ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

脱力パワー

2021/8/31 脱力パワー 脱力を意識している。 演奏から歌唱、走行から格闘技、日常生活に至るまで、そのすべての究極の奥義が「脱力」という行動である。何にせよ人類の筋肉は、力を抜いた方が良い結果になる事が多い。 なのに何故、緊張したり焦燥したりする…

夏の追悼

2021/8/30 夏の追悼 夏が終わってしまう。 まだもう少し暑さは続くはずなのに、8月が終わるとともに夏も終わる気がするのはどうしてでしょうか。やはり学生時代、夏休みが31日に終わったからでしょうか。だとすると、最近の学校はもう27日とかに学校が始まる…

枠と理由

2021/8/29 枠と理由 ノンフィクション、練習でした。 最近は、どうしてもライブも練習も久々になってしまう。しかしそれゆえ、やるたびに大事さと楽しさを確認できる。悪いことばかりではないです。 しっかりやっていきましょう。 もうすぐ9月になります。我…

無反応

2021/8/28 無反応 ワクチンを打って一日後、腕が少し痛い以外は、まるで何もなく過ごしております。 もちろん、作業に向かおうとすると急に怠くなったり、常に無性に眠かったりしますが、これはワクチン関係なく毎日のようにあります。しかも今日の分の怠さ…

楽しめるなら

2021/8/27 楽しめるなら ワクチンを左肩にぶち込んできました。打った人みんながみんな「全然痛くない」って言うからどんだけ無痛なのかと思ったら、ちょっと痛かったです。これがハードルを上げ過ぎた結果だ。猛省するように。 接種は町の体育館で受けまし…

うつりゆく

2021/8/26 うつりゆく また世の中に夏の温度が戻ってきましたが、以前の灼けるような圧はなく、風の中に少しだけ秋の透明が混ざっているような気がします。気のせいかもしれませんが。 蝉の数も減りました。ツクツクホーシもあとわずかです。過ぎていく夏。…

カイホウハイ

2021/8/25 カイホウハイ 町を徘徊しておりました。 ここ2週間くらい繰り広げられた悪天候のせいか、外を徘徊するのが随分久しぶりに思えます。川べりを歩き、自転車に乗ってラーメンを食べに行き、ちらりと母校の姿を見に行ったりしておりました。帰り道、と…

もしもピアノが弾けたならねぇ

2021/8/24 もしもピアノが弾けたならねぇ 「蜜蜂と遠雷」観ました。映画です。 原作の小説は何年か前に読みました。映画も気になってはいたのですが、2年越しの視聴となりました。これもまた、そういう縁。 映画の内容は、掘り下げが足りなかったり、演出が…

グッデー

2021/8/23 グッデー 暗いニュースが多いけれど、仕事を終えてふと見上げた空が、なんだかとても面白く、鮮やかだったので、今日は良い日です。 そんなもんで良いと思うのです。正確には、私がそれで良いと思えたから、私はそれで良いのです。

六畳見聞録

2021/8/22 六畳見聞録 森見登美彦「四畳半王国見聞録」を読了。 森見は、雑に好きです。心酔しているわけではないですが、たまに読みます。やはりというか、語りの口調、語感は大好きです。エンターテイメントですよな。 小説、週1冊くらいは読むようにして…

博多区から来てました彼等

2021/8/21 博多区から来てました彼等 フジロック中継、ナンバーガールを見る。 素晴らしかった。タッチで始まり新曲までやるとか、I don't knowで終わるとか、もうね、悶絶でした。飯食いながら見る予定だったけれど、終わる頃には飯が冷めてしまっていまし…

遥か遠きレコーディング

2021/8/20 遥か遠きレコーディング 少し戻ってきた夏の気温と、何も変わらない工事の音を聞きながら、ギターのプリプロを3曲分、録音していました。 プリプロというのは、レコーディング本番前に確認のために録音する、いわばレコーディングのリハーサルであ…

イレギュラータイムシグネイチャー

2021/8/19 イレギュラータイムシグネイチャーライフ コロナ禍によってバンドの動きが減ったので、その分生活の自由度が増してしまったが故に、生活のリズムが崩落しております。 言って1年前からこの状況だった訳ですが、そこからたまに良くない時期がありま…

這うロング

2021/8/18 這うロング 朝起きて、ベースの録音をする予定だったけれど「何となく」気が乗らないので一旦置く。 サボっているように見えるかもしれない、まぁ実際にサボってる訳だけど、経験上この「何となく」ってあまり馬鹿にはできない。こういう状態の時…

映画の時間と映画と時間

2021/8/17 映画の時間と映画と時間 今日は「64 前編」という映画を見ました。 いつも通り、2016年製の映画を今更ながら鑑賞しました。感想は後編も見た後に回します、主演の佐藤浩一は好きです。渋くてイケメン、格好いいですよな。こんなオッサンになりたい…

レッツスタディー

2021/8/16 レッツスタディー 縦横無尽に転がるトラックボールと、左クリックの音を響かせ、ドラムの打ち込みをしていました。設定しては聞き、設定し直しては聞きを繰り返す作業は、精神にキます。ドラムにはコードも何もないので、打撃音だけで聴覚を埋まっ…

運命テリトリー

2021/8/15 運命テリトリー 「今更それ観るの?」でお馴染みの私イイジですが、今週は「リング」と「容疑者xの献身」を観ました。23年前と13年前の映画です。自分でも今更だなと思います。どちらも面白かったです。 しかしながら、リアルタイムでなく、一回時…

バッデイ

2021/8/14 バッデイ ライブでしたが、大雨で中止になりました。 今、雨はどうなのでしょうか。私の生息する地域はだいぶ収まっているようですが、あの様子では簡単には止まないでしょう。どうかお気をつけて。 台風はともかく「大雨でキャンセル」というのは…

雨とイノリ

2021/8/13 雨とイノリ 強い雨が、続きますな。 避難警報も出ているとか、みなさんご無事でしょうか。赤の他人であっても、どうか悲しみが生まれませんように、祈っております。 悲しみの存在を知ってしまうと、私も悲しくなってしまいます。流れてくる惨たら…

夢と夢

2021/8/12 夢と夢 中距離分の自転車を漕ぎ、今日の用事を済ませた、と思ったら夢だった。凄まじい徒労感で目が覚める。もう一度、用事を済ませに行かねばならん。架空の二度手間、ある意味悪夢である。 悪夢、悪夢か。そういえば私は定期的に悪夢に悩まされ…

流行りの残像

2021/8/11 流行りの残像 場末のラーメン屋、外は雨なので少し薄暗い店内、空間を支配するのは客の咀嚼音と厨房の調理音、そして有線放送で流れる「わからないけどヨルシカかYOASOBIかずっと真夜中でいいのに、のどれか」みたいな曲である。じっと聞いていた…

ちゃんとエンチャント

2021/8/10 ちゃんとエンチャント 昨日からグダグダした日を送っておりましたが、友人達との狂宴も経てすっかり元気になりました。明日からちゃんとやります。 「明日からちゃんとやります」って、何回言ったやろうな。ちゃんとやったのは何回くらいなんだろ…

チグハグチ

2021/8/9 チグハグチ 色々あって、具体的な話は一切できないのですが。 どうしようもない事は本当にどうしようもなくて、仕方ない事はどうあっても仕方がない。それで私に何かしらの不利益が発生したところで、誰かを恨むような事はしない。だってどうしよう…

ショルイエレジー

2021/8/8 ショルイエレジー とある書類を整えていた。 きちんと生きていくのに、また現在の状況を鑑みてお上にお情けを頂戴するために、書かねばならん紙がこの世には沢山ある。特にコロナ禍においてはなおさらで、書くのと書かないのでは懐事情が大きく変わ…

わたしのもの

2021/8/7 わたしのもの 新しい曲を作っています。正確には、脳内にできている曲を顕在化させるべく、ギター抱えてピーシーを叩いております。 もう十何年やってるので流石に慣れたもんですが、やはり何度やっても楽しいです。この世にまた「私のもの」がひと…

その光

2021/8/6 その光 長崎のBAN'S ENCOUNTER、ビーステでワンマンでした。とても良く光っておりました。 バンズは、昔はよく対バンしていました。企画に出てもらったことも、呼んでもらったこともあります。段々と離れてしまい、今日はライブを見るのも久々でし…

その川のほとりで

2021/8/5 その川のほとりで 恩田陸「蛇行する川のほとり」 もう何回読んだかわからんけれど、今日また読み終えました。何度だって面白く、儚くて、恐ろしく、とても綺麗。これは、良い。 過去に多分3回くらい、ブログで感想書いているので改めては書きません…

ハッピー概論

2021/8/4 ハッピー概論 美味いものを喰らうことは、幸せな事です。 味覚を通った瞬間、光速で駆け巡る幸福。脳の思考回路を一切使うことのない、暴力的と言っていいほどの快感。加えて腹を満たすという、生物的に間違いない充足を感じられる。世の中に幸せな…

トキハナツ

2021/8/3 トキハナツ AIノンフィクションの新曲「トキハナツ」公開しました。 https://youtu.be/f9P2hOPxavA めちゃくちゃ良い曲、できたと思います。原案を思いついた半年前くらいからずっと興奮していました。どうか聞いてください。 夏、私の思う夏は、三…

トキハキタ

2021/8/2 トキハキタ 明日、17時くらいに新しい曲を出します。 宜しくお願いします。