ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

古き良き

2022/8/30 古き良き 夕方、鬼気迫るテンションで録音を終わらせた後、急な電話。大学時代の旧友が博多に来ているらしく、飯を食らいに行っていました。 誇張抜きで、軽音サークルを除く大学時代の友人は今や彼のみとなっています。在学時代は結構いた気がし…

全力(できる範囲の)

2022/8/29 全力(できる範囲の) 夏の終わり、まだ以前と変わらずクーラーをガン回ししている逆に季節感のない部屋で、最近はずっと音源を作ってます。 今日は録音した音源の調整をしておりました、例えばギターの音源のノイズを切ったり、実はミスっているテ…

路頭の迷人

2022/8/28 路頭の迷人 昼下がり、なんともウダウダした日常に終止符を打つべく、髪でも裁断してやろうと家を出る。自転車のペダルを漕ぎ出して少しすると、財布の中に千円しか入ってないことに気がつき、文字通り路頭に迷う。銭湯でも行こうかとペダルを踏ん…

バスタブの中で

2022/8/27 バスタブの中で 脳味噌が、慢性的に詰まっています。 脳に霧がかかったような状態。調子の悪いパソコンが読み込みに時間がかかっているような、そんな具合で生きてます。空のバスタブに入った時のような身体の重みもある。アレってなんなんでしょ…

フベンレコード

2022/8/26 フベンレコード 四次元行ってました。 ファンミーティング、というヤツらしいです。言ってしまえばDJイベント、になるのでしょうか。よくわからんですが、友人に誘われるがままに行ってきました。あまりこういうイベントは行かないので、中々珍し…

マジメ絞め

2022/8/25 マジメ絞め 昨夜は遅くまで友人との談笑、から本日は朝に何もなかったので、それなりの容量の惰眠を貪る予定が6時間も経たずに起床。目は覚めてしまったが作業ができるほど脳は整っていない。かといってもう一度寝てしまうと本日、8月25日の昼間が…

ノーゲーム

2022/8/24 ノーゲーム 最近、あまりゲームができていないのです。 本もあまり読めていません。映画はそこそこ観られています。時間がないかと言えばそういうワケではないのですが、なんとなくのタイミングがよくない。今の私の生活のテンポが本やゲームとあ…

キブンノコントロール

2022/8/23 キブンノコントロール 昨夜行われた友人との会話で、凄まじいまでのインスピレイションに襲われまして、今日1日でざっくり1曲分、曲を作っていました。ここまで突発で曲を作ったのは久しぶりです。非常にこれ、心地よい。 自分でもびっくりなスピ…

ビガクガイロン

2022/8/22 ビガクガイロン 基本的にね、私は何を言ってもいいと思ってるんですよ。 言論の自由とかそういう話ではなく、心の底から言いたいと思い、それを自らの理性が許すなら言えばいいのです。 言った結果、内容次第では誰かから非難されるかもしれません…

本気の話

2022/8/21 本気の話 昨日の京都のライブから、朝9時頃に小倉へと到着しました。ただいま小倉、その辺境。 ソウイチロウ君宅で少し眠らせてもらい、昼過ぎには起きてアソビカイギのボードゲーム会に向かっておりました。なんでこんな元気なのか自分でもわから…

エンアンドオン

2022/8/20 エンアンドオン 京都グローリーにて、ノンフィクション、ライブでした。 大好き京都グローリーにて、デタラメに良い夜を過ごしました。特筆すべきはやはり共演のkaresansuiですな。葉隠お宮という、ギタボの彼は天才が過ぎましたね。迫力のあるス…

遠征前夜

2022/8/19 遠征前夜 明日はノンフィクション、京都グローリーでのライブです。朝が早いので、今日のうちにソウイチロウ君宅に殴り込んでおります。 京都までは車で7〜8時間です。出発の前の夜はいつも「正気か?」って思うのですが、今まで行ってみればちゃ…

楽しく修羅道

2022/8/18 楽しく修羅道 ノンフィクション、元サポートのナカシー君含む友人達と話していたら、こんな時間になっていました。現在深夜3時、ブログを書いております。 私含めて計3人で話し合う、というかやる事があって集まったのですが、グダグダとしょーも…

エンタメのパワー(筋肉)

2022/8/17 エンタメのパワー(筋肉) もう何回目かわからんですが、アガリスクエンターテイメント「その企画、共謀につき 『そして怒涛の伏線回収』」を観ていました。演劇ですね。こんな面白い演劇なかなかないです。 https://youtu.be/BixQ0JcXhM4 後半にな…

詰みの夜

2022/8/16 詰みの夜 ノンフィクション、練習でした。 練習は、疲れます。そりゃあ義務ですし、なんだかんだで楽しくて、いつもゲラゲラと雑談混じえて笑ってますが、やはり疲れるは疲れます。 私は現在福岡在住、練習は北九州なので、車で行くならば往復で3…

夏浴び

2022/8/15 夏浴び お盆なので、親戚の家に行っていました。 コロナもあるので派手な会合はなく、顔を見せてお話をして、というシンプルな会でした。それでも、季節ごと親戚の顔を見るとなんとなく安心するので、お盆ってのは中々やはり、悪くない季節行事で…

思考と選択

2022/8/14 思考と選択 考え事ができる場所ってのは、中々ないもんです。 昼下がり、精神を生贄に捧げて1曲分のリードギターの録音を終わらせたらターンエンド、鬱憤たまらず外へ出ました。何処かで考え事をしたいですが、しかし自宅は遊んでしまうし、あまり…

リードギター ワンスモア

2022/8/13 リードギター ワンスモア ギターの練習をしていました。 「練習をしていました」と自信を持って言えるほど、練習をしていました。言っていいのかわからんですが、こんなのは久しぶりです。 というのも、AIノンフィクションの、リードギターの録音…

悪い美学

2022/8/12 悪い美学 映画を観ていました。「エクスペンダブルズ3」です。 感想はもう、マッチョでした。マッチョが銃を撃って爆発が起きて爽快できた。それくらいでいいでしょう。たぶん制作側もそれくらいの感想で充分だと思われます。 しかしそれでも、こ…

頑張ってはいます

2022/8/11 頑張ってはいます ファミリーレストランにて、考え事をしていました。親指と鉛筆で液晶と白紙を埋めながらも、そこら中から奇妙な髪色をした「カリスマクリエイター」に見られておりました。別に嫌いと言うほど思い入れはないけど、何時間も見つめ…

イノリ

2022/8/10 イノリ クソみたいにどうでもいいブログを書こうとしていたら、旦過市場の火事のニュースを知りました。マジで、マジでか。つらすぎんか。 4月にも火事があって、いくつかの店が再起不能になって、それでも残った店でやっていたというのに。これは…

一枚挟んだ夏

2022/8/9 一枚挟んだ夏 奉公先のお店の、窓を拭いておりました。 ちなみに昨日も拭いてまして、昨日は外側から、今日は内側からの窓拭きをしてました。昨日は暑かったですが、今日は内側からなので快適です。コンディショナーされたエアーを存分に浴びながら…

9年ぶりの猩々

2022/8/8 9年ぶりの猩々 ノンフィクション、練習でした。 今回、サポートドラムはお馴染みのコージ君ですが、サポートベースは久々のお嬢。3年前のワンマンぶりの登板です。ここまで期間が空いていても、その間ちょくちょく会っていたから、久しぶりの感覚は…

夏の日の午後のデッドロック

2022/8/7 夏の日の午後のデッドロック 2日間のライブを終えて、もう全身はバッキバキ、体調はグッダグダ、思考はボッロボロでした。 目は開いているが、本はおろか携帯すら見る気は起きない。気付けにコーヒーでも吸収したいが、湯を沸かすところからのミッ…

白夜の夜辺

2022/8/6 白夜の夜辺 小倉FUSEにて、ノンフィクション、ライブでありました。 ミズニ ウキクサのレコ発企画、白夜奇譚。昨日同様、ヨークシンがキャンセルになったので3バンドでの公演です。 我々は一番手。一番手はなんか久々な気がしますし、そうでないよ…

部室(四次元)にて

2022/8/5 部室(四次元)にて 福岡天神、四次元にてライブでした。 最近四次元には、ボードゲームだったりマーダーミステリーだったりで遊びに来る方が多い気がしますが、今日はライブです。機材を整えてリハーサルしをながら、今日は遊びではないことに、ちょ…

ハナビショー

2022/8/4 ハナビショー 夕餉を喰らっていると、どこぞからドンドンと、音が聞こえてきました。調べてみると、少し離れた場所で花火大会をやっているそうです。夏ですな。夏です。 いいですよな、花火大会。行きたいです。しかし、大抵の場合、花火大会っての…

クローゼットの中の虚空

2022/8/3 クローゼットの中の虚空 日がな、1日1日、ゆっくりと塗り潰されていく感覚。何かやってるんだか、やってないんだかわからない感覚。曲は作って、練習もしてますが、そのどれもが虚空に吸い込まれて、何もなくなってしまうような感覚。そんな感覚が…

真夏の真ん中

2022/8/2 真夏の真ん中 しばらくの間、夕方とか夜くらいにしか外出してなかったんですが、今日久々に昼下がりの散歩してみたら、何これ暑すぎませんか。背中が灼けるんですが。みなさんこれ我慢してたんですか。大丈夫だったんですか。すげぇ。 灼けつきなが…

再現なく

2022/8/1 再現なく 映画を観ていました。「女王蜂」というものです。そんな名前のバンドの方が今は一般的ですが、関係はないです。しかし女王蜂は格好良い。積極的には聞かないですが、とても良いです。 映画は、いわゆる金田一耕助のヤツですね。どこぞの名…