢れている。 言わずと知れた夢追いおじさん、殺人鬼フレディの出るホラー映画である。現代の作品が悪いわけではないが、原典を知っておく事は大事なので、…

或る夏の純情

2021/7/12 或る夏の純情 気がつけば、夏ですね。夏、静かな部屋でひとり蝉が鳴くのを聴いていると、ピロウズの「白い夏と緑の自転車、赤い髪と黒いギター」のイントロが流れてくるのは私だけでしょうか? 佇んでいるとどうにも時間を持て余したので、久々に…

安息日、でよかろう

2021/7/11 安息日、でよかろう 昨日のレコ発のあと帰宅をいたしまして、疲れのままに眠ろうと寝床に入り、戯れに音楽でも聴いているとやけに興奮して眠れなくなってしまいました。なぜ私は眠ろうと思ってブッチャーズを聴いたのか。ゆったりした曲を流してい…

約二千の夜を越えたら

2021/7/10 約二千の夜を越えたら 小倉FUSE、自主企画レコ発「ヒズミ談合」ありがとうございました。とても楽しくやらせて頂きました。 ずっと続けてきた我々の、果たした年月は無駄ではないと、しっかりと証明できたと思っております。楽しんで頂けたら幸い…

眠る前の夜に

2021/7/9 眠る前の夜に 結構、ギリギリまで明日の準備をしていたら、夜が遅くなってしまいました。 明日のために、眠ります。床に入る時「良いライブになりますように」と思いそうになってしまった。違うな。良いライブに、するのだ。我々が、私が。

製作の籠城戦

2021/7/8 製作の籠城戦 CDを、作っています。 今度出します「籠城戦の夜を越えて」というCDです。今回のCDは、パッケージから手作りでお送りいたします。昔、私がソロで出した「ヒトリ部隊」というCD、あれと同じ形式ですね。知らんですよな。 一枚一枚紙を…

変拍子ライフ

2021/7/7 変拍子ライフ 昨日の練習後、生活習慣を戻そうと、作業も映画も小説もゲームも捨てて寝床に潜るもまるで眠れず。結果的にはすべてを失う事になりました。厳しい。 体調、というよりは体調の習慣を治そうと色々調べてみると、アタリをつけた症状の改…

やる やる やる

2021/7/6 やる やる やる ノンフィクション、練習でした。 しばらく間隔が開いてしまったので、感覚を取り戻すべく、夜な夜な3時間、爆音を掻き鳴らして参りました。 本日はよたれ氏と一緒。 やはり、爆音を唸らせて作った楽曲を乱反射させると、凄まじく生…

アクーカンソーオン

2021/7/5 アクーカンソーオン 気温が高まり、毎年の通り、建物の最上階たる私のアジトは亜空間へと変貌しました。暑いのです。いやもく暑いとかもうそんな話ではない。空間が歪んでいる。測ってないけどたぶん3.1次元くらいにはなってる。 最上階、かつ低い…

ホームセンターの可能性

2021/7/4 ホームセンターの可能性 何か異様に眠ってしまった日曜日。最近は、体調はともかく調子は微妙な日が続いている。何もしてない訳ではないけど、焦りに焦る。どうしたものかね。 雨とか言っといて雨降らなかったので、外出。来る7/10のノンフィクショ…

知識と知恵とエイとビート

2021/7/3 知識と知恵とエイとビート 打ち込みのドラムを調節しておりました。 タイコとシンバルの音量とか強弱、微妙なタイミングを、左クリックでコンツロール。本当に微妙な変更でも、結構変わって聞こえるのが面白いです。 ドラムとは、もう十何年の付き…

ロックンロールストック

2021/7/2 ロックンロールストック ロックストックアンドトゥースモーキングバレルズ、再見。最高です。こんなに格好いい映画はそうそうない。 豪快なのに綿密で丁寧で、最高にエンタメしている108分。2時間切ってるのが個人的にポイント高いです。面白さの度…

到来

2021/7/1 到来 鳴いているセミを確認しました。いよいよ、夏です。来てしまいました。夏です。 夏のうちに、夏の早いうちに、出さねばならん曲があるのです。遠からず出します。私の持つサマー・コンプレックスをグチャグチャに込めました。めちゃくちゃ良い…