ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2020-01-01から1年間の記事一覧

続きへつづく

2020/12/31 続きへつづく 2020年が終わろうとしている。 色々ありました。本当に、かつて見たことのない様々な色で、時勢が塗られていきました。 全体的に暗い彩色でありましたが、それでも、それが今年の色であります。綺麗ではないかもしれませんが、趣は…

年の瀬浴

2020/12/30 年の瀬浴 2020の年の瀬は、極寒です。 今もまた、コタツに融解して、携帯をいじったり、新たに買ったボードゲームを開封したり、読みかけの本を読み終えたりしていました。外に出る気には、まるでならん。 しかしながら、この寒さが良いのです。…

それはぼくらの

2020/12/29 それはぼくらの 「ぼくらのディストーション」MV公開しました。 https://youtu.be/oJxpeMROQpo 友人であるタッキー(DOGRUN FUNCLUB)に撮影と編集をお願いしまして、とても格好よく、かつ我々らしいものができました。 MV、まず演奏シーンを撮影し…

迎撃戦の下準備

2020/12/28 迎撃戦の下準備 朝、ソウイチロウ君宅で目覚める。家主であるソウイチロウ君、共に宿泊していたよたれ氏はすでに起きている。私もゆっくりと起き上がり、携帯をいじる。起床ライブ後福岡に帰れない時の、いつもの流れである。 昼前の午前、外はと…

納刀の音

2020/12/27 納刀の音 小倉FUSEにて、ライブ納めでした。 色々ありました今年の最後に、キてるライブをする事ができたと思います。ライブ後、視界がまばら点滅して、しばらく酸欠で顔を伏せていたくらい、そのくらい使い果たしていました。いやぁ、とても、楽…

年の行にて亀の考

2020/12/26 年の行にて亀の考 コタツがやばい。 朝、目覚めると、まず寒い。とりあえず上を羽織って、お湯を沸かす。その次に起動させるのがそう、コタツである。 極寒の部屋である。何もしなければ体調が崩壊する。乾燥が嫌なのでヒーターはあまり使わない…

鈴の音がやんで

2020/12/25 鈴の音がやんで サンタって、不思議な存在ですよな。イブの夜にひっそりとプレゼントを届けてくれる。明らかに日本人ではないのにこの国までやってきてくれて、煙突もない我等の家屋にプレゼントを配置する。しかもその文化が綺麗に根付いている…

「私の嫌いな人間」は除く

2020/12/24 「私の嫌いな人間」は除く クリスマスイブもなんのその、ノンフィクション、練習でした。昨年も今年もこの時間は練習。ストイックと言って頂ければ喜びます。 街はクリスマス、知り合いもクリスマス、私の初恋の相手も、多分クリスマスしています…

1ウィークポイント

2020/12/23 1ウィークポイント 先週の練習、翌日ライブから、お仕事やら、お邪魔させてもらったボードゲーム会やら撮影やらで、なんだかコロナ禍に入って一番忙しい1週間でありました。1週間で3回北九州に行った。私の棲家から北九州までは片道2時間半ほどか…

現状の映像の創造

2020/12/22 現状の映像の創造 とある動画を撮影していました。イン北九州のアソビカイギ。いつもお世話になっております。 撮影中、今回依頼しているタッキー含めみんなで「これ格好いいな」「これ良い」ってベタベタしながら撮っていました。良い映像の軸を…

酔いの明星

2020/12/21 酔いの明星 なんか、今日も友人達とボードゲームしておりました。やりすぎだって?そんなことはない。むしろ、足りない。あと8時間はいけるぞ私は。 「一緒にお酒が飲めない」私の、数少ないコミュニケーション手段であります。酒も煙草もやらん…

めっちゃ早口で語る

2020/12/20 めっちゃ早口で語る 友人達と、ボードゲームをしておりました。 コロナ禍において我々はライブ本数を減らしているので、流石に私が主催で催す訳にはいかんのですが、友人の主催があったので、お邪魔してきました。 自粛の意味があるのか?と言わ…

つぎの継ぎ

2020/12/19 つぎの継ぎ いつか言った気がしますが、ノンフィクション、次に出すアルバムもかなり良いのですが、その次に出すアルバムが猛烈にヤバい出来になりそうなので、その時まで愛想尽かさず、見ていてくれりゃ幸いです。 早く出したい曲が沢山あるけど…

検疫生活

2020/12/18 検疫生活 原因が何であるかは関係なく、症状がどうであるかは関係なく、「熱がある」その一点のみでトリミングされる現世です。 楽しい事ができなくなるのが、人生でいちばん良くない。体調、気をつけていきましょう。

結、のあと

2020/12/17 結、のあと 冬は、乾燥していて湿度が少なく、大気の状態も安定していて不純物が少ないので、景色が綺麗に見えるらしいです。 年の終わり、いろんなものを清算していく背景に綺麗な景色が映るというのは、印象的なエンディングのようで、良いです…

静寂の正体

2020/12/16 静寂の正体 阿呆ほど寒くなりましたが、寒いのは結構好きです。張り詰めるような空気で、風景が少し緊張して、引き締まっているように見える気がします。コンビニで適当な柑橘飲料を買って、飲んだりポケットに入れたりして温まるのも、風情であ…

狭間の先

2020/12/15 狭間の先 寒い。寒い。寒い。 寒いんじゃないのよ。冷たいのよ。冬は寒いんじゃなく、冷たいのよ。芯が冷え込む、臓が凍る。 人間が生きるには熱が必須なので、冷えたらゆっくり死に行きます。なので熱を求めます。しかし熱が入ると生を求めてそ…

アイミス 云う

2020/12/14 アイミス 云う 福岡、アーリービリーバーズにてライブでした。関わった皆様、ありがとうございました。 「セイバイデイ」という新曲も、良い感じであります。私はストレートな曲を作ったつもりでしたが、精算時に「あの新曲、良い飛び道具だね」…

もういくつ寝ると

2020/12/13 もういくつ寝ると 練習でした。 年内の事柄を色々と考えるようになります。あと何回のライブか、あと何回の練習か、ただのいつも通りも年末色に染まり、すこしだけ叙情を帯びます。物語の終わりみたいな空気は結構好きです。何も終わらないのにね…

師がアップを始めました

2020/12/12 師がアップを始めました いつのまにか、12月も折り返しになりそうで、焦燥感に焦がれている。 その12月も、いつのまにか、結構な予定で埋まっていて、さらに焦げついている。 何がやれるのか、何がやれそうにないのか、考えねばならぬ。そして、…

残された朝

2020/12/11 残された朝 「マーダーミステリー」なるものに触れてきました。リアル脱出ゲームと、ボードゲームと、TRPGの融合と言えば、わかる人にはわかるでしょう。そんなゲームです。 数々のミステリー小説を読んできました。色んな推理ボードゲームをしま…

年末加速度

2020/12/10 年末加速度 今日はずっと、何故か今日を12月8日くらいだと思っていた。12月10日と聞いて驚いた。何だそれは。私のリズムとズレている。ハシりすぎだぞ時間。そんなんじゃ私は歌えん。 このまま、坂道を転がり落ちるように12月は終わるだろう。や…

ドミノの途中仮説

2020/12/9 ドミノの途中仮説 恩田陸「ドミノin上海」読了。 私の好きな群像劇です。三谷幸喜の映画みたいに、繋がりのない多くの人間が絡み合ってドタバタするのです。それぞれの人に目的があり、関係によっては目的がカチ合ったりしているので、単純な全員…

誘拐された感覚

2020/12/8 誘拐された感覚 「大誘拐」面白かったです。 サスペンスコメディ、みたいなジャンルで、真面目なのにおかしくて、逼迫しているのにのんびりしている。話もちゃんとしていて、テンポもよいです。この歳になって「めちゃくちゃ好き」に出会えるのは…

エットウ イット ビー

2020/12/7 エットウ イット ビー 冬は好きなのですが、寒いというのは色んな事に支障が出る。こればかりはどうしようもない。一部の生き物が冬眠するのも頷けます。冬眠ってあれ仮死状態ですからね。本来生きていけないんですよ、生物は。しかも仕事とかでき…

この街のこと

2020/12/6 この街のこと ライブ終わって翌日、ソウイチロウ君宅で目覚めた後、所用あって小倉の街を徘徊しておりました。 練習や用事で何回も来ているのですが、こうやってゆっくりと徘徊するのは久しぶりであります。北九州から福岡に越してきて、4年くらい…

更新曲

2020/12/5 更新曲 ライブでありました。観に来てくれた方、共演者の方々、スタッフのみなさん、ありがとうございました。楽しかったですぜ。 西小倉WOWでライブをするのは4年とか5年ぶりくらいでした。別に敬遠してた訳じゃないけど、ご縁がなかったのです。…

クラシックからの切っ先

2020/12/4 クラシックからの切っ先 福岡の、とあるカフェで、「亡き王女のためのパヴァーヌ」が、素敵なアレンジで流れていました。穏やかで、良い。 クラシックは全然詳しくないのですが、パヴァーヌは好きです。「亡き王女のためのパヴァーヌ」なんて、タ…

不安旅行

2020/12/3 不安旅行 解消できる不安を全部解消したら、良い人生になるのではないだろうか?残った不安は解消できないから、覚悟だけしておけば良いし。 毎日、そう思ってるけど、実際にはそれは「ひょっとして歩いて福岡から東京までいけるのでは?」という…

楽でない楽しさ

2020/12/2 楽でない楽しさ できない事って、ほとんどないのよ。たぶん。 少年時分、自分がギターを弾くなんて思ってなかったし、中学時分ではバンドをやってステージで歌うなんて想像もしてなかった。大学に入っても、まさか演劇をするなんて思ってなかった…