ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことを書く

2023/1/31 疲れて帰ってきた、その当日をやり過ごすまでが遠征ですので、実質昨日までは遠征です。今朝は鬼のように寝ていました。鬼ってそんなに寝るのでしょうか。知らないですが寝るイメージはないですな。 という事で本日からまた日常です。やる事は沢山…

冠水テールライト

2023/1/30 長旅終えて北九州、ソウイチロウ君宅に帰ってきたのが朝の10時ほど。流石に疲れました。私はほとんど運転してないのであまり言う資格はないかもしれませんが、それでも疲れているのは紛れもない事実です。 このまま福岡に帰るのは辛かったので、ソ…

京都と我々とその前後

2023/1/29 朝、ゲストハウスにて目醒めました。 少し値はかかりますが、やはりしっかりと眠るのは大事です。翌日の元気が違います。言ってゲストハウスだって大それた環境ではないのですが。ネットカフェよりもそこそこ良く、車中泊よりはめちゃくちゃ良いで…

広島イツモトオリ

2023/1/28 広島オールマイティにて、ライブでした。 私の中で1/14のレコ発が盛大であり、かつそこから今日まで日が空いてしまったためツアー感が結構薄れてしまいましたが、ノンフィクション、ツアーが始まりました。その一本目が本日こちらの広島オールマイ…

遠征前夜

2023/1/27 ひと仕事終えた合間の昼寝、30分くらいで起きるつもりが、夢の中で私は何故か腹を立てて不貞寝をしてしまい、夢と現実で二重に眠り、よくわからない感じでふと気がつけば2時間くらい経ってしまっていました。起きた時は流石に混乱しましたね。わか…

妥協の欲求

2023/1/26 モノは欲しいし、作品は見たい。安心したいし不安は消えて欲しい。技術をつけたいが努力はしたくない。沢山寝たいし美味いもん喰いたい。健康でいたいが運動はしたくない。都合の良いことを皆に知って欲しいが、都合の悪いことは皆に知られたくな…

こちら早良区自宅内炬燵所

2023/1/25 引き続き、寒くて何もできやしません。コタツの中で、生きてるか死んでるかわからんくらいの生物が、ゆっくりとのたうち回っています。今週末は遠征なので、今日寒い部屋で無理をして体調を崩してはいけないというのがもう、最高の言い訳なのです…

籠城中

2023/1/24 日本を襲う大寒波、自宅に籠城し、最終防衛ラインであるコタツの中で震えています。流石に寒い、これはまずいやつです。 冬が寒いのも、夏が暑いのも、それなりには風情だとは思ってますが、限度ってもんがあります。この寒さでは作業に支障どころ…

ディストーション健康法

2023/1/23 色々とうまくいかない日であり、良く言えば予定の見直し、実際には怠惰からの妥協に満ちた日だったのですが、深夜にスタジオでディストーションを掻き鳴らしていたら実にスッキリしました。やはりギターは良い。ディストーション健康法ですよね、…

バグ寿司

2023/1/22 友人らと遊んだのち、寿司を食らってました。寿司と言っても回転寿司なのですが、回転だろうがパック寿司だろうが、寿司ってだけで十分美味いと思います。至福の時でしたね。 寿司ってのはね、バグってると思うのですよ。バグです、バグ。よく考え…

伊坂的姿勢

2023/1/21 本を読んでいました。 伊坂幸太郎「首折り男のための協奏曲」再読です。「首折り男」という殺し屋が動く連作小説になってます。伊坂幸太郎の殺し屋は、物騒なのに皆どこかのんびりしていて好きです。シリーズもあって沢山の殺し屋が出るのですが、…

日常カードゲーム説

2023/1/20 人生は、カードゲームに類似しているのではないか、と突然閃きました。 正確には、人生というより日常が、ですね。普段組んでるデッキが日常として、ライフの管理、手札の枚数管理、カードのコスト管理なんかを行いながら、ターンごとに何かしら行…

センセイ

2023/1/19 とある縁あって、人にギターを教えることになって、今日はその初日でした。ギターをもう20年近く弾いていますが、人に教えるのは初めてなので、凄まじいまでの緊張を以って臨みました。 アコースティックギターを構えて、各部の名称からピックの持…

ハリーと小野と白頭山

2023/1/18 久しぶりに映画を観ました。忙しかったので最近、まったく観られていませんでしたぜ。別に観なくても死にはしないんですが、映画って文化は素晴らしいものなので、きちんと日常の中で触れておくことはそれなりに価値があると思っています。作品は…

なやみごと

2023/1/17 銭湯にて多量の湯に浸かり、致死量ギリギリの熱気を浴び、脳味噌のくすみと汚れを剥がしていました。年始から忙しかったので、銭湯はこれが今年初になります。本当は、銭湯なんてのは忙しい時こそ行くべきなんですがね。中々難しいもんです。 ロビ…

こわいもの

2023/1/16 レコ発が終わり、一息ついたのも束の間、またすぐにやることが押し寄せてきました。楽しみなこと、心配なこと、考えるだけで吐きそうになるようなことが、未来にはたくさん控えています。 1番の心配はツアー、ではありません。ツアーはもう、でき…

ジューデンクライシス

2023/1/15 ダラダラと昼過ぎに起き、重力に負けながらブログを書き、その後アソビカイギにてボードゲームをやったのち、家に帰り、友人らとさらにゲームをしていました。「してしまいました」と言った方が良いかもしれません。 レコ発で色んなモノを使い果た…

レコ発のすべて

2023/1/14 小倉FUSEにて、ノンフィクション企画、ヒズミズムでした。 本日、我々は「シンブンザタ」というCDをリリースしました。この世に生を受けてから、もう何回目かわからないレコ発なんですが、誕生日というものがいつまでも特別な日であるように、レコ…

レコ発という

2023/1/13 レコ発前、練習も終わり、あとはやるだけまで来ました。 明日はレコ発です。レコ発、なんてのはもう何回目かわかりませんが、それでもやはりレコ発ってのは特別な意味を持っています。ほとんどの人が、一生やらない事ですしね、レコ発ライブ。 特…

鮮血のとき

2023/1/12 本日は1/12、112、イイジの日なので、MVを公開しました。「リューケツサワギ」という曲です。 https://youtu.be/KBHIs2Dy0Ro 14日のレコ発でリリースの、シングルからの1曲です。張り巡らされた新聞がおどろおどろしい1作になってます。半屋外だっ…

マクロの果て

2023/1/11 夕方より、敏腕プロデューサーのタッキーと共にちょっとした撮影を終え、電車で家に帰っています。 帰ったらまた作業です。レコ発まであと3日、考えること、やるべきこと、仕上げるものがたくさんあり、頭の中が作りかけのハンバーグくらいグチョ…

インクにまつわる

2023/1/10 ひたすらひたすら、布にインクを刷り下ろしまくっていました。今回はTシャツと、トートバッグを作っていましたぜ。 シルクスクリーン、という製法でグッズを自作し始めて、もう7年くらいになります。業者に発注するよりも少しだけ安いのはもちろん…

証明の途上

2023/1/9 1/14に出す新譜「シンブンザタ」の情報を公開しました。今回、歌詞カードは写真の通り、新聞サイズの馬鹿でかいものになっております。天気予報みたいなやつ、コラムや軽いインタビュー記事なんかと共に、なんと歌詞もちゃんと載っていますので、こ…

デザインサイド

2023/1/8 液晶から照射される1677万色を眺めながら、バンドグッズのデザインを考えていました。 バンド多しと言えども、レコ発まで1週間切っている今、まだデザインすら出来上がっていないというのは、我々くらいでしょう。いや別に自慢できるどころか、怠惰…

冷蔵庫の化け物

2023/1/7 昨夜の件を引きずっているのか、はたまたシンプルに睡眠の質が悪かったのか、企画が近づいてナーバスになっているのか、とにかく今日はなんだか不安定な日でした。 自身が弱すぎる自覚はありますが、傾いてしまった精神は、今何かをしてどうにかな…

その無念を

2023/1/6 夜、新年を祝うために北天神にて次元を越え、四次元のバー営業に行っていました。友人たちとクッソどうでもいい話ばかりしていましたが、よく考えればクッソどうでもいい話がきちんとできる場って中々ないので、そういう意味では貴重です。楽しい時…

すてきな よにんぐみ(3人)

2023/1/5 友人たちと、新年の迎えを祝っておりました。 すてきな3人組です。本当はソウイチロウ君も入れて4人組なのですが、折りが合わず本日はいません。でも3人でも楽しいのに、4人揃ってしまったら時空がヒズんでしまうほど面白くなってしまうので、逆に…

丁度いいふたり

2023/1/4 いつからか毎年恒例になってしまった、JPFCよたれ氏と初詣に行ってきました。 名目としては初詣、しかしその実態は、ただ単にダベりまくるだけという途方もない会です。三社参りを口実にして、ただひたすら歩き、ただひたすらに喋っていました。平…

始まりの終わり

2023/1/3 始まりの終わり 親族の家を訪ねたり、また呆然と寝ていたりしました。 余裕をかましていますが、今日で三が日も終了するので、そろそろ私も働き始めなければならんです。あまり働いてはいないので、別に明日以降も生活規模に大した違いは生まれない…

最良の二日目

2023/1/2 最良の二日目 正月、してますか。正月三が日は働くとバチが当たりそうな具合がするので、丁度いい言い訳を与えられた私が働くわきゃありません。本を読んだり、散歩をしたり、親族と会話をしたり、ぐうたらり。とても充実した時間です。 この時間を…