ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デッドラインの上で

2022/9/29 デッドラインの上で ちょいとね、9月中にやらねばならんことがありまして、作業が混み合っております。9月は明日もあるのですが、明日は仕事が終わり次第小倉へと向かわねばならんので、実質今日中です。 別に、これは私が決めた締め切りなので、…

数ヶ月後の私へ

2022/9/28 数ヶ月後の私へ 昨夜、なんとか歌詞の形を整えてたので、今日はその確認と、今後やることの確認をしておりました。 次の日程は既に決まっています。そこからの動きもそれなりに決まっています。大きな節目は毎度毎度「なんでもっと早く準備をしな…

停滞録

2022/9/27 停滞録 深夜帯、ファミリーが撲滅されたファミリーレストランにて、歌詞を書いています。 まぁ不味くはないくらいのコーヒーを飲みながら、ひたすらに液晶と睨めっこ。たまにサボってまた再開。適当でいいなら1曲30秒あれば出来上がる歌詞ですが、…

没入の果て

2022/9/26 没入の果て 伊坂幸太郎「フーガはユーガ」読了しました。 久々に、小説を一気読みなんてしてしまいました。正確には読んでいたのは昨日の深夜なんですが、まぁ日付は今日だったのでいいでしょう。寝る前に、ちょっと手に取ったらそのままズルズル…

アウトドアにて

2022/9/25 アウトドアにて 昼、友人たるジャスティス(略)のライブを観に、デカめの公園でやっているカレーフェスなる催しに行っていました。 空の広い屋外で音楽が鳴っているってのは、なかなか気持ちが良いもんです。フェスなんかにはほとんど行かないので…

苦肉の文

2022/9/24 苦肉の文 なんでしょうな、なんとなく、ブログの内容を迷っています。何を書けばいいか、よくわからんくなっています。 最初は、昨日終わらせたSEKIROというゲームについて書こうと思いました。ゲームの内容だけじゃなくて、絡めて「物語とは」と…

作曲の時間

2022/9/23 作曲の時間 右手両のクリックと、左手巧みなショートカットキーを華麗に駆使して曲を作っていました。まぁ日常なのであえて言う必要はあんまりないかもしれませんが、私は今日、曲を作っていました。 なんでしょうね、曲作ってる時が一番安心しま…

歌詞とファミレス

2022/9/22 歌詞とファミレス サイゼリヤにて、思考と思想をシーソーのように揺らしておりました。 安すぎるサイゼリヤの値段設定に感謝しながら、夕方前の人も少ない快適な空間で、のーみそをコネコネしていました。歌詞が溜まりに溜まっているので、本当に…

目汚し文

2022/9/21 目汚し文 久しぶりの、脳味噌がグチャグチャなデイでした。 脳味噌、グダグダな日は結構あったのですが、グチャグチャなのは久しぶりですな。肉片が千年パズルみたいにバラけてるので、嵌め直すのが大変です。あの武藤遊戯でさえ何年も解けなかっ…

郷愁の強襲

2022/9/20 郷愁の強襲 昔の映画のビデオが、観たい。 正確には「昔の金曜ロードショーかなんかの映画を録画したビデオ」が観たい。バカでかいブラウン管のテレビで昔のビデオ画質の映像を観ながら、合間合間のCMまで観たい。来週の金曜ロードショーで何をや…

あくむのあさに

2022/9/19 あくむのあさに 凄まじいまでの悪夢を見ていました。 小学時代の恩師、担任の先生に久しぶりに再会し、彼の家にお邪魔して談笑をしていたらスムーズに宗教に勧誘され、私が断ると彼は激怒、激しく口汚く罵られる。そういう夢でした。ちょっと、あ…

あらしのよるに、というタイトルは多分何度か使った

2022/9/18 あらしのよるに、というタイトルは多分何度か使った 何となく予想はしていたが本日のライブは中止になりました。こんな状況「来て!」なんて言えるはずがないです。中止もやむなしですな。そういえば昔、台風が来てるのに中止にならなかったので、…

趣味レイション

2022/9/17 趣味レイション どうにも、寝起きが弱い。 寝起きが怠いのはみな一緒だとは思いますが、私はみなより一層怠い自信があります。通勤とか通学みたいな、朝に約束がある日が現状少ないのも一因かもしれませんが、それにしたって弱い。意識が凄まじい…

サイコー再考

2022/9/16 サイコー再考 遠方への遠征ともなると、ちょいとリズムが狂いますな。しかも日曜日にもライブがあるので、体調の調整がシビアになってきます。 気持ち的にはこんくらい屁でもねぇとね、何日でも連続でライブをする覚悟はあるのです。実際それで鬼…

トービョー録 大阪編

2022/9/15 トービョー録 大阪編 大阪、南堀江knaveにてノンフィクション、ライブでありました。 大阪Blow the instabilityからのお誘いです。「ソーユーヤマイ」という企画名は、私の好きなカタカナ感と行間をしていてとても好きです。ニヤニヤしちまう。 前…

眠る前の夜に

2022/9/14 眠る前の夜に 明日は大阪、朝8時に小倉駅集合なので、福岡をネグラにしている私は5時起きになります。どう考えても早く寝なければなりません。朝5時とか、下手したら寝るくらいのタイミングです。生活リズム、ここに崩壊す。 ライブは楽しみですが…

サイコーパス

2022/9/13 サイコーパス 映画「黄龍の村」観てました。 めちゃくちゃ面白かったです。面白すぎました。最高です。アマゾンで400円くらいで観れるので、これは見るべきです。上映時間も1時間くらいで観やすいですしね。 最近になって映像研を見終えSEKIROをや…

メリー&ハリー

2022/9/12 メリー&ハリー 本日は昼からお仕事でしたが、昨日のライブから帰投したのは朝の4時ごろ、昼に起き、色々あって食事ができずに労働。少ししたら食事にはありつけたのですが、かなりの消耗でした。身体の疲れもあったので、仕事が終わると同時に眠り…

宇部猫のように

2022/9/11 宇部猫のように 宇部BBBにてノンフィクション、ライブでした。 良い笑顔である。 知り合いも多く、初めましても楽しく、とても良い夜でした。我々のように30越えから若い子たちもいて、良い刺激になります。少し前から宇部は若い子が活発で素晴ら…

そこに在る月

2022/9/10 そこに在る月 中秋の名月らしいですな。月が綺麗でした。携帯で月がうまく撮れないのはいつも残念ですが、その分、肉眼で見た時の感動もひとしおってことにしておきます。今日のはまた、とても綺麗でした。 小学生の頃、月が綺麗だと見上げていた…

地獄の予感

2022/9/9 地獄の予感 良く考えたら、今やっていること、そのほとんどの締め切りが結構ヤバいのではないか?そんな疑問が頭に浮かび、雑に捨て置くかそのまま受け止めるか悩んでいます。いや、いずれも多分同じ結果になるのですが、どちらの方が今後十日間く…

狂った骨組み

2022/9/8 狂った骨組み 先日読んだ本が、まだ頭の中をグルグルしております。京極夏彦「狂骨の夢」です。 この文庫本は1000ページ越え、かつシリーズものなのにメインキャラクターが動きだすまで500ページかかるというシロモノで、中々に重い読書をしていま…

謎ディストーション

2022/9/7 謎ディストーション 四次元にて、マーダーミステリー会でした。 もう何度もやってますが、やはり面白い。今回も登場人物みな阿鼻叫喚、誰かが叫べば誰かが笑う、素晴らしい混沌が出来上がっていました。私は知っているシナリオなのでゲーム自体に参…

罪滅ぼしライト

2022/9/6 罪滅ぼしライト 昨夜は台風、窓を叩き建物が揺れるほどの雨と風にロクに眠れず、惰眠の朝を過ごしました。正確には夜遅くまでグダグダと本を読んでいたせいなのですが、昨夜なら台風のせいにできるので運がよかったです。おのれ台風め、二度目はな…

一過すれば

2022/9/5 一過すれば 台風が来ていますな。 窓を開けていると部屋の中の紙という紙が吹き飛びます。かといって閉めているとまだ部屋は少し蒸します。もう切ってしまったクーラーをつける気にはあまりならず、扇風機の首を振らせてはいますが、なんとも過ごし…

残暑の中で

2022/9/4 残暑の中で 昼、突然パソコンの液晶が黒に染まる。 今日は朝から暑く、昨日からクーラーを切っていたので熱が溜まっていたようです。再起動したものの、まだパソコンは夏の鉄棒くらい熱かったので、もう諦めて切りました。まだクーラーを切るのは尚…

寝るという意志

2022/9/3 寝るという意志 寝ていました。 なんかもう、自分でも良くわからないままどうしようもなくなってきたので、とりあえず寝ていました。日々の睡眠不足は間違いなくある。この世にはやらねばならん事とやらなくてもいいけど面白い事が多すぎるので、ど…

完璧な歌詞

2022/9/2 完璧な歌詞 昨日に引き続き歌詞を書いています。 日常の中でも中々浮かばないので、どうしたものかと今日は寝床の上でヤムチャの姿勢でうんうん唸ってましたが、ほとんど出てきませんでした。締め切りもそう遠くはないので、それなりに危機感を覚え…

いい言葉ノットイコールいい歌詞

2022/9/1 いい言葉ノットイコールいい歌詞 歌詞を書いています。 書いてます、と言っても机に向かってうんうんしている訳ではなく、コーヒーを淹れながら、お湯を沸かしながら、凍りついた野菜を炒めながら、ずっと考えていました。進捗は微妙です。 歌詞、…

私の好きなうた

2022/8/31 私の好きなうた CHOCHINES、拝聴していました。 完全にノンフィクション、解散後の別所さんによる新しいバンドです。完全にノンフィクションの解散が本当に悲しかったので、続きがでてきて私は狂喜しています。 叙情感と、文学性と、エンタメ性と…