ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

横たわる結果

2024/3/30 仕事をしたり、ライブを見に行ったり、暴飲暴食をしたり、していました。結果あまりにも疲れすぎました。かつてねぇ疲労感です。凄い。 まぁ友人と遊んだりはしていたので、それなりに自業自得ではあります。放置している作業もあります。しなけれ…

ヤッテ・ラ・レン

2024/3/29 昨日のライブから、自宅まで帰ってきたのは朝の6時ほど。昼過ぎ頃に全身バキバキで目を覚ましました。布団から這い出し、カロリーメイトとコーヒーで朝食。昨日のブログを書かねばなりませんが、非常にだるい、もとい気乗りがしなかったので、贖罪…

広島は今日も雨だった

2024/3/28 広島、オールマイティにてライブでした。 前回のツアーが諸事情で行けなかったので、今回組んで頂きました。前回福山には行ったのですがね、市内は久しぶりになります。我々ノンフィクション、やっと「あの」お好み焼きも食べられると、ウキウキし…

明日はライブ

2024/3/27 明日のライブに向けて、ノンフィクションは練習をしていました。 今回のサポートベース松岡くんと共に、四方八方電撃を走らせていました。明日がライブでその前日ともなれば、練習というよりかは確認みたいな作業です。問題がないことを確認して、…

ホンとの出会い

2024/3/26 恩田陸、「麦の海に沈む果実」を読んでいました。 多分、読んだのは5度目くらいなんですが、やはり面白かったです。私の読書体験、それどころか人生の根幹に根深く刺さっている本のひとつです。これを読んだか読んでないかで、私の人生は大きく変…

いつかの光景

2024/3/25 昼下がり、昼食を咀嚼しながら、何気なく音楽を聴いていました。 APOGEEの「Fantastic」というアルバムです。これをね、張り詰めたような真冬の夜なんかに聴くのがとても良いのです。1曲目のイントロから冬の空気が敷き詰められて、外で白い息を吐…

友人と私と

2024/3/24 友人らと、ボードゲームをするなり、ゲームをするなり、ただひたすらに遊んだ日でありました。 友人、と呼べる存在が、気がつけば結構な数いてくれて、ありがたいもんです。もちろん、いわゆる「ふつう」の人なんてほぼおらず、私も含めてどいつも…

あるグッドバイ

2024/3/23 昼下がり、どんよりと曇る空の下、とある幼稚園の、その最期を看取ってきました。 母校、あるいは母園とでも言うべきなのでしょうか、私がかつて通っていた幼稚園です。今年度でもう閉園が決定しており、今日はそのお別れ会のようなものがあってい…

夢の件

2024/3/22 「不意に仕事をドタキャンしてしまった」夢を見てしまい、悲鳴を上げながら跳ね起きたら、仕事に遅刻していました。ドタキャンじゃないだけまだマシですが、夢との因果関係に、勤務中も頭がもやもやしていました。今でもよくわからんです。 夢のシ…

作戦のゆくえ

2024/3/21 サイゼリヤにて、脳内作戦会議をしていました。 作戦会議、読んで字の如く、戦いを作るための会議であります。ひとりコーヒーとイタリアンジェラードを嗜みつつ、これからの戦いをどうするか、ずっと考えていました。 思い詰まってメガネなんか撮…

とりとめのない

2024/3/20 昼過ぎ頃に、モゾモゾと布団の中で蠢き、昨夜の深夜練の疲れを味わっていました。6時間以上は寝たはずなんですが、それで寛解するほど、我が肉体の経年劣化は甘くありません。呻き声を上げながら、芋虫のように転がっていました。 やっと起き出し…

歯医 & ロー

2024/3/19 昼、穏やかな晴れ間の中、底から震えるような恐怖を抱えて、歯医者へと行っていました。 別に、何か異常があったわけではありませんが、先日友人から「歯医者行ったら虫歯が6本くらいあった」みたいな話を聞き、そういや最近は検診に行っていない…

ヘッドホンの中の遊泳

2024/3/18 先日、録音したベースやらギターやらを整理したり、編集をしたりしていました。我ながら、ミニトマトでも生育してんのかってくらいスローペースではありますが、それでも少しずつ、少しずつ出来上がってきています。 細かなニュアンスを聞くために…

音楽のはじまり

2024/3/17 前にも書いたかもしれませんが、最近、ちょっとした流れにより人にギターを教えています。 もちろん「格好いいファズの踏み方」みたいなのを教えたいのはやまやまなんですが、結構、きちんとイチから教えています。教えられるような腕ではないのは…

不起訴の不規則

2024/3/16 昨夜の練習から、今朝は仕事でした。昨夜の帰宅は朝になったので、そこから3時間いかないくらいの睡眠時間でしたが、「2001年宇宙の旅」よりちょい長いと考えると、そこそこ眠れたように感じます。あれは長い。名作なんですがね。 実際、覚悟がキ…

ノゾム オア ノット

2024/3/15 ノンフィクションは、これより練習です。 「練習でした」ではなく、これから練習です。今から練習に向かうまでの5分で、なんとかブログを終わらせてしまおうと思い、急ぎ液晶に指を這わせています。しかしこういう時に、誤字脱字は増えてしまいま…

海の生活

2024/3/14 昼、ラーメン、もといちゃんぽんを喰らった後、久々に銭湯をキメ、ふんわりとお散歩していました。海が近かったので、海沿いにある公園にて、子供どもの歓声を聞きながら、ぽつぽつと歩いていました。 海は良いですね。好きですよ、海。じっと波間…

友人RTA

2024/3/13 四次元にて、ボードゲーム会でした。 毎度毎度、狂ったように笑いながら遊んでいます。今回もよく笑いました。楽しくて笑う、ってのはいついかなる時でも良い事です。面白い、ってのは、良い事なんです。 結局私はね、楽しみたいだけなんですよ。…

ズーズーシーク

2024/3/12 やけにヤバい夕立が降り頻る中、レコーディングの、その準備をしていました。 レコーディングではなく、レコーディングの準備です。ちょっと録ってみて音の具合を確かめたり、色んな音を比べてみたり、弦の交換をしたりしていました。状況は良好、…

「キッチンペーパー吊るすやつ」

2024/3/11 先日、「キッチンペーパーを吊るすやつ」を買いました。正式名称は知りませんが、キッチンにキッチンペーパーを横に吊るして、取りやすくしたアレです。今までは縦置きしたのを一々取って千切って使っていたので、とても便利な上に場所も取らない…

睡眠愚

2024/3/10 深夜練、からの運転から3時間ほどの睡眠で、怒涛の仕事へと向かいました。昨日から覚悟をキメていたせいか、存外、それほどの不調は感じずにやりきりました。良かったです。7時間寝てもキツい日があるのに、3時間でも頑張れる日もあります。もう30…

いつかとの邂逅

2024/3/9 深夜、ノンフィクションは練習をしていました。 新しい曲を押し出してみたり、昔の曲を引っ張り出したりしていました。引っ張り過ぎて伸びてしまった昔の曲、現代でやってみると、なんかもう笑ってしまいました。別に悪いという訳ではないのですが…

ウンドーアンドゥー

2024/3/8 仕事を終えた後、部屋でひとり、運動をしていました。 運動、と言っても軽いもので、トレーニングと呼べるほどのものではありません。日々に割く数十分くらいでどのくらいの効果があるかは懐疑的ではありますが、それでも一応、それな。に継続して…

日常キーピング

2024/3/7 今日はギターの録音をする予定でしたが、気が乗らないのでやめました。こういう事ができるのも、自主録音の良いところであり、悪いところでもあります。どちらかと言えば、これは悪い方が多いかもしれません。 しかしまぁ、サボりというよりは見送…

深夜にて

2024/3/6 ベースの録音です。昨日のリベンジです。深夜1時くらいから、執念を以て開始しました。深夜1時なんて時間にも録音が開始できるというのが、自主録音の強みであり、弱みでもあります。「いつでもできる」と「いつでもできてしまう」は表裏一体です。…

撤退オア敗走

2024/3/5 引き続き、ベースの録音をしていました、が、上手くいかなかったのでやめました。しばらく録ってみるもどうもしっくりこず、脳の奥もボヤけてきたので、こうなると何をやっても駄目です。どれだけ録っても、どれだけ頑張っても、どうせ後日に録り直…

ベースのペース

2024/3/4 ベースを録音していました。なんか最近、ずっとベースを録音していますね。ストイックに見えるかもしれませんが、やろうと思えば1日で終わることを小分けにラップしてやってるだけの事なので、どちらかと言えば怠惰の証です。 この写真も先日のやつ…

勘定と感情

2024/3/3 確定申告を終わらせました。 数字、数字、またまた数字を並べに並べ、昨年の私の懐の温度をすべて書き記していました。確定申告、毎年のことながら、うまくできた気はまるでしません。これで良いのか、とずっと首を傾げながら記入をしていました。…

残滓で惨死

2024/3/2 福岡の北天神にて次元を越え、四次元にライブを観に行っていました。 小倉からの軍勢が福岡に来ているので、デカめの先輩ヅラを拝ませに行った次第です。後輩のためではありません。あくまで先輩ヅラのためです。ここ、とても大事なところですね。 …

新企画と芯の規格

2024/3/1 解禁されました、4/14(日)にFUSEにて、結成十五周年企画「第二回 ヒズミ ウキクサ」です。 ミズニ ウキクサとのツーマンになります。オープニングアクトに気鋭の印象派memeiを迎えて、バチバチにやり合います。とても楽しい日になるでしょう。ぜひ…