ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

迫りくる色々

2023/9/29 2週間後になりましたリリース、及びレコ発のため、今日もまた準備をしていました。2週間というのは遠からず近からず、絶妙な期間であります。まだ今なら、唐突な思いつきもそれなりに間に合う時期であり、手を動かしながらもギリギリまで、何かな…

新弾の診断

2023/9/28 私という物質の、目には見えない状況を、透視と数字で確認すべく健康診断に行っていました。 現状、強制的に執行される診断はなかったために、6年とか7年ぶりくらいの健康診断になります。言うて酒もタバコもやらず、暴飲暴食も控えめで、同年代の…

イノセンスセンス

2023/9/27 友人曰く「自傷行為に近い」という二郎系ラーメンを喰らい、慢性的なストレスと、油と小麦で鈍重な腹をトレードオフしていました。二郎系、もうちょっと早く出会いたかったですが、早く出会っていると私の健康はそれなりに害されていたと思うので…

ヤスメのメヤス

2023/9/26 違和感に気がついたのは、朝食後にコーヒーを飲んだ後でした。精神と身体の繋がりに齟齬を感じる。視点移動にディレイがかかり、どうにも頭が回りづらい。有り体に言えばそう、私はたぶん、疲れていました。 こういう時のコーヒーってのはあまり良…

ガリューライフ

2023/9/25 CDの製作が終わり、次のライブはレコ発と言えども3週間近く間があり、何故だか最近は仕事のシフトも少なく、やる事もあるが時間も結構あるという、何となく宙ぶらりんな期間の中で息をしています。 適度な作業をしたり、軽めの運動をしたり、宣伝…

徘徊のすすめ

2023/9/24 天気が良かったので、お外を徘徊しておりました。特に行き先も目的も決めていない、正真正銘の徘徊です。それでも歩けば何処かには着きます。町中の花を撮ったり、軒先の犬を撮ったりしたら、コンビニでコーヒーを買って川辺の公園で飲んでいまし…

後悔の公開

2023/9/23 本日、天神で行われているサーキットフェスに、行こうか行くまいか、と悩んで眠ったら昼過ぎに起きてしまい、今からでも行くべきかどうか、と考えていたら夕方が近くなっていました。行けば良かったと今になれば思いますが、しかしまぁ、誘われて…

浮かぶ不安

2023/9/22 仕事終わり、銭湯の湯で全身をひたひたにして、サウナで内蔵を焼き、水風呂でサッとシメて、外気の中を浮遊して、虚な快楽に興じておりました。銭湯、サウナに通い始めて5年くらいになります。最近は残高のこともあり数は減っていますが、私にとっ…

見通し2023

2023/9/21 朝起きて、仕事でした。昨日はライブでしたが開演も終演も早かったので、いつものような重厚な疲れはなく、スムーズに仕事へと移れました。まぁ早かったと言っても、帰ってきて色々やってたので寝るのは遅かったのですが。 昨日のブログを書き、ホ…

隔世と学生

2023/9/20 小倉FUSEにて、ライブでした。 北九州周りの大学生ライブ、いわゆるジョイントのゲストとしてお呼ばれいたしました。その中には我々の故郷、北九大の軽音サークルもあり、文字通りの先輩として意地を見せねばならん日でありました。 我々はもう大…

ご期待ください

2023/9/19 練習でした。今回はノンフィクション、ちょっとした新体制になっています。とりあえず明日の一日だけなので、以降があればまた改めて紹介します。とても面白いので、また披露できたら良いですね。楽しみにしといて下さい。 明日はライブです。学生…

ノンフィクションな日々

2023/9/18 何となく1日、グダグダしていました。 体調が悪いわけではないと思いますし、昨今の生活を考えても、疲れる要因はマジで見当たりませんが、何となく、グダリグダリとクダを巻いていました。自分でもよくわからない、遊ぶでもなく休むでもない時間…

慣れの果ての中

2023/9/17 怒涛のCD製作を終えましたが、まだまだ製作するものはあります。ポスターであったり、新しいグッズであったり、レコ発に向けて揃えていかねばなりません。別になくてもライブはできるのですが、「レコ発」という形をきちんと行うためには、それら…

夏のあとの祭り

2023/9/16 ふと思い立ち、箱崎宮、放生会という祭りを徘徊していました。 お祭りは好きなんですが、この夏は引きこもってずっと音源を作っていまして、気がつけばツクツクホーシが鳴いていました。今年は仕方がないと諦めていたんですが、9月の福岡は放生会…

サバイバルツアー

2023/9/15 ノンフィクション、ツアーの日程を公開いたしました。 お馴染みの場所から、4年ぶりの東京まで全10ヶ所。行かせて頂きます。今回も良い新曲、良い音源ができました。会いに来て頂ければ幸いですし、新しく出会えることができればこの上なく嬉しい…

そういう喪失

2023/9/14 昨日の深夜練習から、少ない睡眠で今朝の仕事へ向かうと、今日の私は出勤ではありませんでした。そんな朝でした。損をしたような得をしたような、よくわからないまま、とにかく眠っていました。 起きた後は、これからやることをまとめたり、放置し…

徘徊の久々

2023/9/13 音源の入稿、確認から入金まで終わり、しばらくは放心。その後は水曜日なのでラーメンを喰らい、その辺をぷらりぷらりと徘徊しておりました。部屋に何日も篭っていると、外に出ても外に出た実感がなく、思考ごと脳が浮いて遊泳しているような感覚…

送信完了しました

2023/9/12 悪戦苦闘の孤軍奮闘の果て、音源、無事に入稿いたしました。正確には、これ以上手を加えることをやめました。完成のタイミングを世界は知らせてくれません。私が完成と言えば、世界でそれは完成となるのです。 あとはお祈りするだけです。気づかな…

今の音源のために

2023/9/11 制作、制作です。ソウイチロウ君と連絡を取り合いながら、ああだこうだと意見を交わし、ほんの少しずつ調整を行なっています。「ギターソロもうちょい上げて」という注文が多かったのは、やはりソウイチロウ君らしいなと思いました。 もうほとんど…

完璧な音源

2023/9/10 今日もひたすら、というか今日からが真にひたすらの、編集作業です。ファイル書き出しの時間だけで小規模な睡眠が摂れそうなほど、繰り返しを繰り返していました。 製作中のCDも、締め切りまであと少しになりました。調整も最終段階ですが、まだ無…

イン インターバル

2023/9/9 もうここ4年くらい、ライブ翌日の仕事っていうのは、ライブのブログを書くことで埋まっています。ぶっちゃけもうここ4年くらいずっと面倒ではあるのですが、バンドやる人間のライブの日のブログなんてメインコンテンツでしかありません。他のどうで…

ワタシミートロボ

2023/9/8 普段、例えば朝に起きて仕事をして、帰ってきてバンドの業務をして、という日々を送っていると、ライブの当日の方が逆にゆっくりできる、という珍現象が起きたりします。 特に今日は福岡天神でのライブ、入り時間は17時過ぎということもあり、福岡…

ひとつずつ

2023/9/7 連日の疲れが出ているのでしょうか、仕事をした後は眠っていました。疲れってのは一度自覚すると、泡みたいに次々と弾けていくので厄介です。体調を崩した、とまでは言いませんが、傾斜がついているのを確認したので、ずっと休んでおりました。 明…

ミックスに正解はないが不正解はある

2023/9/6 編集作業もそろそろ大詰めになりました、正確に言うならば、この段階で大詰めでないとやばいので、大詰めという事にしている、という方が近いです。 もうほとんど音源は上がっているので、それを車で聞いたり、携帯で聞いたりして、最適解を探して…

本気の話

2023/9/5 今日も作業です。昨日の練習で不安を覚えたので、歌とギターの練習もしました。最近は怠けていたので運動もしました、あとはサボるか作業をしていました。あと1週間くらいはそんな感じです。充実はしていますが、そんなに面白くはないです。とはい…

素面の夜

2023/9/4 昼はまだ暑いですが、夕方からはすっかり透き通って、少し涼しい風が吹いてきました。夜も暑くもなくなってきました。まだ寒くないとはいえ、そろそろ半袖もお役御免かもしれません。 この時期の、冷めたような空気。宅飲みの翌日のような、すっと…

感情の勘定

2023/9/3 今日は夜に練習です。夜は夜もド深夜、24時からの練習です。なので私は23時前くらいから北九州へ出発します。流石に遅すぎるとは思いますが、ここでしかできそうにないので甘んじて受け入れます。こんなもん屁でもあるめぇです。 練習は疲れます。…

寝落ちのあとに

2023/9/2 今日も今日とて編集です。と見せかけて、何だかずっと眠っていました。疲れていたのでしょう、仕事が終わった後は昏睡するように眠っていました。爆睡というよりも昏睡でしたね。そんなに疲れているつもりはないのですが。 昔に比べて、こういう寝…

或る友人

2023/9/1 仕事をして、作業をして夜。大学時代の友人兼狂人と、久方ぶりに飯を喰らっていました。大学時代から穏やかに狂っていた彼は変わらず穏やかに狂っており、とても楽しい時間を過ごしました。たぶん彼から見れば私の方が狂人なんでしょう、大学時代は…