ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2022-01-01から1年間の記事一覧

もっともっと

2022/12/31 もっともっと 2022年が暮れようとしていますな。 今年はノンフィクション、2月のリリースから始まり、そこからはライブに明け暮れていました。あまり新曲をお届けできなかったのが申し訳ないですが、AIノンフィクションのアルバムリリースもあっ…

やっと歳の瀬

2022/12/30 やっと歳の瀬 ライブ納めから一夜開け、実家の庭にて蒸した餅米を潰して回る儀式に参加。出来上がった粘体を食道にぶち込んで、その後はずっと寝てました。儀式は朝から、昨日ライブの打ち上げが深夜まであったので、3時間ほどの睡眠で頑張ってい…

コクラとそのネイバーズ

2022/12/29 コクラとそのネイバーズ 西小倉WOWにて、ライブでした。 ノンフィクション、2022年のライブ納めをしてやりましたぜ。今年も沢山ディストーションしました。来年もディストーションします。 「小倉ネイバーズ」というタイトル通り、年末ライブは毎…

オサメカルチュア

2022/12/28 オサメカルチュア ノンフィクション、練習納めしました。 この年末の、最期の諸行動を「〜納め」と称する文化は、中々面白いですよな。来年に向けて、部屋だけでなく概念もきちんと片付けていく感覚なんでしょうか。変に几帳面な感じがして、好き…

肺を通る寂寞

2022/12/27 寂寞の呼吸 天気が良く、仕事もなかったので、久しぶりに何の目的も持たずに徘徊をしていました。両ポケットをコートにぶち込んで、足と気の向くままフラフラしていました。定期野良猫ポイントをいくつか経由しながら、今後の人生であったり、人…

名作論

2022/12/26 名作論 朝、仕事を終えて昼下がり、業者からの要請に平伏しながら再入稿し、改めて音源作業がすべて終了しました。今回も、辛く厳しい戦いでした。いやぁ長かった。次回こそはちゃんと余裕を持ってやります。これ毎回言ってるんですけどね。 しか…

メリークリスマスオール

2022/12/25 メリークリスマスオール クリスマス、嗚呼クリスマスですな。私はひとりですが、そうじゃない人を妬んだり僻んだりはしません。人が幸せになるのは良いことです。男女関係だけじゃなく、この日が待ち遠しかった子供だっているでしょう。子供のた…

本との話

2022/12/24 本との話 父が、父の部屋にある文庫本を段ボールにまとめて、いずれはバザーのような流れを仕込んでいたため、あいや待たれいと開封して物色をしていました。父と、目についた作家さんの話なんかしながら選定。湊かなえは面白いんだけどねーとか…

ふりつもる

2022/12/23 ふりつもる 朝から凄まじい風と雪でした。いかにも真冬といった季節感なのですが、しかし町は濡れていたので、積もる事なく公道をべちゃべちゃと汚していて、あまり風情は感じられなかったのが惜しいです。まぁ、そもそも風情を感じられる気温で…

寒談

2022/12/22 寒談 しんしんと凍てつく室内、吐く息すら白くなる畳の上の六畳間。靴下の上から大きめの靴下を履き、間に小さなカイロを挟む事で、なんとか体温を保持しながら作業を進めております。さらにやばい時には机の足元に毛布、その中に湯たんぽを入れ…

ウラロジック

2022/12/21 ウラロジック 四次元に行っていました。 光のロックバンドたちが続け様に情動を撒き散らした結果、フロアはもうしっちゃかめっちゃかでしたね。しっちゃかめっちゃかです。あの状況はもう、この言葉以外に代替はききません。しっちゃかめっちゃか…

一瞬のピース

2022/12/20 一瞬のピース 年末になってきました。 何日か前のブログから、やたら年末年末言っている気がしますが、やはり私はね、好きなんですよ。年末。寒いのも辛いんですが、嫌いではないです。 ピンと張り詰めたような空気、虫の声の一切しない道を歩く…

同じ話

2022/12/19 同じ話 レコーディング終わりまして、M-1も終わりまして、今日からはまた別の作業が始まっていました。やる事はまだまだ沢山あります。なんてったって来月はレコ発からのツアーです。レコ発までは1ヶ月も切ってます。動いていかねばならんです。 …

舞台裏と舞台と

2022/12/18 舞台裏と舞台と M-1観てました。ウエストランド、観る前はそんなに好みじゃなかったんですが、中身は笑ってしまったので納得せざるを得ません。まぁ近年なんか「人を傷つけない笑いが良い」みたいな風潮あったから、ひとつの転機になる意味でも良…

闘争経路

2022/12/17 闘争経路 入稿から一夜明け、とりあえず作業をする気にはならないので、ちょっとだけ職場に顔を出した後は大いに眠り、その後はゲームへと勤しんでおりました。 限られた時間の中で選択を行い、その成否と操作の練度によって勝敗が決まる、という…

欠乏症

2022/12/16 欠乏症 今朝方、業者から正式な受領の連絡を受け、これにて正式にレコーディング業務は終了しました。いやぁ疲れました。11月くらいからもう怒涛でしたからね、ライブしながら、歌詞も出来てなかったですからね。本当に捲土を重来していましたよ…

ボンゴレ

2022/12/15 ボンゴレ 入稿しました。 すべてを終わらせた後、納豆ご飯と卵焼きを食らい、「うめぇ...」って言いながら天を見上げ、味覚から溢れるとんでもない快楽に包まれ、少しだけ涙が出ました。あれはもう軽いオーガズムに近かったです。下品で申し訳な…

強敵

2022/12/14 強敵 長い長い作業の、最大の敵。それは疲弊でも眼精疲労でも姿勢悪化でも腱鞘炎でもなく、飽きであります。 もう少し、もう少しのはずなんです。本当に。

土壇の修羅場

2022/12/13 土壇の修羅場 編集して録音、飯を喰らって編集、からの編集でした。今からまた編集します。辛いですが、まぁ何割かは望んでいた生活であります。一気呵成よ。駆け抜けろ2022。ウオオ。

いざ修羅場

2022/12/12 いざ修羅場 呻き声と共に、昼ごろの起床。三日のライブを終え、流石に疲れました。 今回の旅のMVPでもある蜂蜜を食パンに塗り、コーヒーをしばきながら、書いていない三日分のブログのことを思い出し、溜息を吐く。さすがにライブの日のブログは…

インファイターズ

2022/12/11 インファイターズ 鹿児島、熊本と2日が明け、本日は3日目、福岡でのライブです。連日ライブはたまにやる我々ですが、3日連続ってのは久しぶりです。やらないのは体力というよりもサポートとの予定が合わせづらいからなんですが、実際に3日目をや…

流るる縁

2022/12/10 流るる縁 鹿児島の借宿で一夜を明かし、ノンフィクション一団は一路熊本へ馳せ参じ、本日は熊本NAVAROにてライブでした。 入口のこれを見るたび「バーサーカーの石斧だよなぁ」と思ってしまいます。わからない人は結構。 本日は熊本、THE KITCHEN…

この場所で

2022/12/9 この場所で 鹿児島、WORD UP STUDIOにて、ライブでした。ここから三日連続ライブの初戦、しっかりと叫び散らかしてやりましたぜ。 鹿児島に来たのは数年ぶりです。本当はもっと来たいのですが、やはり距離や時間の問題が我々を分断しているのです…

千里の戦慄

2022/12/8 千里の戦慄 ナチュラルに、ブログ書くのを忘れるくらいの忙しさでした。こいつぁ珍しいですな。くぁ、充実。 千里の道も一歩からと言いますが、本気で千里を踏破するためにはまず予算と予定と立てることが最重要なのだと学びました。下手をすれば…

充実充実

2022/12/7 充実充実 ボーカルの録音、からの調整、ラーメン食らって歌詞を書き、帰ってくればまた調整。それで今日は終わりです。うむ、充実はしています。 作業を沢山していると、作業をするのが嫌になります。そうなったら一度離れて気を緩ませ、一瞬のス…

解放への日々

2022/12/6 解放への日々 今日も今日とて、歌詞の作成、録音の準備、音源の編集で日は過ぎます。本格的にデッドラインが近づいていますので、ボーッとしてる暇、遊んでいる暇はありません。 暇はないはずなんですが、まぁボーッとする時はありますし、遊ぶ時…

イマジネ

2022/12/5 イマジネ 気がつけばブログを書いていませんでした。深夜にサッカーがあってたらしいですが、それとは全く関係なく、シンプルに書くタイミングを逃していました。なので翌日6日の昼に書いてます。 サッカーの内容とかよくわからないんですが、どう…

ひとりとみんなと

2022/12/4 ひとりとみんなと 今日も今日とて、ボードゲーム会でした。小倉、アソビカイギにて、白熱をしておりましたぜ。 アソビカイギでのボードゲーム会も、これで何度目になるのでしょうか。あんなに初々しかったボドゲ会の住民たちも、もうすっかり猛者…

美談風恥談

2022/12/3 美談風恥談 ギター3曲分の録音を気合いで終わらせました。言ってリズムギター3曲など、通常のレコーディングならまぁ3〜4時間もあれば充分に終わる、というか時間の都合でそれぐらいしか取れないのですが、なんとセルフレコーディングなら無限に録…

無理の切りどころ

2022/12/2 無理の切りどころ 街の小さな古本屋にて、ボードゲーム会があると聞いたので、行かねばならんと行ってきました。みな初対面の方でしたが、そこはやはりボードゲーム、終わってみれば仲良しであります。やったぜボードゲーム。すげぇぜボードゲーム…