ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナッシング

はい、本日は、何もしていないです。 「できなかった」ではなく「していない」、意図的に、何もしないでみてみました。「意図的な休日」は大事らしい。サボりではなく、むしろサボらないために、強く、何も、しない。 なので、ちょっとした用事すら果たすこ…

冷戦の終結を

めちゃくちゃ遅れてますが、「ノンフィクションの映像」最終回まで、ちゃんと製作しております。 7割くらいはできました。もうそこそこ、待って下さいな。 昨年ついぞ和解できなかった、自分の精神との相互理解を、少しずつ、進めております。 やる気がある…

イマジネイション

もう今年入って言うので何回目かわからんですが、本は良いぞ本は。 スマホゲーであるとか、アニメであるとか、ド派手に音楽付きのエンタメを楽しんでいると、この小説という種の「文字だけ」っていうのが、とても美しく感じてくるよ。 普段バンドものを聴い…

雨が降って街 妖しく光っている

豪雨の中カスみたいなカッパひとつで自転車漕いで、ハヌマーン「残像サブリミナル」を熱唱していました。 前後何も用事がなけりゃ、雨を浴びるのも楽しいもんです。頭頂に落ちる雨も、濡れた眼鏡で滲む視界も、妖しく光る街も、その時にしか味わえないもんで…

タブー

金がない。 金がないが「『金がない』と言ってはいけない」というのも、わかる。 この言葉は色んな人をネガティブにするし、自分の懐具合をそう軽々と晒すべきではない。わかる。 しかし、実際問題、真に「金がない」タイミングというものは、思考の流れその…

歪歪天国

昨日は、四次元主催のサーキットフェス、「〇〇天国」ありがとうございました。 沢山人がいて、嬉しかったです。良きライブ、できたと思います。 サーキット、フェスです。 演者各々、色んな場所でライブをしていました。 客人各々、自分なりの遊び方で、自…

才悩人たちのハナシ

「ピンポン」は大好きです。 アニメも、素晴らしい出来栄え。 スポ根なのだけれど、テーマは「才能」。最終的には才能のある奴が勝つという、身も蓋もない話。 しかし、人物それぞれ形の違った自己の才能に悩まされる様相が、とても良い。 特に「チャイナ」…

清貧であれ

心まで 貧しくなったら いかんぜよ まじで。

ゴキゲンイカガ

いざという時のため、大切に備蓄しておいた嗜好品。気がつけばその期限は切れていた。 というか、備蓄していた事すら忘れていた。表示を見ると、2017の文字。期限からさらに千の夜を越えていた。なんてこと。 大切にしすぎるという事は、時にして、粗末に扱…

時期尚早、じき焦燥

気付けば、年明けてから3週間。 早いもんです。 限られた時間は、時速1時間で減っていくぞ。 「どのくらいやればいいか」なんて、誰も決めてはくれんぞ。 努力、足りているのかい? 私よ。

進捗

「ノンフィクションの映像」 最終回を、今作っております。 最近、色んな作業をしようとすると、74%くらいの確率で暴力的な眠気に襲われ、中々手につきません。 そりゃあ、そこまで寝てはないけどさ、なにか最近、よくないな。いかんな。 もう少しかかりそう…

アルバムといふもの

私は曲を作るとき、曲の前にまず、アルバムから創作します。 「こんなアルバムが作りたい」というものを、テーマを考え、曲目の流れを考え、導入やクライマックスを考えて、大体できたら、そこから必要な曲を作り始めます。 良さげな曲ができたけど、次のア…

ユーゲンのちダイ

1/18は、湯田オルガンズメロディにて、ライブでありました。 とても静かな、良い街で、無事にライブ初めを果たしました。精一杯、叫びました。 ありがとう、ございましたぜ。 近くに中原中也記念館があったので、行きたかったが、時間がなくて断念。無念。 …

本気の話

「本気」って、何でしょうか。 そりゃあ、私は音楽はまぁ好きだし、バンドで売れたいですし、本気でやってるつもりなのは、間違いないのですが。 だからといって、睡眠等必要な時間以外の時間を、すべて音楽に回せはしませぬ。 「売れたかったら何でもできる…

精一杯、存在の証明

バンド練習でした。 地味に年明けて初です。初スタジオです。楽しかったです。 十執念を終えて、我慢していた分をひたすらに遊んで、とても楽しかった。 楽しかったのだけれど、ギターと感情にディストーションをかけ、アンプをもって増大し、バンドで音を掻…

オトシモノ

昨年、様々ものを投げ捨てて走ってきたので、今振り返って拾い集めております。 払えてなかったものを払い、整えてなかったものを整える。散らかっているものは、片す。 大変だけれど、ひとつひとつ、片付けては前に進むのは、面白い。途中で辞めたゲームを…

シャルウィー遊び

最近は、よくボードゲームを、させてもらってます。 「もらってます」というのは、大抵のボードゲームが1人ではできず、1人以上の友達、それも「会えば『飯行く?』という話が出る」くらいの友情が必要なため、普段、中々する機会がない。 年明けの私の暴走…

作戦、開始

遊んでおりました、えぇ、遊んでおりましたとも。 昨年たる2019年、どれだけ「遊びたい」と怨嗟を漏らしたことか、どれだけ口内を噛んだ事か、どれだけ腐ったことか。 その恨み辛みを晴らすように、ワンマン終わりから、ロクに仕事もせず、遊んでおりました…

はぁどぼいるど

ここにイケメンがおるぞ。

慰安中

死亡遊戯

昨年、なかなかできなかったボードゲーム会を、心ゆくまで、やって、無事果て尽きました。ありがとうございます。またやります。 書き出すと何千字になっちゃうので、やめときます。 内容を知りたければ、来るがいいさ。そして遊びましょうぜ。

ファーストモーデ

「頑張っても 全部は 叶わんばい」 だってさ。 知ってんだよ、そんなん。

アイマイモコ、って、可愛いよね

風邪、大勢は決したので普通に動いていたのだけれど、まだ少し残党兵が残っているようで、迂闊に外出ができない。 雨上がっていい天気だったので、散歩がてらおみくじでも引きに行きたかったが。無念。こたつにくるまる。 動画を作ったり、新曲のドラムを打…

本の話

昨年、ほとんど読めなかった復讐とばかりに、本を読んでいました。 とりあえず、年明けて今日で3冊読み終えました。別に冊数で勝負してる訳じゃないですが、いいペースだと思います。 本、楽しいのだけどね。私でさえ、読むのが億劫になるタイミングがあるの…

それでも尚、満足に媚びる

昨夜から身体が高熱を排し、こりゃあ罹患しちまったかと、アルバイトの代わりを探して、本日病院に行ってきましたが、何もなかったです。 ウィルス性の風邪は、インフルと症状が似ているとのこと、よかったよかった。 「よかった」と皆から言われるが、まぁ…

俺には見えなかった。

友人のツテでお邪魔しました。 ナンバーガールの、引いては向井秀徳の何が凄いって「言わない」事だと思う。 何か熱い思いが、情熱が、ディストーションがあるだろうに。それを言わない。歌詞にもしない。演奏は灼熱なのに、スタンスはあくまで平熱。 言いた…

そこからなにがみえるか

初詣に、行こうと思ったが、まさかの行列ができていて、断念。4日なら、もういけると思ったが。 急に人通りが多くなった階段。側溝の中から街を見る猫。お前は今、何を見ている。 逃げないので、撫でようとしたら、するりと抜けて、何処かへ。 お前は、何を…

等速直線上の点ニャー

あいも変わらず、年明けからのこの3日間というのは、倍に近い速度で過ぎていく。 感覚では、この間生まれたはずの甥っ子たちも、どんどんとその存在を増していく。 時が過ぎるのが早い早いと、毎日のように思っているが、そろそろ気がついた方がいいかもしれ…

本の話と本当の話

本って、高くなりましたな。 書店に行ったら、文庫本でも平均150円ずつくらい上がってる気がする。嫌な世だ。 十執念が終わって、久々に、本をたくさん買った。小説からエッセイから、タイトルが気になったやつ、高いやつを除いて、片端から、10冊くらい買っ…

1月1日 そのあと、と、このあと

朝は9時半に起床。 水を飲み、バナナだけ食べたら、すぐに実家へ。 実家の戸を開けると、正月の香りがする。これは何かと母に尋ねたら、雑煮の出汁の香りらしい。なるほど。 準備をして、会食。舌鼓を撃つ。 見ても見なくても影響のないテレビを流しながら、…