ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大歓声の行間で

2022/7/30 大歓声の行間で 窓の外の凄まじい明度を尻目に、クーラーの行き届いた部屋で、フジロック観ていました。 配信自体は、コロナ禍におけるそれなりに苦肉の策でしょうが、それでも無料で全国どこででもフジロックを観られるとは。凄い時代になったも…

不健康のススメ

2022/7/29 不健康のススメ フジロックから知ってるキャストが消えた、その合間を縫うようにして、映画を見ていました。 本日はこちら、ガイリッチー監督「snatch」です。 ブラピが真ん中にいますが、主役は右端のジェイソンステイサムです。まだジェイソンス…

また夏の話してる

2022/7/28 また夏の話してる 少しだけ散歩をして、夏を浴びていました。 膨張した大気の中、Tシャツ越しにも焼けつく皮膚、やけに濃い空には巨大な雲、鳴り響く蝉の断末魔、夏を歩いていると、この歳になってなお、「何かをしなければいけない」と思ってしま…

十数年前からのコメット

2022/7/27 十数年前からのコメット AIノンフィクション新曲「コメットコミット」公開しました。どうぞ見てやってください。 https://youtu.be/fFhCI28KPAk 「死にたいんじゃなくて、終わらせて欲しいだけ」っていうのが、この曲の中枢になってます。そんな時…

換装ノンフィクション

2022/7/26 換装ノンフィクション 明日の21時ころ、AIノンフィクションの新曲、もとい新しい動画を公開いたします。 ちょっと中断してましたが、ボカロPの真似事は、まだ続けるつもりではあります。何もしなくても、曲がたくさんできてしまうのでね。出さねば…

明日からちゃんとやります

2022/7/25 明日からちゃんとやります 「何でもないような日」が何日も続くと、どうも良くないです。書くべきノートが湿気でぶよぶよになっているような、面倒臭い不快感があります。そいつが部屋のそこらじゅうに沈殿して、思考や反射が鈍り、人生にキレがな…

スキキライ

2022/7/24 スキキライ ネットで無料だったもんで、ワンピース読んでたら、いつの間にかこんな時間になってました。恐ろしい。学生時分の、試験前の夜を思い出します。さすがにここまでは起きてませんでしたが。 ワンピース、私は好きですよ。逆張りのように…

スローライフへ

2022/7/23 スローライフへ 昨日のイイジ塾の業務処理、ホームページの更新、連絡などを済ませると、ちょっと疲れてしまいました。 ひさびさに2週間くらいはライブが開くので、少しゆっくりしようと思います。ちょっと今週はね、動きすぎました。 そんな中で…

塾長のことば

2022/7/22 塾長のことば 小倉FUSEにて、イイジ塾、やっておりました。どうも塾長のイイジです。 質問を募集したり、精神論を流布したり、ライブのちょっとした小技みたいなのを話しながらライブをしておりました。普段のライブとは少し違う形でしたが、これ…

開講前夜

2022/7/21 開講前夜 ノンフィクション、練習をしたり、明日の準備をしていたりしました。 明日は「イイジ塾」というイベントです。一応FUSEとの共催になってます。まさか私もこんな冠でライブをやる日が来るとは思わなかった。 シンプルに、昨今の若手のバン…

涙の数だけ

2022/7/20 涙の数だけ マーダーミステリーなるものを、またやっていました。インパブリックスペース四次元。 これはゲームではありますが、ストーリーがあり、キャラクターがいる、きちんとした「作品」であります。 そして、「作品」に涙腺を解放されたのは…

ジュージツ・クライシス

2022/7/19 ジュージツ・クライシス 気合いで2曲のベース録音を終わらせ、ボードゲーム会で発狂するように遊んでいたら、脳味噌がイカれてしまいました。めちゃくちゃに疲れましたね。しかし充実した日です。 ちょっと無理をすれば1日って結構簡単に充実する…

ショウシンシンショウ

2022/7/18 ショウシンシンショウ 良く言えば、ゆっくりしておりました。悪く言えばダラダラしておりました。 昨日、ちょっとした失敗から、少しばかり傷心をしてしまいまして、それをまだ引きずっておりました。言ってもう取り返しがつく事ではないので、気…

膝上の熱量

2022/7/17 膝上の熱量 帰り道、ベンチに猫が寝ているのを見つけた。 少し近づいてみると、首輪をしていることに気がつく。耳も欠けているので、地域猫のようだ。何となく見た感じ、少し弱っているように見えたので、大丈夫かと近づいてみると、また弱々しく…

岩国の感情

2022/7/16 岩国の感情 岩国ロックカントリーの、17周年のライブでした。出演12組という長丁場は流石に疲弊を隠せませんでしたが、皆がロッカンを祝う気持ちは本物であり、とても良い夜になりました。我々のライブも評判良くて、嬉しいですね。頑張りましたぜ…

JRの車窓から

2022/7/15 JRの車窓から JRが引いた線路を時速で辿り、小倉へと向かっております。今日は練習です。 普段は高速バスを使っているのですが、道中で事故があったらしく、1時間半ほど余計に時間がかかるという話。従来の時間と合わせて3時間、流石に耐えきれな…

ゴカンセイ

2022/7/14 ゴカンセイ ウロウロと、少し散歩をしていました。 ずっと部屋に籠って、夏なので窓も閉め切って色々、パソコンやらゲームやら音楽や小説、脳内だけでぐるぐると感情を回していると、身体から現実感がなくなっていくのがわかります。頭は回ってい…

巡り合いエンターテイメント

2022/7/13 巡り合いエンターテイメント ナカシー君に呼ばれ、彼行きつけの飲み屋に行っていました。 飲み屋というよりは、カウンターに座っている色んな人が、友人、知人関係なく巡り合わせで会話ができる、バーのような、屋台のようなお店でした。こういう…

またひとつ

2022/7/12 またひとつ 新しい曲を、作っていました。とりあえずデモはできたので、ソウイチロウに送って、待ちです。どんなフレーズがくるか、楽しみにしております。 もう、何曲目になるのでしょうかね。13年作り続けてますが、いまだに楽しいし、アイデア…

セルフ断章

2022/7/11 セルフ断章 アマゾンプライムにて、映画が値引きとなってセール欄に陳列されていたので、観ようとしたらまさかの1円値引き。あまりにも消費者を馬鹿にしている。 流石に舐めすぎていて消そうとしましたが、しかしもう食指はモゾモゾと動き出してし…

蹴りたい天秤

2022/7/10 蹴りたい天秤 ライブを観に行っていました。四次元です。最近はライブに遊びに、よく行きますな。 店長のケイタさんから連絡があり、観に行っていました。元々、観に行くかどうか少し考えていたイベントでしたが、丁度今日、ある仕事がひと段落し…

ギブミーヨルベ

2022/7/9 ギブミーヨルベ なんとなく、何をするにも相応しくない夜というものがある。本も映画も、ゲームも漫画も、インターネットも友人も、今私が求めているものではない。かといって作業をする気にはなれず、作曲を司る脳の部位も動かない。実にやるせな…

普通の中で

2022/7/8 普通の中で 期日前投票に行って帰ってきたら、とんでもない事件が起きていました。 その人の立場を抜きにして、誰かの悪意で誰かが亡くなる、なんて事は起こってはならんのです。それはもう、ずっとそう。我々が生まれる前から、そう。 人が悪意を…

我らに恵みを、ラーメン。

2022/7/7 我らに恵みを、ラーメン。 ロマンチックな七夕の夜、汗水垂らして二郎系ラーメンを喰らっていました。 二郎系、美味しいですよな。人間、特に男性の「うまいもんくいたい」という欲求の権化、欲望の象徴のような存在です。二郎系、私は詳しくないの…

マンツーマンライブマン

2022/7/6 マンツーマンライブマン 小倉FUSEにて、ライブでした。 「シンガロンフィクション」と銘打たれたこのイベントは、京都の雄、シンガロンパレードとのツーマンライブであります。 何故平日なのか、何故シンガロンとなのか、そもそもぶっちゃけ、精神…

私の一滴

2022/7/5 私の一滴 ノンフィクション、練習をしておりました。 今日は新曲を沢山合わせてきましたぜ。みんなでああだこうだ言いながら、演奏を合わせるたびに段々と完成に近づいていくっていうのは、何度やってもいいものです。ワクワクしますね、ワクワク。…

いつかの演技

2022/7/4 いつかの演技 アガリクスエンターテイメント「ナイゲン」を観ながら、作業をしてました。演劇ですね。もう何回見たかわからんです。 https://youtu.be/8LH-VFgownY 知的で、論理的なエンターテイメント、かつ情動や行間みたいなのもきちんと存在し…

オススメのススメ

2022/7/3 オススメのススメ エアコンの機嫌ひとつで暑くも寒くもなる部屋の中、ジャンクフードを喰らいながら映画を見ていました。「THE HUNT」という映画です。 まぁホラー映画、なのでしょうか。ある日何故か森で目覚めた何人かが何かしらに襲われる、とい…

デッドロックミュージック

2022/7/2 デッドロックミュージック 福岡キューブリックにて、ライブでした。 深居優治という人間の企画であり、活動を休止していた彼の復活祭でもあります。でも1年と少ししか休止はしてないですし、彼もよく話題に上がる人間なので、久しぶりとかいう感じ…

夏と修羅

2022/7/1 夏と修羅 7月ですね。名実共に、夏。 建物の最上階にある私のアジトは、もう既に異次元になっています。温度と湿度で空間がねじれています。視界にフォトショップがかかっている。これはおかしい。 既にクーラーは起動しています。その空間に逃げこ…