ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その解放感

2020/6/29 その解放感 3ヶ月ぶりの、スタジオでした。 こんなに楽しいのは、バンド初めたての時以来です。楽しかった。 「うまく言語化できないけど、解き放たれた感がある」って思ったら、これ解放感やんね。わかりやすい。 そう、我々は今、拘束されている…

肉体言語から言語の話

2020/6/28 肉体言語から言語の話 友人の勧めとアマゾンプライムの幇助で「有田と週刊プロレスと」という番組を観ている。 くりぃむ有田がそのプロレス知識を槍のように振るう番組である。正直プロレスに興味はなかったが、観てみると、なるほど面白い。現代…

メイキング

2020/6/27 メイキング 動画を作ってます。 MVか、MVじゃないのか、ちょっとわからんですが、音楽のヤツです。 いずれ。ね。

セカイホウワ

2020/6/26 セカイホウワ 世の中に、楽しい事が、ありすぎて、悩む。 結局はどこかで選ばなければならない。時間は有限、全部したいんだけどな。 恵まれている自覚はあるよ。それを申し訳ないと思う必要はないと思うけど。でも油断すると思ってしまう。いかん…

シツドナイト

2020/6/25 シツドナイト 湿度、高くなってきましたな。 季節は質量をもって、じんわりと肌に纏わります。時たまゆるりと吹く風が、汗を溶かして体を冷やします。そんな夜。 嫌いじゃないよ。夏まで、もう少しだな。

伏線ジャンキー

2020/6/24 伏線ジャンキー https://youtu.be/BixQ0JcXhM4 ちょっと見るつもりが、全部見てしまった。見るの4回目くらい。これはやはり、凄いな。 コメディって難しい。日常の中の人ではなく、観賞の用意している人を笑わせるのって、めちゃくちゃ難しいので…

ないものがたり

2020/6/23 ないものがたり お金を積めば良いモノが手に入るっていうのが真実すぎて、とてもつらい。 現状での満足が、より上位の存在によって薄まってしまう。卑しい未来の可能性が発露して、現在と過去の価値が相対的に下がる。ああ卑しい。 結局、生涯で稼…

ムカシナジミ

2020/6/22 ムカシナジミ 映画を観ていました。 「血を吸う人形」、なんかスゲーやつです。 こういうの好きなんですよ、カルト、じゃないんですが、なんか「存在が異端」みたいなやつ。そういうものは大体、謎のパワーに満ち満ちている。だから面白い、という…

夏ニ至ル

2020/6/21 夏ニ至ル 「夏至」らしいです。 夏に至る。美しいですね。 たぶん、農業か天候かなんかで、昔の日本的には大事な仕分けだったのでしょうが、今となっては季節を表す以外、大した意味はないように思えます。 しかしね、「今日は夏至です」と聞くだ…

忘却

2020/6/20 忘却 ブログの更新、忘れていました。 とても楽しい日であったので、仕方がないです。ライブみたいなもんでした。これはね。 そろそろかね。いろいろ。

準備の準備

2020/6/19 準備の準備 だんだんと、世の中が温まってきていますな。 動き出しの準備を、せねばね。 よく考えたら、クビにされてTシャツ出してしかしてない。曲は作ってます。ご期待。それしか言ってない気もする。

この雨が止んだら

2020/6/18 この雨が止んだら かなりの、雨が降りました。 梅雨の本領発揮というところですな。 こうやって、雨が降って、少ししたら、また夏がきます。 たぶん、祭りなんかは軒並み中止になるでしょう。遠出して破顔する人たちも、来年に比べれば少なくなる…

獣がるけもの

2020/6/17 獣がるけもの ラーメンは、うまい。これは真理であります。 昨日、ラーメン屋にてズルズルとすすり、本日、また自宅にて、自作してすすりました。自作言うても激安の麺と激安のスープなのですが、それでもまぁ上手いもんです。ケムリごと豪快に麺…

感受性応答セヨ、マジデ

2020/6/16 感受性応答セヨ、マジデ つばめさんたちが可愛い季節になりました。 近くのコンビニの近くに、巣がありまして、私は通りかかるたびに立ち止まって見てるんですが、周りの皆さんは、あまり立ち止まらないですな。なんでや。 こんなに可愛くて、こん…

塞ぎ込む

2020/6/15 塞ぎ込む 私、結構音楽やってるんですが、その割に結構一部の中身に疎かったりするんですよ。 例えばコード進行であったり、ベースフレーズ、ドラムのフレーズ、コーラスワークなんか、いざ自分で作るとなると、迷ってしまうような事が沢山あるの…

さすがに

2020/6/14 さすがに 書く事なくない?

彼の苦労を知る

2020/6/13 彼の苦労を知る 彼のすなる「リードギター」という役割を、私が本気でしてみたら、レコーディングが約3時間、200テイクかかったよ。 ソウイチロウくん、いつもありがとう。

梅雨事情

2020/6/13 梅雨事情 蒸してきました。 扇風機、モーターの駆動音が、六畳を掻き回しています。高い湿度がみっしりと、空気を重くしております。 扇風機は、身体ではなく上に向けて、部屋の空気を廻すと良いらしい。快適。 この6月の陰湿も、趣がなくはないの…

ファーストスラップ

2020/6/11 ファーストスラップ 自宅で独り、曲を作っています。 人生で初めて、スラップベースなるものを録音しました。難しいけど、過去に触れた楽器どれでもない領域で、とても楽しい。 「人生で初めて」っていうのはね、とても良い事だと思う。触れてない…

リメンバーミーオアノット

2020/6/10 リメンバーミーオアノット 今は準備の期間。色々と、こしらえております。 皆さんが、覚えてさえいてくれれば、いずれは何かやりますよ。 まぁ、最悪忘れてしまっても良いです。始めた時には、初めましてから始めましょう。

ロックの日

2020/6/9 ロックの日 ソウイチロウ君から、新曲のギターが送られてきました。 基本的に、まずドラム、ベース、私のギター、私の歌だけ作って、できたらソウイチロウ君に送ってギターつけてもらう流れになってます。 で、ソウイチロウ君から送ってもらった、…

エンジニア見習い

2020/6/8 エンジニア見習い 劇的かつ悲劇的に、身体が動かない。 こういう時は、何をやってもダメで、作曲は浮かばないし、エンタメを見る気にはなれず、ゲームをすれば負ける。先週くらいはとても好調だったので、その反動だろう。ちくしょうめ。昨日からな…

アレ不足

2020/6/7 アレ不足 バンドが動けないだけで、こんなにも時間が余るとは思わなかった、そんな日々。 別に虚無ってる訳ではないし、相変わらず充実はしてるんですが、やはり、足りんですよ、アレが。アレ、わかるでしょう、アレです。

体感トレーニング

2020/6/6 体感トレーニング 昨年末、外付けハードディスクが壊れました。 音楽の管理は、そこに入れてiTunesでやってたんですが、まぁ読み取れなくなりまして、高校時代と大学時代取り込み続けていたアルバム達、曲にすれば数千曲が、ガラリと聞けなくなりま…

忘却

2020/6/5 忘却 みんなでやいやい遊んだ日には、ブログの更新も遅れるってもんです。 楽しいからね、仕方ないね。 あ、曲も、作ってます。 作った曲、ソウイチロウ君にも褒めてもらえましたので、ウキウキです。いずれ、出します。お気に召すかはわかりません…

絶句

2020/6/4 絶句

何の罪なのか

2020/6/3 何の罪なのか 休む事に、罪悪感を覚えるそこの貴方。貴方にこそ休みは必要なのです。

無知の知のムチウチ

2020/6/2 無知の知のムチウチ 最近はドラムを打ち込んだり、ベースを練習したり、ピアノをいじったりしています。 もう十年以上バンドやってるんですが、よく考えたらギター以外の楽器をあまり知らんので、改めて勉強しています。 ちょっと掘ってみると、「…

春と修羅

2020/6/1 春と修羅 私は昨日、「最強のふたり」という映画を観ました。 して私は今日、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」を見ました。 温度差がヤバすぎて風邪を引きそう。 なぜこれを連日で続けたのか、自分でもわからない。まるで段階がない。富豪と…