ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンフィクション、飛ぶ。

2023/11/29 朝は7時に起きまして、お湯を飲みバナナを食らう。加えてパンを2枚食べ、コーヒーも胃に注ぐ。過度でない限り、今日は入れ過ぎということはないです。入念に胃を整えていきました。 重い荷物を担いで、いつもとは違うハードケースのギターを片手…

その人に会いに往く

2023/11/28 明日の朝、東京へと経ちます。積まれた荷物とまだ積んでいない荷物を前に、ああでもないこうでもないと唸っています。もはや忘れ物が出る事すら諦めていますが、それでも不安は消えません。使い古しのTシャツの、叩けば無限に埃が出る様を思い出…

ゲンジョウの意地

2023/11/27 今日もまた、朝起きて、飯を食らい、嫌々ながら運動をして、入浴を済ませて、また飯を喰らいました。これから歯も磨き、また眠らなければなりません。そうやってまた一日は過ぎていきます。 毎日毎日、やらなければいけない事が多く、たまに嫌に…

支度と刺客

2023/11/26 東京行きが近づいてきました。三日後、29日の朝には飛行機に乗ります。当日の行程であったり、向こうで入るスタジオの予約であったり、色んなモノを確定させる作業をしていました。所務雑務、というヤツですな。 ちょっとした、修学旅行の前のよ…

スタンダードグッドソング

2023/11/25 アンプに繋いでいないエレキギターを、そこら辺に転がっている削れたピックでジャッカジャッカ弾きながら、新しい曲を模索していました。手癖と奇癖を交えてフレットを舐めまわしたら、過去好きだった曲なんかも聞き返したりして、しかし中々に難…

静寂の響く日々

2023/11/24 急激に寒くなってきました。霜月も暮れ始めまして、そろそろお天道様も本気で世の中を冷やす構えです。だとすればこちらも容赦をしてはなりません。箪笥をこじ開け、倉庫を漁り、耐寒を分厚くして迎え撃ちましょう。 私は寒いのは嫌いではありま…

カイカブリ改

2023/11/23 日々がただ、過ぎて行きますな。この貴重な一日一日を、精一杯に、全力で生きておりますでしょうか皆様。私にはとても無理です。今日もまた僅かな成果と、燻るような後悔が、どちらでもない無味無臭の窒素みたいな時に包まれて対消滅していきます…

かつてのワレワレ

2023/11/22 旧友と飲みに行っていました。正確に言えば、2人とも飲まなかったので飯を喰らいに行っていました。 お相手はノンフィクション初代ベーシスト、園田智弘くんです。その昔、私の隣でバゴンとベースを弾いていた奴であります。仕事の都合で脱退して…

かつての異世界

2023/11/21 「六番目の小夜子」を読んでいました。 私の読書の原点にして、原典のひとつです。恩田陸と出会っているかどうかで、私の人生は大きく変わっていたでしょう。そのくらい影響を受けています。具体的にどんな影響、ってわけではないのですが。 初め…

かつてのジュージツ

2023/11/20 何となく最近忙しかったのですが、今日の業務を終た後、少しだけ落ち着きました。久々の弾き語りをしたり、ボードゲーム会に行ったり、実は久々にネカフェ泊なんてのもやってました。どれも興奮と愉快に満ち溢れたものでしたが、やはり疲れました…

勝ち取る幸せ

2023/11/19 昨日に引き続き、再び舞台は小倉。アソビカイギにて、ボードゲーム会に勤しんでおりました。 ゲームは良いです。友人とやるゲームは特に良い。どんなに賢い人間でも、どんなに歳を取ってしまっても、友人と本気でゲームをしてみれば、小学校高学…

霜月の空に

2023/11/18 場所は小倉、堺町公園にて、弾き語りをしていました。 屋根どころか壁もないという状況と寒空の下、マイクロフォンを貫通させながら絶唱していました。こんな状況下で、大声で歌うというのはやはり気持ちが良いもんですね。グジャグジャ鳴らした…

場末のアコースティック

2023/11/17 アコースティックギターを弾きまくっています。 明日、18日に小倉、堺町公園にてライブを行います。バンドではなく、私のソロ「EGノンフィクション」という名目です。共演はあかたろさんで、出番は何故か私が後。実に釈然としませんが、精一杯頑…

我が享楽

2023/11/16 ブログを書くのが遅れました。というのも、深夜いっぱいまで友人と遊んでいたからなんですが、まぁ楽しかったので良しとします。私の人生、残念ながら私が楽しいのが一番に優先されるのでね。 終わったのは深夜通り越して早朝になろうというタイ…

野良猫とグレーゾーン

2023/11/15 昼、ラーメンを食らいにふらふらと町を徘徊してました。野良猫スポットを経由してたら、私が「ボス」と呼んでいる地域猫がいましたので、撫でていました。こいつは常にドッシリとしていて何にも動じないので、私はボスと呼んでいます。私を見るな…

インターバルバルバル

2023/11/14 朝というには早すぎる4時とか5時頃、何処ぞのサービスエリアにて目を覚ましました。ここはノンフィクション号の後部座席、シチュエーションは遠征帰りの最中です。 凍えるような外の空気を吸いながら背筋を伸ばし、ソウイチロウ君と運転を代わり…

神戸ボンバイエ

2023/11/13 山口県岩国市、そのコインパーキングにて目を覚ましました。頭はフラフラ、喉はガラガラ、近くで電車がガコンガコン。中々、悪くない目覚めです。 サポートとも合流して車を発進。本日は兵庫県、神戸へと向かいます。岩国からは4時間半という、遠…

岩国の日常

2023/11/12 朝も早くに起きました。朝早く、と言っても8:30という時間は、一般の人からすればむしろ遅いくらいの時間です。しかしながらバンドマンという人種には「朝」という概念がないために、8:30はそれなりに早い時間となります。寝惚けた眼を擦っていま…

使命(仮)

2023/11/11 寝て起きたら、また遠征です。明日は岩国、明後日は神戸になります。鞄の中に用具と衣類と日用品を詰め込み、何か忘れ物はないかと繰り返し確認をしております。まぁ忘れ物があったとて、そこまで支障なく何とかする事はできるのですが、それでも…

シン・芯

2023/11/10 久しぶりにアコースティックギターをば、ジャギリジャギリと弾いていました。エレキに比べて、ダイレクトに空気が震える感触が良いですね。音が立体に出ている気がします。まぁ、アンプに比べれば立体に出ているのは間違いないのですが。 弾き語…

ユウカイテキスト

2023/11/9 目が覚めて6枚切りを一枚食べたら、しばらく呆けた後、本を読んでいました。本当に、何の齟齬もなく、ただ本を読んでいました。本を読む、以外のことはほとんどしていないくらいです。ここまで没頭したのは久しぶりですね。 少し前にも書いた気が…

楽しい音楽

2023/11/8 練習に向かう道中、the pillowsの「Thank you ,my twilight」を聞いていました。私の生涯の、ベストなアルバムのひとつです。 久しぶりに、好きなアルバムを無心で聞く、という事をやっていました。最近は音楽を聞くにしても、新しい音楽を開拓し…

ファイナルなるもの

2023/11/7 21時、我々の現在行なっている「ソコニムカウ」というツアーのファイナル、「ソコノソコマデ」が解禁されました。 12/15(金)、四次元にて執り行います。共演は3組、情熱とユーモアのハイファイコーヒーズ、情動と酩酊のTHE KITCHEN、そして痴情と…

ヨテイヨ

2023/11/6 朝の仕事を終えたら、また色々な予定を考えたり、組んだりしていました。 予定を決めるには、人と連絡を取る必要があります。何処とも誰とも連絡を取らない予定なんてのは、それはもう1人で勝手にやっているだけのことなので、予定を決める、とは…

フイのイフ

2023/11/5 久々に、映画を観ていました。「ベイビーわるきゅーれ」という邦画で、中々面白かったです。元女子高生の殺し屋2人が、社会に馴染むためバイトを探したりする、阿呆な映画でした。映画というより、ジャンプラくらいに載ってる読み切りみたいでした…

おもひでボロボロ

2023/11/4 我が母校、北九州市立大学の学園祭に行っていました。 ここのとある軽音サークルにてソウイチロウ君と出会い、そこからノンフィクションが始まりました。もう十何年も前の話です。サークルではコピバンをしたり、馬鹿な行為をしたり、愚かな行動を…

イイジの日配信

2023/11/3 夜、ナカシー君と配信で喋っておりました。 11/2と11/4の、イイジの日たちの中間点という事で始めた配信、たまたま、元サポートドラマーのナカシー君が暇だったので参加して貰いました。昔から我々を知ってくれている彼がいるおかげで、色んな話が…

帯も襷も

2023/11/2 やんわり、何もない日でした。仕事をして、本を読み、少し眠り、そして夕食でした。まぁ全く何もないわけではないのですが、わざわざ書くほどのトピックスはないという話です。というかよく毎日ブログを書けていますね私。凄くないですか。凄いで…

テンション降臨

2023/11/1 なんだか色々疲れていますし、携帯の充電に失敗していて朝はアラームは鳴りませんし、やらねばならない作業を考えたら嫌になってきたので、今日一日はすべてを放棄することにしました。こういう開き直りが、人生には要るのです。 同時刻、同じく開…