ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏とナンバーガールと

2020/7/30 夏とナンバーガールと 夏になったらしいので、ナンバーガールを聴いていました。夏になったらナンバガ、この因果は何回目だろうか、もうわからん。 これはもう、言わずと知れた名盤。だけどぶっちゃけて言えば「何が良いのかわからない」って人も…

オフ

2020/7/29 オフ 便宜上、休みの日でした。最近は毎週の水曜日が、私のホリデーであります。 朝の晴れ間に目を覚まして、もう一度寝て、起きたら大雨でした。本気の大雨はもう、街が白く染まりますな。アレ、結構好きです。 降り頻る雨。未だ明けぬ梅雨。今年…

ついに人類史にこじつける

2020/7/28 ついに人類史にこじつける 色々と事を終わらせて、ネットカフェにて漫画を喰らう夜。前から興味あった本が面白く、高揚をしながら飲みかけのコーヒーを干す。 エンターテイメントってのは、尽きないね。 面白いモノを得た人が面白いモノを作り、そ…

そういうことじゃねぇんだよ

2020/7/27 そういうことじゃねぇんだよ 具体的に何、という訳ではないけれど「そういうことじゃねぇんだよ」と思う事が、生きているとたびたびある。 これ、思う回数が多ければ多いほど、この世で生きるのが向いていないというある種の指標になる。この言葉…

ガマンフェスティバル

2020/7/26 ガマンフェスティバル 熊本Djangoにて、ライブでありました。 弦が切れたりしましたが、精も魂も果たしたつもりです。ありがとう、ございました。 遠征に出るのは、4ヶ月ぶりです。 車で片道2〜3時間の車内では、ひたすらに馬鹿な話を繰り返しなが…

理想狂

2020/7/25 理想狂 とても綺麗な空であった。叙情が捗る。 すっかり蝉も常態化し、熱線が厳しい日も増えてきました。気づいたら俺はなんとなく夏だった。 毎日毎日何もできてないような感覚で過ごすも、少し記憶を辿れば何もしてしてない事はない。そんな日々…

すくみ、上がらず

2020/7/24 すくみ、上がらず 突然の不合理と、積み重なった失策と、自ら課した責任が互いを喰い合う様を、寝床に横たわって見ていました。 どれかが勝てばその通りに動いただろうに、最後の一歩で怖気づく御三方は決め手に欠き、飛び散ったよくわからん肉片…

雷雨の夜に

2020/7/23 雷雨の夜に 友人と遊び、夜も更かした後。外は時折、白く稲光る。遊びは楽しかったが、諸々あって、なんとなく、ブログを書く気分ではないのである。 明日の幸せのために煮卵を仕込んで、眠る。

「ボーカロイド」という文化について

2020/7/22 「ボーカロイド」という文化について AIノンフィクション、発表から1日経ちまして、けっこうに、ご好評頂いております。ありがたい限りです。 U型の誤字 / AIノンフィクションhttps://youtu.be/5QDSJEfbzt4 昨日のブログの続きになりますが、そん…

ボカロみたいなことやります

2020/7/21 ボカロみたいなことやります U型の誤字 / AIノンフィクションhttps://youtu.be/5QDSJEfbzt4 「AIノンフィクション」始めます。 これは、私が独り六畳間で煮詰めた音楽を、話題のAI女性シンガーに歌ってもらおうという企画です。 基本的に、ドラム…

明日です

2020/7/20 明日です その予想、裏切ってやりますぜ。

機構紀行

2020/7/19 機構紀行 昨日とは打って変わって夏らしい日、セミも鳴きしきる中、レコーディングをしておりました。 声を録っているのでね。蝉の声もクーラーの音も、扇風機さえかける事はできんのです。窓を閉め切って、汗をダラダラ流しながら、吸音のため毛…

じき焦燥

2020/7/18 じき焦燥 ウィルス下の生活によって、そりゃあ不満は募るのですが、不満なりにも、人生はそれなりに小康状態ではあるのです。 日々モノを作ったり、美しいものに触れたり、電波越しに友人と笑いあったりもしています。 それでも、腹の底あたりに薄…

歓談さ

2020/7/17 歓談さ ぬぅ、ここ最近の寒暖差にやられたか、少しだけ、くさめが出る模様。 ブログは少しご勘弁、眠ります。

ナガルルールルー

2020/7/16 ナガルルールルー もう16日。流れるように、7月が消えていきますな。 3日で1つの事をすれば、1ヶ月でできるのは10。年で言えば120。結構できると見るべきか、それだけしかできないと見るべきか。 仕事と生活と金銭と感情で循環する日々。いつ心臓…

減点(法)回帰

2020/7/15 減点(法)回帰 こういう公園で、二から三匹のセミが、じっくりじっくり、鳴いているのも、良いものです。 今日は安息日にしたので、ウロウロ、グダグダしていました。 安息日には「作業をしない」事と、映画とか本とか「込み入ったものを見ない」事…

発狂そのあとに

2020/7/14 発狂そのあとに 作業は基本的に楽しくないのですが、「作業を終わらせること」だけはめちゃくちゃ楽しいので、もうそれだけやっていたい。イイジです。 とりあえず7月前半、ひと段落しました。昨日一昨日辺りは発狂しながら作業してましたが、終わ…

剥がせない声

2020/7/13 剥がせない声 とある音源のために、歌のレコーディングを、していました。イン自宅、押入れスタジオにて。 もう30年以上歌を歌いながら生活をしているのですが、歌のレコーディングは、まじでむずい。 声の出し方、発声、音程、声量、リズム、すべ…

ノーグルーヴ

2020/7/12 ノーグルーヴ なんとなく、ブログを書きたくない日というのは、あります。 「ブログを書く体力がない」「ブログを書く精神力がない」「書く内容がない」「時間がない」というのが大体の理由です。 そして、本日まさに書きたくない日なのですが、理…

莫逆になっちゃう友

2020/7/11 莫逆になっちゃう友 とある音源のために、ギターのレコーディングをしておりました。 もう10年バンドをやっていて、幾度となくレコーディングをしてきたのですが、いまだに、難しい。 たとえば、文章を書くとするじゃないですか。文章を書くのは好…

敬遠したい仲

2020/7/10 敬遠したい仲 とある音源のために、ベースのレコーディングをしておりました。 人に頼んでもよいのですが、たまにはね。この時のために、もう何ヶ月か指引きの練習もしていたのです。それなりに、上手くはなってきたと思います。 しかしね、元々、…

開戦の用意

2020/7/9 開戦の用意 雨が続いている。梅雨も面目躍如である。 しかし、この雨を抜ければ、たぶん夏が、すぐそこまで来ているだろう。 もう少しである。 夏はとても、好きである。夏に関する大体が好きである。 溢れんばかりの蝉の声も、溶かすような太陽も…

ホートーキ

2020/7/8 ホートーキ 休みの日、目を覚ました時、時計を見ると「14:15」とかなってたら、もうその日は「捨て」だよね。 もとから今日は1日グダグダする予定だったので、再び眠り込みました。想像以上に疲れは溜まっていたようです。 あとはブラブラと散歩を…

今日のヒトゴト

2020/7/7 今日のヒトゴト どえれぇ雨ですな。南の方はさらに酷いようで、無事を祈ります。 こう「無事を祈ります」と書いても、じゃあ実際にした事は「大丈夫かな?」と思うくらいで、友人達に連絡を取っている訳でもなく、別段両手を込めて祈っている訳では…

リサイクルリサイタル

2020/7/6 リサイクルリサイタル ともすると、ふと、世界的なパンデミックがまだ続いている事を、忘れそうになる。 止めるのも始めるのも、誰も「よーいドン」と言ってくれない世界。やってもいいが、万一の時は日本中から断罪される世界。まだまだ、収束が見…

つれづれ

2020/7/5 つれづれ 12時間寝て起きた夢が覚めたら9時間寝て起きていた。よくわからん。 外は晴れていた。洗濯をそろそろせねばならんが、午後からは雨らしいという口実を得たのでやめておく。水を飲んでバナナを食らう。 午前中は、少し外に出る。 目的の店…

プレオーバーヒート

2020/7/4 プレオーバーヒート 昨日の堕落を経て、今日はそこそこ、調子は良かったです。仕事もいくつかできました。良かった良かった。 しかひ、調子がいいと調子に乗るもんで、脳が高速で回転し出します。そうすると、休憩中でも食事中でも心がはやり、脳が…

堕落のおねがい

2020/7/3 堕落のおねがい しとしとと降る雨の六畳。布団に突っ伏して、蠢く人間が、私である。 やる事はあるが、「数日以内にやらなければ死」というものはなく。やりたい事はあるが、身体を奮い起こしてまでやりたい事もなく。珍しくやる気はあるのだが、身…

夏が聞こえる

2020/7/2 夏が聞こえる セミが、鳴いておりました。 夏、ですな。 毎年言ってるのですが、夏になるたび、私は叙情されます。夏に関する、あらゆるものが好きです。暗い六畳で、暑さに茹だりながら、ぬるい水道水をかっくらい、蝉の声を聞く。とても良いです…

そういえば

2020/7/1 そういえば そういえば、昨日は誕生日でした。 31歳になりました、お祝いの言葉も沢山頂きました。ありがとうございます。 30歳になった時は絶望で打ちひしがれましたが、だんだん開き直って参りました。 そして最近は、20代で撒いていた種が、少し…