ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私のはレヴィオサー

2023/5/30 雨降りしきる日中、映画を観ていました。「ハリーポッターと死の秘宝 part2」です。調べてみたら2011年の映画でしたが、2023年になった今、やっと私の中で終了いたしました。お疲れダニエルラドクリフ。よく頑張ったよ。 とても面白かったです。シ…

蒸し湧き

2023/5/29 録音をしてました。窓を閉めて蒸した部屋、温度と湿度に草の匂いをブレンドした空気を肌中に塗りたくられながら、一心不乱に弦を叩いておりました。 今日はベースの録音でした。デモのようなプリプロのような行程ですが、この段階ですでに弾けてい…

オールドニュートラル

2023/5/28 実家にて、家事手伝いをしておりました。ウチで育てるための、苗を並べる作業です。これらはすべて同じ苗、もともとは黄緑なのですが、ウチまでトラックで運んでくる際、積まれている苗のうち日の当たった部分が育って緑になり、綺麗なグラデーシ…

常に愛を、常にビートを

2023/5/27 昼食の卵を焼きながら、聞いていたのがハヌマーン「RE DISTORTION」です。マジで何回聞いたかわかりませんし、これからも何回聞くかわかりません。聞き始めは速い曲が少ないのが不満でしたが、途中からマジでどうでもよくなりました。やはりコレは…

享楽の刑

2023/5/26 夕暮れ時、疲れた身体を横にして、欲求と懇談会を行なっていました。まず少し眠い、しかしギターの練習もせねばならん、本を読みたい、勉強もしなくては、そういえば借りてきたDVDをまだ見ていない、色々考えていると、やはり眠い。懇談は混迷を極…

ワタシのこと

2023/5/25 仕事が終わり、少し眠ろうと思って横になったら、2時間くらい寝ていました。やけにスッキリした頭で、暮れゆく空を眺めていました。流石に自堕落が過ぎるのでしょうか。 予期しない睡眠でしたが、しかしまぁ、私ももうこれくらいで気落ちなんてし…

VS ロイヤルホスト

2023/5/24 昼、ラーメンを食らった後、コーヒーをしばきつつ歌詞でも書こうと思い、場所を探していました。適当なファミレスか、安いバーガーショップか、悩んだ結果ふと思い立ち、近隣の高級ファミレス、ロイヤルホストへと赴きました。 ロイヤルホスト、い…

残像たち

2023/5/23 昼下がり、遅い昼食のトーストを齧りながら、「石井卓とジョン中村」を聞いていました。ストレートで、豪球ゆえに捩れてるような音楽、とても格好良いです。 この石井卓という方は昔「Jeepta」というバンドをやっていて、私もソウイチロウ君もよく…

爆発するギター

2023/5/22 夕暮れ、見ても見なくてもいい動画を垂れ流しながら、ほとんど見ずにギターを弾いていました。 もうギターを弾き始めて17年くらいになります。いい加減、ギターを弾くという行為も、チャーハンを作るべく玉ねぎを刻む作業くらいの感覚で、日常の中…

ソイツのイメージ

2023/5/21 昼下がり、用事を済ませたのちに、お散歩をしていました。本当は所要で小倉に行く予定でしたが、諸々あったのと、天気も良くてなんとなく気乗りがしなくなってしまったので、代案として歩を散らしています。 暖かい、というか少し暑いと言ってもい…

色々のゆくえ

2023/5/20 色んな人と、色んな会話をして、色んな話を聞いた日でした。皆、色んな事情を抱えて、色々悩んだり考えたりしておりました。 私にできることは、だいたい、ないです。私はもう、私の好きな人達に、ただ当たり前の幸せがありますように、筋違いの不…

我が部屋の居候

2023/5/19 午前から午後にかけ、仕事を終えて飯を喰らい、そのあとは眠っていました。なんだか、最近はテンポと言いますか、リズムと言いますか、身体と精神が日々のグルーヴと噛み合わず、薄らと膜を張ったような生活をしています。 幸いにもライブはないの…

尺の解釈

2023/5/18 先日から読み始めました、京極夏彦「鉄鼠の檻」。1200ページを越える大作ですが、彫刻を削るように、少しずつ少しずつ読み進めています。今日で350ページほど読みました。薄い文庫本なら2冊読み終わっても良い枚数ですが、これでやっと事件が動き…

彼彼女とその周辺

2023/5/17 最近、やけにツイッターから虚偽の連絡がやってきます。大体私のツイッターのDMというのは、ありがたい事にライブの誘いを頂くか、ありがたい事にチケットの取り置きを依頼されるかのどちらかしかないので、その聖域にゴミを放置されて大変困って…

ブラウン管弦楽

2023/5/16 一昨日くらいから、ずっとボンバーマンの音楽が脳内で流れて非常に困っています。 https://youtu.be/X4atRpdrx5M 楽しすぎて狂ってしまいそうです。こんな音楽、ゲームミュージック以外で聞いたことがない。 ゲームミュージックって、当たり前なん…

享楽

2023/5/15 夜な夜なピーシーに向かい、ソウイチロウ君と2人、見えない自由が欲しくて、見えない銃を撃ちまくっていました。途中からは流浪のスーパーギタリスト、レオ君も一緒に、わーきゃー叫びながら、見えない自由を求めていました。まぁゲームをしていた…

カレツカレ

2023/5/14 朝、広島より帰宅いたしまして、存分に眠り、あとは終日ぐったりしていました。ブログを書くも、しっかりと内容を整える気力はなく、大事な日なのに出来合いになってしまいました。適当、ではないのですが、今の私にはこれ以上文を練る能力がなか…

ニャロメたちの響宴

2023/5/13 広島ケイブビーにて、ライブでした。 なんと我々、広島ケイブビーでやるのは7年ぶりという話。当時はシャボンヌの企画だったのを覚えています。7年、久しぶりすぎてビビっていたら、楽屋に私の顔面がまだ残っていて、尚ビックリしました。よく生き…

本気のメカニズム

2023/5/12 明日はライブです。なので今日は練習、だったのですが、体力を重視して中止になりました。何事も、練習すればするほど良くなるというわけではないのです。どんな練習も、体調管理やメンタルの管理も、すべては当日本番に「本気」を出すための行程…

そうではない歌

2023/5/11 サニアラズ、というバンドの「京王さん」という曲がとても良くて、最近よく聴いています。 まぁーユーチューブによる違法視聴なんですがね。バンドの当人達がもうライブをする気がなく、音源も買えないので許して欲しいです。メルカリで高騰させて…

木と金属と私

2023/5/10 なんとなく、久しぶりにアコースティックギターを手に取り、部屋でジャカジャンと弾きながら軽く歌を歌っていました。久しぶりに持ってみると、アコギの軽さと弦の太さにいつも驚きます。こいつエレキよりでかいのに、妙な感じがしますな。 アコギ…

奴との関係

2023/5/9 昼食の食パンを卵とベーコンで加工しながら、ピロウズの「RUNNERS HIGH」を聴いていました。 雑にケチャップとマヨネーズで味付けしたそれをオカズに、捻くれたオルタナティブロックを聴いていました。このアルバムは捻くれながらもストレートなの…

睡眠努力

2023/5/8 昨日のライブ終わり、帰ってきて眠りました。今日起きたら少しグダグダして、飯を喰らい、また眠りました。ゴールデンウィークが終わったにも関わらず、仕事がないのを良いことに、ずっと寝床で管を巻いていました。 何となく最近、体調や精神状態…

パイセン処理

2023/5/7 福岡天神、パブリックスペース四次元にてライブでした。 当日は朝から、雨がしとしとと降り頻っておりました。ライブの日に雨ってのは、諸々の動作がしづらくなってとても面倒です。特に機材の搬入、搬出。どう足掻いても濡れてしまうし、電子機器…

ゾーサン

2023/5/6 雨の降り頻るゴールデンウィーク、見ても見なくてもいい動画を垂れ流しながら、CDの増産をしていました。 揃えて、折って、入れて、包む。そこまで大変な作業ではないですが、やはり手間はあります。もちろん、それは制作費を削った因果ですので、…

仕方の虚無

2023/5/5 ここは北九州、エンジンがかからなくなったノンフィクション号を直すべく福岡から推参した私。直すと言ってもJAFを呼ぶだけなのですが、登録をしているのが私なので小倉まで来ざるを得ませんでした。 まぁどうせ今晩は練習なので、ちょっと早く来れ…

対岸の黄金

2023/5/4 昨日の冥府みたいな1日を終え、今日はそこそこ回復していました。本当になんだったのか。わからんですが、まぁ活力は戻ってきました。また、日々と作業を噛み合わせて、人生を進めていきます。 ゴールデンウィークですね。みなさんはゴールデンウィ…

DAME

2023/5/3 ダメでした。もうダメな日でした。 もはやお馴染みな、理由もわからないダメな日です。作業も遊びも寝る事すらしっくりこず、ただ過ごしていました。いや、過ごしてはないな。止まってる私の上を、ただ一日が過ぎていきました。 見知りの喫茶店でコ…

何もない時間の中で

2023/5/2 よく知らんコンビニの周りをうろつきながら、買ったコーヒーを飲んでいました。道中、よく知らん和菓子屋で買ったお菓子を食らっていました。空は快晴、筆で引いたような薄い雲が浮かんでいて、気候はとても穏やか。ゆるりとした春の時間です。 こ…

本屋の足跡

2023/5/1 本屋で本を買っていました。まぁ本屋で買うものっえだいたい本なので、わざわざ言う必要はないかもしれません。 実家の近所の、小さめのスーパーくらいのサイズの本屋です。物心ついた頃からお世話になっているところです。小学で漫画を、中学で小…