ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

多幸感の交換

2024/1/31 1月も本日で終わり、その節目に、二郎系ラーメンに喰らいついていました。 基本的には豚骨ラーメン原理主義なのですが、二郎系も、なんなら家系だって別に嫌いではないです。どちらもたまに食べたくなるくらいには嗜好しています。 ラーメンっての…

業務スーパーマン

2024/1/30 夕暮れの街並み、兵糧を整えるために、量販店へ行っていました。近年世を席巻し始めた、いわゆる業務量販店です。言ってしまえばギョースーです。ギョースー。安くて良いですね。 納豆、卵、牛乳なんかの必需品を、次々とカゴに入れていきます。卵…

アイマイニューギア

2024/1/29 仕事終わりに家に戻ると、宅配ボックスの施錠を確認。先日注文しました、新しい機材が届いたようです。 オーディオインターフェース、というヤツです。私の弾く振動を、パソコンという無機物に理解させる為の通訳みたいなヤツです。機械といえど、…

上手くいかズ

2024/1/28 上手くいかない事だらけなもんです。実際世の中は上手くいかない事だらけで、思い通りに上手くいく事なんてほとんどないのですが、それでも我々は上手くいく事を望み、案の定上手くいかず、どうして上手くいかないのだと悪態をつくのです。わかっ…

旧世界の人間より

2024/1/27 昼過ぎ、簡単な用を済ませるという名目で、外の世界へと這いずり出ました。日常、外に出らずとも全然構わない精神構造をしているがゆえ、意図的かつ定期的には外に出なければなりません。幼少期、家に遊びに来た友人に「ずっと中にいるじゃん!」…

シームレスジブン

2024/1/26 仕事終わり、部屋に戻り、コタツに両足を突っ込んで凍れる足を解凍しながら、新しい曲のアイデアを考えていました。ただ曲を作ればいいどけなら無限に作れる自信はあるのですが、次のアルバムにピッタリとはまる、パズルのピースみたいなモノ、そ…

「ゲームをしていました」

2024/1/25 別段、特段、何もないような日でした。強いていうなら、ちょっと腰を入れてゲームをしていました。それくらいです。寒すぎる部屋に震えながら、それでも魂は熱中していました。 「本を読んでいました」とか「映画を観ていました」なら文化的に捉え…

コタツはめ殺し

2024/1/24 昨日くらいからやけに冷えます。空気が冷えれば身体も冷え、凍てついた末端神経は暖を求めてコタツへと滑り込みます。コタツに入れば殺気は緩み、何をするでもなくただ時間を浪費します。格闘ゲームにおける画面端の固めコンボみたいなのをくらう…

マイ文科省

2024/1/23 四次元にて、マーダーミステリー会でした。 マーダーミステリー、つい先日もやりました。どんだけやるんだよ、とお思いの方もいるでしょう。どんだけでもやるんです。可能な限りやりたいですよ私は。楽しい事は多い方が良いに決まっています。それ…

良すぎる曲

2024/1/22 忘れた頃に投函される税金の催促みたいに、寒波がぶり返してきました。寒いのも風情はあって嫌いではないのですが、暮らしにくくなるのはそれなりに不便です。凍てつく六畳の部屋に対抗すべく厚着して、お湯を左心室に流し込んでいました。 今日も…

曇天紀行

2024/1/21 朝、というかもう昼に起きると、寝る前にシャワーを浴びたせいかとてつもない寝癖になっていました。しかし鏡を見るとその姿がどうも金田一耕助のようであり、少しだけウキウキ。頭をボサボサと掻き毟りながらお湯を飲んでいました。 曜は日曜、外…

おしいれの妄言

2024/1/20 「来たる2月の某日、昔使っていた口座のお金を頂戴します。数年使ってないしいいですよね?」という予告状を銀行から受け取りました。警察に知らせる前にお金を確保せねばなりません。昔使っていた口座のカードなんて、ダイドーの自販機くらい探す…

ラーメン雑炊はうまい

2024/1/19 暖かいのか寒いのか、薄着なのか厚着なのかもうよくわからん体温をキープしつつ、新曲のデモを作っていました。 先日打ち込んだドラマにギターを刻み入れ、ベースで塗り潰し、ボーカルで収束させました。久しぶりに、めちゃくちゃ変な曲ができたと…

バランスラバー

2024/1/18 昨夜のライブ、帰りはそこまで遅くはならなかったのですが、帰ってきてから数時間ソウイチロウ君とゲームをしてしまい、結局のところ夜は更け、起きたのは昼過ぎでした。まぁライブもゲームも楽しかったので、後悔はありません。我々、仲良しであ…

EGノンフィクション

2024/1/17 小倉FUSEにて、私のソロ「EGノンフィクション」のライブでありました。とても楽しく、ライブをさせて頂きました。どうもありがとうございましたぜ。 ステージでソロでライブをするのは数年ぶり、小倉FUSEともあればマジで6年くらい経っています。…

マイセキニン

2024/1/16 今日は朝から約束はありませんでしたが、それでも朝は時間通りに起き、なるべく活動をしてやろう。そう思うのですが、大抵いつも二度寝へと至ります。今日もそうなりました。寝起きは苦手です。何故か得意な日もあるのですが、大抵は苦手です。な…

トロールのトロウ

2024/1/15 今度の水曜日、17日にはFUSEでライブがあります。私のソロ「EGノンフィクション」のライブです。「弾き語り」と言わないのは、アコギ1本にエフェクターを蔦みたいに絡ませ、グッチャグッチャにするからです。一見の価値ありだと自分では思っていま…

追憶の奥

2024/1/14 本日もまたイイジの日、そして我々は結成十五周年、ということで十五周年記念ラジオを公開しました。 https://youtu.be/ooZBvPZ2qZs?si=K8cDGpCKaVkD18R7 結成のあらましから現在に至るまで、たぶん過去一切り込んだのではないかと思っています。…

鬼平ボードゲーム会

2024/1/13 四次元にて、マーダーミステリー会、そしてボードゲーム会でした。 まぁ土曜日のライブハウスを昼から使って何をしてるんだという話にはなりますが、そういうご縁と願望があったのでやるしかないのです。楽しいなら私は何だってよいのです。もちろ…

十五周年

2024/1/12 発表されました。ノンフィクション、今年はフルアルバムを出します。ワンマンもやります。宜しくお願いします。 十五周年、何をやろうかと色々考えていましたが、十周年の忙殺のトラウマと、突飛な事をしてあまりバタバタしたくない年齢でもあるの…

ルール&ゲーム

2024/1/11 仕事終わりに地下鉄を貫通して大きな町へ、ボードゲームを買いに行っていました。 今度四次元でボードゲーム会をするので、そのための仕入れに来ました。まぁ今ある分でも十分なほど数は揃っているのですが、それで止まらないのがボードゲームプレ…

人類のケイタイ

2024/1/10 昼過ぎ頃、雨と雨の合間を縫って商店街へ。ラーメンがてら、携帯の修理をお願いしていました。ケーブルの刺さりも悪く、そもそも一日三食ペースの充電が必要という体たらく。寝てる間に充電が外れ、目覚まし鳴らずに阿鼻叫喚、という日もありまし…

コノノド

2024/1/9 何だか最近、喉の調子が良くありません。下手ながら、歌を歌うことを生業とさせて頂いているので、これはいかんと病院に行っていました。ボーカルの喉の不良、入院、手術なんてのも珍しくはない話です。動悸を抑えつつ診察を聞いたら「喉が腫れてま…

よくわからんけど、やる、という事

2024/1/8 中途半端に残る喉の違和感で派手な行動もできず、それを言い訳にして作業もやらず、ただ遊ぶには罪悪感が勝る。寒くなってはコタツにもぐり、喉が渇いては外に出るを繰り返した結果、日中は本当にマジで何もしてないような日を過ごしていました。あ…

フサイショウメイ

2024/1/7 昨日の宇部の疲れを搾り切れずに起床。なんとかギリギリ午前中には起きたものの、ぐちゃぐちゃの全身に身悶える。実は最近、喉が少し不調な事も相まって、中々のご機嫌な目覚め。幸い今日は何もないので、食事を終えたらまた眠っていました。キツい…

初宇部

2024/1/6 朝、普段より少し早く起きたら、バナナとトースト2枚を口に捩じ込み、小倉へ発ちました。面白い音楽を聴きたくて「FAB FOX」を聞きながらの運転。合いも変わらずカオスなアルバムで安心します。これ聞くと、大学時代を思い出すんですよな。昔住んで…

続く不徳の

2024/1/5 細々とした庶務、雑務をやっていました。年末年始はもう、年末年始を言い訳に意図的にサボっていたので、これから取り返さねばいけません。やらねばならん事はいくらでもあります。バンドを前進させるため、というよりもまずは現在を維持させるため…

バンドはじめ、バンドのはじめ

2024/1/4 ノンフィクション、練習はじめ、でした。 Ba.サポートは猫jealousyよりこのみさん、Dr.はいつものコージ君、今年も大変お世話になります。マジで、お世話になります。 新曲をやったり、旧曲をやったり、少し古い曲をやったりしていました。昔の曲は…

ソロバンの弾く音

2024/1/3 正月三ヶ日も今日で終わりですが、次は北九州の魚町商店街で火災だそうです。よく歩いていた道です。とても嫌ですね。もう本当、祈ることしかできませんぜ。 2024年の始まりから、片方が切れた蛍光灯みたいな暗さで照らされていますが、それでも日…

暗澹の中でも

2024/1/2 新年早々、暗いニュースが続いていきます。実際、我々まで暗くなる必要はないのですが、どうにも陽気をひけらかすのは抵抗が生まれてしまいます。そのものを侮辱したり、ネタにしたりしない限り、あらゆる事に問題はないはずなのですがね。 そんな…