ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自生する錆

2022/1/31 自生する錆 だいぶ快復してきました。 定期的に体調が壊れる、この現状。何とかしなければとは思ってますが、何もできていません。何か、全体的に呼吸が浅くなるのですよな。いくら寝ても良くなりませんし、常に頭は薄くボンヤリします。色々調べ…

ブレイクシテダウン

2022/1/30 ブレイクシテダウン ここ1週間、レコーディングの完結からスリーピースのライブ2本と、そこそこの激動と激怒の中で泳ぎ続け、今日やっと一息つきました。無理と感情の水から上がると、現世の重力がやけに重く感じられます。朝から寝床にて、グロッ…

「やる」

2022/1/29 「やる」 熊本NAVAROにて、ライブでした。呼んでくれたキッチン、見てくれたお客さん、関係者の皆様、ありがとうございました。とても楽しく、叫び散らかしました。 ソウイチロウ君の体調不良続行のため、再びスリーピースでの出演となりました今…

ハヤネ

2022/1/28 ハヤネ 明日は熊本です。昨今の事情もあってライブの時間は早まり、入り時間は熊本に12:30という恐ろしいスケジュールになっています。小倉から9時過ぎに車を出しますが、私は福岡から一度小倉に向かうので、6時起きです。6時起きて。大阪でも行く…

レンラクレンゴク

2022/1/27 レンラクレンゴク 連絡、連絡、また連絡。随所に連絡を取る。 連絡は、作曲、決断と並んで、わたしの最も重要な仕事のひとつである。何かあれば連絡、何かをするために連絡、バンドもライブも人と人との間で起きるもので、そのためには連絡が欠か…

臨戦

2022/1/26 臨戦 一難去ってまた一難です。難儀な世の中だぜ。 いいぜ皆殺しにしてやる、来いよ。

スリーピース

2022/1/25 スリーピース 小倉FUSEにて、ライブでした。 ソウイチロウ君体調不良につき、スリーピースでの演奏でしたが、非常に楽しく、刺激的なライブをさせて頂きました。ソウイチロウ君には申し訳ないが、評判も上々でした。ありがとうございましたぜ。 ス…

ロックバンドとして

2022/1/24 ロックバンドとして ソウイチロウ君が若干の体調不良のため、大事をとって休養をさせました。残りの3人は2週間以内に接触をしていないため、明日25日のFUSEのライブはスリーピースで敢行いたします。 結果を悔やめばキリはないですが、結果は結果…

タビジタク

2022/1/23 タビジタク ツアー、公開されました。 「ヒズミの小隊」というツアーです。 レコ発からファイナルまで11ヶ所。もっと行きたかったですが、コロナ禍にサポート2人形態では、このくらいが限界でした。 いや本当、もっと行きたい場所はありました。佐…

楽しいは歩いてこない

2022/1/22 楽しいは歩いてこない ボードゲーム会に行っていました。 マーダーミステリーというゲームを1本やった後、ボードゲームを少し、やりました。やはりボードゲームは良い。死ぬほど考えるやつから考えすぎたら死ぬやつまでいろいろ、なんでもあって楽…

夜を越えて

2022/1/21 夜を越えて 昨日、音源のミックス作業をひと段落させたので、今日は感情を放逐させていました。 頭を空洞化させ、川辺を自転車でフラフラさせていると、空っぽの頭にスルスルと環境が入り込み、心地が良いです。空の青さと、乾いた空気と、風の冷…

はりーあっ

2022/1/20 はりーあっ はやく解放されたい。 コレから逃げたい。

それだけ

2022/1/19 それだけ ただひたすらに、編集、編集。 編集をしていると、小倉FUSEより、1/25のライブが時短要請につき時間が変更になる、との連絡が来る。了解です、と返し、またタイムの組み直し等大変な、各地のハコのスタッフの苦労を憂う。皆さま、ご苦労…

掻き毟れディストーション

2022/1/18 掻き毟れディストーション 今日も今日とて、編集、編集。 そろそろ大きな編集も少なくなってきて、随所の細かい音量を上げ下げする状況にはなりました。それでも、1日経って聞き直すと印象が変わってたりするので、うまくその中心の値を探し出す作…

VSプレデター

2022/1/17 VSプレデター 今日も作業です。次のライブまで少し間もあるのでスタジオの予定もなく、外出の予定もあまりないので、音を聞きながら六畳間に左クリックを響かせるのが今の私の仕事です。 音、音、音ですね。今扱ってるのはいろんな音、いわゆるヘ…

君をのせて

2022/1/16 君をのせて ずっとずっと、編集作業をしています。 このペースでいけば2月のレコ発には間に合うと安堵する反面、このペースで世の中が動けば2月のレコ発はできなくなるのではないかという危惧もあります。 考えたところでどうにもならず、世の中が…

謹慎

2022/1/15 謹慎 仕方がないとはいえ、結果陰性だったとはいえ、理由はどうあれ、ライブをキャンセルしてしまったという事実は、そんなに浅いものではないです。 イベントは無事に終了したのでしょうか。今更顔を晒しに行く訳にはいかない私ですが、それだけ…

ご報告

2022/1/14 ご報告 身内に濃厚接触者が出たため、明日15日の福岡ピースのライブは、ノンフィクションはキャンセルになりました。申し訳ありません。 関係者の皆様、見てくれる予定だったお客さん、共演の方々、ご迷惑をおかけしてすみません。また必ず、何処…

その塗り潰し

2022/1/13 その塗り潰し 今日も今日とて編集作業。定期的に手足が凍るのでその度コタツによる解凍を挟みながら、また作業。作業、作業、解凍して作業。やってるうちに、コタツの熱源に手足を当てると熱すぎて逆に効率が悪いので、常に暖かいコタツの脚を握る…

因縁の春

2022/1/12 因縁の春 本日は1/12、世間はイイジの日で賑わっておりませんが、私は何をすることもなく、部屋でレコーディングに勤しんでいました。 CDプレス、委託先の工場が台湾にあり、1月末から2月頭は春節につき、その間は業務を受け付けないとのこと。2/2…

あの国とディストーション

2022/1/11 あの国とディストーション 「桐島、部活やめるってよ」を見ました。7年ぶりくらいの2回目。巧みな構成力と凄まじいリアリティ。あらゆる高校生の「どうしようもなさ」が余すことなく抉り取られていて、本当に凄い、どいつもこいつも、ちゃんとビョ…

フシギター

2022/1/10 フシギター 麗かに晴れた祝日の、真昼間から六畳間で、ギターを録音しておりました。 休憩を合わせて4曲を6時間くらい、完膚なきまでに録音してやりましたぜ。レコーディングは体力もですが、精神力もゴリゴリ削る作業なので、録り終えた今はもう…

ヒズミズム

2022/1/9 ヒズミズム 解禁になりました。 ノンフィクションは新しいミニアルバム「小隊のアリカ」をリリースします。それに伴い2/23(水祝)小倉FUSEにてレコ発、そこからのツアーも敢行いたします。 レコ発、対バンには山口のラスボスelephant、神戸からの刺…

ミガツテマン

2022/1/8 ミガツテマン ノンフィクション、ライブ初めは周南ライズより、ディストーションでお送りしました。年末は12/30にライブをして、年始は1/8にライブができるなんて、あたしゃ幸せ者ですぜ。 今年もどうか、ヒズんでいきましょう。宜しくお願いします…

時が来るまで

2022/1/7 時が来るまで ノンフィクション、練習初めでした。 2022年になっても、ピックを弦に叩きつけ、アンプからでかい音出して、ドラムとベースとギターと合わせて歌うと、とても楽しく、心地が良いです。 これを楽しくないと思う日が来るのでしょうか。…

モアギア

2022/1/6 モアギア 午前中から少し仕事、昼下がり頃に自由の身になる。作業をしなければならんが、仕事の疲れも少しあり、気の乗り方は微妙。 とりあえず簡単にできる諸連絡をこなし、怠い頭のまま、次に録音する曲のフレーズだけ確認しようとベースを手に取…

語るも八卦

2022/1/5 語るも八卦 ベースをたらふく録った後、友人らと初詣に行っていました。5日に初詣に行くのが既に遅いのに、夕方遅かったので参拝時間は終わっており、何も、もうで、られない、という事態に。 少し暗くなった鳥居と境内を眺めながら、入口の無人販…

はじめまして

2022/1/4 はじめまして 仕事始めました。バイトはもうちょい先ですが、バンドの作業を再開しました。 とりあえずは色んな画像の編集、スケジュールの調整、音源の録音、ため息を吐きながら、諸作業に追われる準備をします。1月は4本のライブを全力で果たしな…

サンガデイズ

2022/1/3 サンガデイズ 「三が日」という言葉を作った人間は、たぶん3日くらいまで休みたかったんだろうと思います。その恩恵にあやかって、今日までは堕落を継続しても許されるはず。コロナ禍につき親族会合はありませんでしたが、軽く顔だけ見せに行き、帰…

悪用される論

2022/1/2 悪用される論 友人とたらふくゲームをしたのち、実家にて本日も、とろけておりました。良いのです。これが許されるのが、年末年始。 大丈夫です。人間は堕ちきることはできないって堕落論でも言うとりました。仕事ばかりしてるとサボりたくなります…