ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シゲキ作家

2021/4/30 シゲキ作家 なんでしょうね、ライブ後日というのは、何となく呆ける事が多いです。飲み残しのペットボトルみたいな疲労感が残留して、しかし精神的にはとてもスッキリしております。何かに追われてなければ、何となく動きたくない、そんな感覚。 …

反響の狂犯

2021/4/29 反響の狂犯 福岡publicspace四次元にて、ライブでした。 関係者の皆様、ありがとうございました。 今回は、急遽ドラマーが変わりました。観に来てくれた方には事情は説明しましたが、公には言っていないので、ツイッターで見てくれた方には心配を…

謝辞

2021/4/28 謝辞 生まれながらサポート体型の我々ノンフィクションは、色んな人の力を借りながら、何とか活動をさせてもらっています。 本当に、いろんな人に、お世話になってばかりです。いつまで経っても売れてないのは申し訳ないですが、活動を続けて、燃…

マフィアのボス、猫抱えがち

2021/4/27 マフィアのボス、猫抱えがち 今更「ゴッドファーザー」観ました。 言わずと知れた名作ですが、たぶん観てない人がほとんどなので、こういうのを「今更」というのかどうか。半分教養みたいになったかつての名作はそういう扱いが難しい。まぁとにか…

その白さ

2021/4/26 その白さ 縁あって、お子様と会う機会が、最近ちょくちょくあります。お子様ってあれね、四捨五入したら0才になる人たちのことです。比喩表現による侮蔑じゃないです。 小さい子は好きです。可愛いのはもちろん、目つき仕草も何もかもが純粋で、眩…

オーバースリープ

2021/4/25 オーバースリープ 目を覚ましたら、規定の起床時間を、大きく繰り越しておりました。しまったという思いが、完全に清掃された脳の中で綺麗に反射しております。 休みの日とはいえ、10時間以上の睡眠を繰り広げてしまった時は、やはり多少なり悔恨…

謎仕掛けのイマジネイション

2021/4/24 謎仕掛けのイマジネイション 友人らと、ボードゲームをしておりました。 これ、既存の本の別れたタイトルをくっつけて、売れそうな本のタイトルを作る「横暴編集長」というゲームです。 画像は7ゲームくらいやった後の傑作選なのですが、見ての通…

ダークエイジのアカリ

2021/4/23 ダークエイジのアカリ 止まらないビールスの猛威により、東京の灯りが消えて、ついには禁酒法まで施行されようとしている。いよいよ来る所まで来たな、と思う。まさか物理的に暗い時代が来るとは。 この問題に関しては視点と解釈が多すぎて、何を…

ホームベース

2021/4/22 ホームベース ベースの録音、本番をやってました。 とりあえず1曲、録り終えたつもりです。あとはソウイチロウ君のジャッジ待ち。鼻で笑われる可能性もまだあるので油断はできません。 ベース、難しいです。ドラムとの繋がりをギターより考えなけ…

ミルメ

2021/4/21 ミルメ シロツメクサ。英語でホワイトクローバー、これ私、好きなんですよ。野草に混じってポンポンと、謙虚に生い茂っているのが、実に可愛らしい。花と野草の中間みたい存在。好きです。 調べてみたら、花言葉は「幸福」「約束」そして「復讐」…

よったんはね

2021/4/20 よったんはね 練習でした。ウィズよたれ氏。 彼にも随分とお世話になってます。一昨年くらい、彼がバミューダやってた時はこんな事想像できんやったな。実に合縁奇縁であります。面白い。 ただ、彼がいると何故かどんな会話もシモ寄りになっていく…

ブンショーケース

2021/4/19 ブンショーケース 100円もしないチョコレートの、包みに書かれていたちょっとした文章。 本当にちょっとしたものなんだけれど、何だか暖かい気持ちになる。少なくとも、これがあるかないかでは大違い。 文章の力は凄い。たぶん我々の考えてるより…

ホワイトベース

2021/4/19 ホワイトベース ズガガガと、ベースを録音しています。とりあえず仮録音。 ベースがいないノンフィクション、今まではレコーディングはサポートの誰かにお願いしてましたが、ついに愛想を尽かされたので自分で弾くことにしました。 まぁ、レコーデ…

喜楽の面

2021/4/17 喜楽の面 ファミリーの方が少ないファミリーレストランにて、チキンドリアを舌鼓しながら、今後の予定を考えていました。 できればもう、その日その日で生食眠と感情の起伏を楽しみながら歩くように生きていきたいのですが、それでは成せない事が…

理解しながら、諦めながら

2021/4/16 理解しながら、諦めながら ひとつの事を考え出すと、他の事が考えられなくなるのが、私の悪い所であり、良い所でもあります。追い詰められるような不安が私の精神を削り、1秒が膨らんでいくのです。 三つ子の魂どころか、三十の大人の魂なんてもう…

近隣紀行

2021/4/15 近隣紀行 映画を1本見終わって、ほんわりとした気持ちで川べりを歩いていました。昼下がり。 映画を観た後とか本を読んだ後とか、何となく精神の風通しが良くなる気がするので、これまで気がつかなかった事に気が付きやすいです。それは足で踏む土…

トリノトーク

2021/4/14 トリノトーク 私が猫が好きなのはもう周知の事実でありますが、実は私は、鳥も好きです。 軽い身体で、クリクリと動き、ひょいと飛んだら鮮やかに空を舞う。流線形のフォルムも機能美に溢れてますし、あのお目目とクチバシは実にキュートでありま…

フレーズの山より

2021/4/13 フレーズの山より 赤みがかかった夕方の部屋で、私はギターを弾いている。アンプにも繋がない空のエレキギターが、暗い六畳に響いている。 弾くときに練習と思った事はほとんどないけれど、とりあえず触っている。垂れ流しの動画を目だけで見なが…

アフレタアト

2021/4/12 アフレタアト 昨日のライブ終わり、目を開けると、身体が悲鳴を上げていました。痛いです、怠いです、動かんですよちくしょう。 以前は2日連続のライブもそこそこあったので、それを思うと心配になります。が、まぁ少なくとも現時点の体力を使い切…

アフレル

2021/4/11 アフレル 小倉FUSEにて、ライブでした。 若かりし才能たちに囲まれながらのライブでした。対バンの皆さんの平均年齢が我々より10歳下という状況、流石に若すぎてビビります。 出番前、ライブを見ていると、どいつもこいつも凄い「溢れている」のが…

バーニング

2021/4/10 バーニング 練習でした。 ライブを意識した練習をすると、普段の曲を意識した練習よりも汗をかくのが面白いです。体内が、演奏が、空間が、確かに熱を帯びるのがわかります。これこれ、これが良いのですよ。ライブをやらずに満足するなんて、もう…

サクラライク

2021/4/9 サクラライク 数日前までみんなの話題の中心であった桜も、2週間ほどですっかり緑に染まりました。 この景色もこれはこれで綺麗なのですが、物珍しさはないですな。まだかすかに散ってない桜がありますが、それがなくなればこれが桜の木だという事…

その赤について

2021/4/8 その赤について たぶん人類が生まれるずっと前から夕暮れは赤く、人類が滅んだずっと後も夕暮れは赤いのでしょう。そう思うと少しだけ切なく、少しだけ安心します。 一日に二度、夜明けと夕方に空は赤く染まります。ほぼ毎日の事なのに、いまだに美…

ハルループ

2021/4/7 ハルループ 日が長くなってきました。暖かかったり寒くなったり、温段差で風邪を引き始める季節です。いかがお過ごしでしょうか。次、寒くなった時なんか、ヤバいでしょうね、風邪。 常に自分について過大評価しているので、「もっと頑張れるはず」…

本屋の仮定

2021/4/6 本屋の仮定 本屋を徘徊しておりました。そこそこ大きい本屋でしたが、目的の本はありませんでした。キレてすべてを破壊しようとした瞬間、立川談志の枕を集めたという面白そうな本を見つけたので、見逃してやりました、危なかったな紀伊國屋、次は…

レイトストレイト

2021/4/5 レイトストレイト ノンフィクション、練習でした。 歪んだエレキギターを掻き鳴らしながら、高らかに叫んで、波動を唸らせる。やはり楽しいもんです。練習回数が減ってしまったので、輪をかけて楽しい。 まぁ世界がコロナ化してから随分経ちます。…

ネダメ

2021/4/4 ネダメ 12時間くらい寝てました。頭スッキリ。 たまにはこういう日を設けねば、衰弱は免れぬ。時間の無駄という事からは目を背けて、休む。 休んだので、また明日から、やろう。頑張ろう。

序章の叙情

2021/4/3 序章の叙情 置物になった暖房と、薄くなっていく服飾と、存在感がにじむ汗と、鳴き始めたクビキリギス。さくらが大体散り終わって、地面に落ちた花びらも一掃された頃、春の本編が始まります。 せいぜい、楽しんでいきましょう。

お役御免

2021/4/2 お役御免 近所の、取り壊しの決まったマンション。すでに誰も住んでおらず、入り口は封鎖されている。この建物にできることはもう何もなく、あとは崩れるのを待つだけのコンクリートの塊り。 その脇、草で荒れ果てた駐輪場に、停められたままの、子…

シンへの道

2021/4/1 シンへの道 麗かな春の午後、「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」を観る。 すでに話題も冷めつつあるが、劇場にて完結編を見るために、少しずつ見返していかねばならぬ。エヴァンゲリオン、どハマりをした事はないが、ニュースが起こるたびに愉快にな…