ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日 サーキットサウスでの諸事情

本日は、周南riseにて、ライブである。 朝、10時、ソウイチロウ君宅にて、唸りながら起床。いや、起床はしていない。意識が覚めただけで、まだ目すら開いていない。 ソウイチロウ君は、すでに起きて準備を始めている。私は、起きられない。身体が、意識が、…

5月30日 何もしてない日(嘘)

朝、7時40分、アラームで目が覚める。 目が覚めるも、体が重い。疲労が、抜けない。自分の体積の、疲労が占める割合が、日に日に増えていく。呻き声を上げながら、ベッドをのたうつ。本日は演劇の練習である。8:30には、家を出ねばならぬ。 携帯を見ると、ソ…

5月29日 昨日とあまり変わらない日

朝、何故か、目が覚める。 夢を見ていた気もするが、今となっては思い出せない。とにかく、目が覚めた。時間を見ると、5時30分である。規定の時間より、1時間ほど早い。そこまでの眠気はなかったが、睡眠時間はなるべく確保したい、もう一度、眠る。 アラー…

5月28日 台本をつくる

いつも通り、アラームで目が覚める。朝は7時に、起床する。 本日はバイトである。バイトというだけで、全身が重くなるから不思議だ。たぶん、4キロくらいは増えているんじゃないか。 あくびをして、水を飲み、実家から持ってきたバナナを齧る。バイトの日の…

5月27日 インインターバル

目が覚めると、そこは下関であった。 先日、広島のライブを終え、ノンフィクションは帰路についている。2時間ほどの運行の末、今回サポートをしてくれたミズニウキクサのめぐちゃんを、まずは下関で降ろす。寝惚けた頭で何とか言葉を絞り出し、めぐちゃんに…

5月26日 ラージアイランドにて

ノックの音が、響く。ハッとして、目を覚ます。窓を見ると、サポートの2人が立っていた。もうそんな時間か、あぁ、起き過ごした。扉を開けて、朦朧の意識で曖昧な返答をする。私の思考のローディングを察して、2人は先に買い出しに行ってくれる。感謝をした…

5月25日 ロックカントリーって、そのまんま、ですな。

朝は9:30に起床。 本日より、岩国、広島の2連ライブである。 昨日は昨日で、あらゆる仕事にちょっとずつ手を出して、また夜を更かしてしまった。しかし、悔いはない、充実もしていた。風邪を引いていたので早く寝るべきかもしれなかったが、それでも6時間は…

5月24日 すべて風邪のせい

朝、6時に、ソウイチロウ君宅で、起床。すぐにバイトに向かわねばならぬ。 昨晩、寝たのが3時くらいなので、3時間くらいではあるが、だいたいこういう時は、スパッと目覚めて、あまり後腐れがない。たぶん身体的には、仮眠くらいのノリなのかもしれない。ク…

5月23日 風邪が強く不意ている

朝である、7:30に起床。 引き続き、風邪である。気分はそこまで悪くないのだが、鼻が詰まり、脳が傾く。間違いなく、風邪である。これはいかんぞ。 昨日引いた風邪と、これからの予定と、こなすべきタスクを並べてみると、どうにも、詰んでいる。これはもう…

5月22日 ヴァーサスヴァイラス

あ、さ、は、6:50、に、起床。 頭が揺れる、身体が重い、これだけならいつもの事だが、今日は寒気と、くしゃみも起こる。瞬間で、確信した。風邪を、引いた。 なんとなく、昨日からそんな気はしていたので、それなりには想定内ではあるが、やはり風邪は風邪…

5月21日 油断包囲網

イヤホンから脳に直接電信音が流れ込む。驚いて、飛び起きる。 朝、7:20に、ネカフェにて起動。そうだ、ここは、ネカフェである。どうりで空気が悪い訳だ、ライブ後というのもあるだろうが、喉の組織が崩壊している。 とりあえず、洗面所で顔を洗い、うがい…

5月20日 その男、疲労に月。

朝は、10時に起床。自宅のベッドで目覚める。わたし、自宅のベッド、すきー。やはり寝起きに、精神を使わなくてよい。 しかし、やはり昨夜も、夜更かし。というか、単純に私、夜の方が身体が動く気がしてきた。ずっと深夜で働いていたので、これはいかんと矯…

5月19日 恩売りの中年

朝、8時、実家にて起床。今月の、自分のベッドで目覚めた回数、結構に少ないな。 起床して、父母にグッドモーニングを伝える。母は出かける準備をしていた。ダラリとしていた父と共に、朝食を、ありがたく頂く。父と談笑しながらも、やはり、昨日の疲れが出…

5月18日 地獄を見てきた

朝は10時に、友人宅で起床。そうだった、ここは友人宅であった。昨夜の飲み会の末、泊まっていたのだ。友人はまだ寝ている。私も起きるのはまだ億劫なので、とりあえず携帯をいじる。 そのうちに、友人は起床した。私も適当に起き上がる。2~3話したのち、礼…

5月17日 開戦前夜ではない夜

朝は9:30に起床。うむ。目覚めは悪くない。 昨夜はまた、夜を更かしてしまった。しかもタチが悪い事に、「業務しよう業務せねば」と思いながら何もせず、ユーチューブによって削られた、そんな夜である。とても良くない、とても悪い。 こういう日の、朝が大…

5月16日 叙情の奇妙な冒険

朝は7:20に起床。ぐおお、身体が重い。 また昨日はハシャいで、3時前まで仕事をしてしまった。睡眠時間は5時間もなし、やはしこれは、人間がしていい休息ではない。人体として、ヤバさを感じる。 しかしまぁ、時間は時間である。本日は、小倉で演劇の練習で…

5月15日 意志と意地の維持

朝である。9:30に起床。 起きたが、眠い。昨日はハシャいでしまった。3時までくらい、台本を書いたり、作業をしてしまった。ので、眠い。 最近気がついた。もう、業務は、やる気になった時に、やった方がいい。ADHDくさい私の活動は、いくら生活を整えたとこ…

5月14日 睡魔戦線異常しかなし。

朝、6時過ぎに起床。朝が、早い。早すぎる。 なぜこんな早く起きたか、それは動画「ノンフィクションの映像」を上げるためである。 昨夜、映像は「4/20のライブの物販の売り上げ金」以外は全て完成した。その金額がわからず、ソウイチロウ君に調査を頼んでい…

5月13日 博多拉麺過激派気取

朝である。6:40に起床。 睡眠時間はぼちぼち、何故か一度、無駄に5:30頃に起きてしまったが、寝起きは、悪くない。アラームを止めて、あくびをする。 本日はバイトである。実に11日ぶりのバイトである。こんなに入らなくて大丈夫なのだろうか、大丈夫ではな…

5月12日 真の音楽を聴く

深夜は1時ほど、さて、我々、鹿児島より、福岡へと車を進めている最中である。運転はソウイチロウ君、助手席は私。サポート2人は、ある程度で眠りについてもらった。(別に殺した訳ではない) ソウイチロウ君と、ただひたすらに、話す。連日の遠征で話題は尽き…

5月11日 ディアーチャイルドアイランド

目が覚める。何時かはわからない。 身体が圧迫されているのを感じ、自分が車中泊をしていたことを思い出す。 そして、気がついてしまう。車内が、おい、暑いぞ。 昨夜、眠った時は、そうではなかった、しかし朝が来て、車が太陽で熱され、我々はゆっくりと蒸…

5月10日 ベアーブック、ジャンゴ

朝は10時、ソウイチロウ君宅にて起床。 本日は熊本にてライブである。熊本までの道のりは短くはないが、入り時間が遅いので、朝は悠々と、眠れる。車を出すのは12時の予定である。しばしのんびりと、する。 そのうちに、ソウイチロウ君も起床。時間もぼちぼ…

5月9日 飽きショー

朝は8:30に起床。 昨夜は、6/9に行われるツアーファイナルのフライヤーを作っており、また夜を更かしてしまった。またも3時近くになってしまった。 今朝は一応、用事はないが、作業の時間が欲しいので、睡眠時間を削って、時間を確保する。もっと寝たいが、…

5月8日 エミューとレイター

朝は9時に起床。 いけない、昨夜は、調子に乗った。3時くらいまで起き、作業もそこまで進んでないという、実に良くない日を過ごしてしまった。帰ってきた当日とはいえ、翌日まで禍根を残すのは実に良くない。後悔のまま、布団を剥がす。 とりあえず、水を飲…

5月7日 帰還者トーマス

朝は6:20ほど、バスの中で起床。 そうか、バスの中だったな。大阪からの帰りであった。 深夜バス。この、寝ている間にいつのまにか着いているってのは、普段の車で行っている遠征に比べて、非常に合理的な気がする。環境はもちろん悪辣ではあるので、睡眠効…

5月6日 彷徨御地

昨日、ぷにぷに音楽祭より、結局その後、行くアテもないので主催者の皆さんの動向を待つ。清算が少し長引いている模様、時折机に突っ伏しながら、ただただ、待つ。 そして、清算が終わったようだ、片付けを待ち、皆様と一緒に、外に出る。とても眠く、疲れて…

5月5日 良い気候の、良い紀行

朝、6時過ぎ、バスの中で起床。 そうだった、私は深夜高速バスにて、大阪へ向かう途中であった。高速バス睡眠、眠れるか不安ではあったが、結構に眠れたようだ、よき、よき。 6:20ほど、イイジ、大阪の地へ、降り立つ。 くぁーっと、身体を伸ばし、欠伸をし…

5月4日 強制安息日

朝、11時にソウイチロウ君宅にて起床。起床はしたが、布団からは離れない。昨夜のライブの疲れもある、最近の寝不足気味もある。まだまだ、布団からは、離れない。 昼過ぎ、ソウイチロウ君が仕事へと赴く、私はまだ、布団から、離れない。 私は、決めたのだ…

5月3日 宇部猫を探せ

朝は8:30に、自宅にて起床。目覚めは、悪くない。 昨日は、本日以降の遠征の準備のため、だいぶ夜を更かしてしまった。3泊分の宿泊荷物とバンドとソロの準備は、中々に大荷物である。そしてこういうのは、何回見ても忘れ物がある気がする。というか大体、あ…

5月2日 ムノウ、オアノット

朝は、7時に起床。本日はバイトである。 睡眠時間は5時間ほどであるが、体調は悪くない。うむ、悪くない具合である。 昨日は、遅くまで本を読んでいた。ADHD、発達障害に関する本である。前々から思っていたが、やはり私は、少なからず発達障害の気がある、…