ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テンションと私

2023/2/28 また二月が逃げおおせようとしている今日。仕事はないがやる事はある。外は暖かいが何故だか部屋は寒い。そしてやはり私のテンションは高くはならない。「元気があればなんでもできる」とプロレスラーは言いましたが、アレは本当だったんですな。…

馴染みのロー

2023/2/27 どことなく、精神がLOWに入ろうとしています。いろんな小さな事が積み上がって、ずっとやんわり判定負けみたいな状況にいます。複数の状態異常に苛まれながら、天井を見上げてグダグダしております。 車で言うならガソリンがなくてエンジンがかか…

町から街への紀行文

2023/2/26 仕事終わり、いつもの場所に自転車の鍵がないので焦ってめっちゃ探したらいつもの場所にちゃんとあった事件を経て、渾身の力でペダルを踏み込み町へ出る。空気は冷たいが、空は綺麗に晴れていて心地が良い。両脚にかかる負荷から、タイヤの空気が…

2度死ぬ前に

2023/2/25 朝起きてお湯を飲み、バナナを食いながら、そういえば最近、久しく映画を観ていないことに気がつきました。 昨日も言いましたが、こういうのは定期的に摂取しておくべきなので、まずは殆ど活用していないアマゾンプライムの一覧と睨めっこ。精神が…

文化とかいう文の化身

2023/2/24 昼、飯を食らいながら、スマホにて音楽を流していました。 前に友人に教えてもらったharuka nakamura。叙情感に溢れて素晴らしい音楽です。写真は今撮ったやつ。 暗く静かな部屋に、風景のような旋律がスマートフォンから鳴り響く。それだけで食卓…

一人称の散文

2023/2/23 時は昼。昼食でも作るかと、準備をしてコンロのノブをひねると違和感。異様に軽い。そして火がつかぬ。何度回しても火がつかぬ。元々貰い物のカセットコンロではあったが、とうとう逝ってしまったか。 とりあえず対応、作ろうとしていたオムライス…

幸せのサイゼリヤ

2023/2/22 本日もまたバンドのポスター配りにて、随所をぐるぐる巡っておりました。受け取って頂いた方、ありがとうございます。しばらく壁面の一部をお借りします。お世話になります。 配り終えた箇所が迂闊にも、JPFCよたれ氏の縄張りだったので、飯を喰ら…

ヤルキモード

2023/2/21 今日はお休みです。正確に言えば他人と約束した仕事がないだけの日ですが、最近妙に忙しくてムカついたので今日は休みにしました。 とりあえず本を読み、噂に聞いた金田一耕助の殺人防御率の低さに苦笑しながらひと休み。その頃には昼を過ぎていま…

メリトハリ

2023/2/20 朝、私で言うならば比較的に早く起きて、ひと仕事。追加でもうひと仕事終えたら、あとはもう寝床に籠り、眠っていました。何故かここ4日ほどが局所的に詰まりすぎましてね。何かひとつでもなければそれなりにスムーズだったんですが、結局全部あっ…

無理の中で

2023/2/19 友人らと、またもやボードゲームをしておりました。 今日もたいそう遊び、たいそう笑いました。詳しくは省きますが「斧手のモーガン」で奇跡を起こして大爆笑できる場って今世紀に2度とない気がします。これだからボードゲームは辞められぬ。 そこ…

ライブと諸事情

2023/2/18 お馴染み天神、四次元にてライブでした。 熊本のバンドであるキッチンの、福岡での企画です。会場は結構にお客さんで埋まっていて、凄かったです。我々も頑張らねばならん。 我々以外のバンドは皆んなお洒落で格好良く、大層ビビり散らかしました…

気持ちと欲求と

2023/2/17 明日はライブです。なので今から練習です。ライブは天神、練習は北九州なので、私は今から北九州に行き、終わり次第福岡に戻り、明日は天神に向かう形になります。行ったり来たりが止まりませんな。 手間はかかりまし、たっぷりと食事も済ませてし…

楽しい作曲

2023/2/16 仕事中にふと思い立ち、仕事が終わり次第、デモの原型を作りました。サビのメロディに悩んでいたのですが、ギターのリフをそのまま歌うことでピッタリとハマったのです。あとは私が最近ハマっている曲の要素を詰め込んで、ハイ出来上がり。ライブ…

ココロオドルホーエ

2023/2/15 かつてタモさんが「真剣にやれよ!仕事じゃねぇんだぞ!」と言った事があるそうです。すごく良い言葉ですね。みんなよく覚えておけ。 幼少時分は何にでも真剣でした。全力でした。漫画を読むのも、アニメを見るのも、友達と遊ぶのも、片手間にやる…

ひさびさの徘徊録

2023/2/14 天気が良かったので、昼頃から近所の徘徊をしていました。良い感じのパン屋に入り、トングをカチカチしながら物色していると「焼き立て上がりました」という声が次々に上がり、軒並み食べるハメになりました。全部肉乗せて焼いたみたいなパンでし…

繰り返される

2023/2/13 何度目かわかりませんが、最近は1日にやることをきちんと決めて、以前より効率よく作業ができています。細かい連絡や、先延ばしにしていたものにも手をつけています。そうやって作業を詰めていった結果、私はいずれ身体をぶち壊すのです。知ってま…

狂のブログ

2023/2/12 時刻が午前から午後に変わる辺りで、呻き声を上げるだけの生物が一応目覚める。目覚めはするが呻き声を上げるだけである。昨日のライブを終え朝ごろに戻り、きちんと疲れていました。しかし一睡くらいで取れる疲れならば、それはステージでの情熱…

広島リベンジャーズ

2023/2/11 ツアー5本目、本日は広島オールマイティにてライブでした。 広島、2週間前にも来ましたが、今日もやるのです。そんなに日が開いていなくても、広島という地でのライブを求められちまったので、やります。ありがたいことですぜ。もっと求められたい…

夜型戦線異常アリ

2023/2/10 明日は広島でライブです。13時頃に広島に到着せねばならんので、9時半くらいには全員集合して小倉を出なければいけません。そうなればソウイチロウ君が車を動かすのは9時頃、福岡在住の私はソウイチロウ君宅まで1時間半ほどなので、7時半に家を出…

ラヂオの時間

2023/2/9 最近は、たまにラジオを聴いています。アマゾンの奥地から発掘された、少し無骨な大きいラジオ。小さなスピーカーから垂れ流される、ノイズ混じりの音が、暗い六畳に時々反射しています。 少し前にラジオを買いました。33年間生きてきて、ラジオを…

諸作業&諸活動

2023/2/8 外より寒い部屋の中、凍てつく足を擦りながら、こまごまとした事務作業をしていました。 確認や相談のための諸連絡、画像の作成からホームページの更新、宿の手配から告知の手筈、何一つとして音楽的な事は関係のない作業ですが、我々がギリギリの…

雨の日のような

2023/2/7 朝から何となく、脳味噌が回らず、しばしぼうっとして過ごす。やる事は沢山あるが、どうにも動けぬ。諦めてゲームなどしてみても、どうにも気が晴れない。しまいには夕方、ちょっとした仕事のミスをしてしまい、もう駄目。そこからはずっと、悔恨と…

プリーズネギライ

2023/2/6 昨日の周南のライブの、なんと私は今日は朝から福岡で仕事でありました。 朝方にネグラに戻り、3時間ほどの睡眠で仕事に臨みました。仕事が忙しかったのが逆に幸いにしましたね。こういう、疲れている日ってはめちゃくちゃ暇なのが一番苦しいのです…

踏みしめて周南

2023/2/5 ノンフィクション、ツアー「シンブンハイタツ」周南編でした。 昔に比べて減ってしまいましたが、まだちょいちょい猫がいます。私は嬉しい。元気かい。 朝はいつも通り呻き声を上げながら這い上がり、いつも通り道中車内は阿呆な話で盛り上がるので…

フェイストゥーフェイスのこと

2023/2/4 天神という繁華街にて、我々のポスターを張り巡らせてもらうべく、練り歩いておりました。受け入れて頂いたお店のみなさん、ありがとうございます。宜しくお願いします。 張り巡らす、と言っても、数軒の楽器屋やスタジオ、ライブハウスに貼っても…

部屋と欲望と私

2023/2/3 我々ノンフィクションは現在ツアー中であります。2月の後半はちょっと空きますが、それを除けばこれから大体毎週末はライブという、ボチボチのペースで予定が埋まっております。 「ツアー中」というと凄く忙しそうなイメージがありますが、我々くら…

散文

2023/2/2 自宅にて、ギターを弾いていました。 見ても見なくても良いユーチューブを垂れ流しながら、調律された鉄線を掻き鳴らしていると、いつのまにか日が暮れて、部屋が暗くなっていました。外ではプーパーと豆腐屋のラッパが聞こえます。そういえばあの…

冬と春の罠の中

2023/2/1 年始からバタバタしているうちに、世間は2月を迎えてしまいました。早いような、もはやこれもいつも通りの感覚のような気もします。 水曜日なのでラーメンを食べるために外出をしてみると、外は少しだけ暖かみがありました。最近が凄まじい寒さだっ…