ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徘徊のさなか

2021/1/31 徘徊のさなか 最近は天気が良いので、散歩が捗る。 考え事をするもよし、思考を放逐するもよし、空の青さを確認するもよし、とても静かな楽しみがある。 目的もなかったので、見かけた猫を追う。猫を追っていると、この建物の間に滑り込んでいった…

静止のハナシ

2021/1/30 静止のハナシ 散歩中、ふと立ち止まってみる。 当たり前だが、動いていた景色は止まる。視界の中で動くのは人と車と、雲くらいである。それ以外のものはほとんど止まっている。 当たり前ではあるが、左隣の大層な名前のアパートは、昨日もそこに存…

グッドドリームズ

2021/1/29 グッドドリームズ ありがたいことに、最近は、夢をよく見る。 先日は、中学生自分に好きだった女史との再会も果たした。相も変わらず可憐であって、何故か作業着姿であったが、それがまた良し。起きしなに、どんな夢だよ、と苦笑したが、やはり嬉…

窓枠の向こう

2021/1/28 窓枠の向こう 風が窓枠を揺らす音を聞いている。 室内の音は暖房の駆動音、それと繋がる室外機、たまに私が姿勢を変えた時の衣や床の軋み。その区切られた静寂の中で、残り十文字前後の歌詞を完成させるべく、私の脳内は言語が飛び交っている。と…

ピース

2021/1/27 ピース 名も知らぬパン屋に寄って、2個ほどのパンを食い千切りながら街を歩く。 潮のように流れる車、帰路のペダルを漕ぐ学生、バスを待つご年配、ほのかに雲のある晴れ間、昼下がりの街は今日も変わらず、何でもない景色である。 パンを咀嚼しな…

狂奔はどこだ

2021/1/26 狂奔はどこだ 最近読んだ本って、最近のくせに内容もうろ覚えだったりするのですが、小説にドップリ浸かっていた十代のコロナ読んだ本は、十数年経っても内容覚えたりしているから、不思議。 かつて本を読むことは略奪戦だった。次から次に内容を…

総合的体力

2021/1/25 総合的体力 昨日の疲れより、死ぬほど寝ていました。こんなに寝たのは久しぶりです。逆に疲れそう。 昨日も思ったのですが、ライブ体力、というかステージ含めて1日通した動きの「ライブの日の体力」みたいなモノが、やはり劣化しておりますな。 …

葛藤を連れて

2021/1/24 葛藤を連れて 岩国ロックカントリーにて、ライブでした。 約1年ぶり、とても楽しくやらせて頂きました。ありがとう、ございました。 MCでも言ったように、例えば「感染者がでなかったから、やってよかった」とな「やりたいからやった」とか開き直…

まだまだ冬

2021/1/23 まだまだ冬 ここ数日は湿度が高く、春を錯覚します。このまま暖かくなって欲しいもんですが、また寒くなるそうです。毎度思うんですが冬、長くね? 湿度が高いと、こういう景色が良いですな。工事中のアパートの幕で、灯りが幻想を帯びて見えます…

アイルビーバック

2021/1/22 アイルビーバック 機械と戦って負けました。ターミネーターの話ではありません。パソコンの話です。 ネットを高速化させるべく新しい機器を買って、ウキウキで繋ぐも認識されず、昨日からずっと、定期的に台パンしながらトラブルをシューティング…

飽きた景色

2021/1/21 飽きた景色 作業をしたら、疲れました。そりゃあそうだ。 少しずつでも、作業は前進していく訳ですが、少しの前進では見える景色がほとんど変わらないため「前進した感」が薄い。 結局辛いのは、そこ。停滞が長くなると、その景色に飽きちゃう。次…

筋肉とバンド

2021/1/20 筋肉とバンド 久々に映画観てました、「エクスペンダブルズ2」。内容の8割は筋肉と銃弾と爆発の汗臭い映画です。女性の方は見なくてもいいです、マジで。 ロジカルを組み立てて城を建てるような、そんな論理的な映画も好きですよ。むしろメインは…

メロライン迷路

2021/1/19 メロライン迷路 メロラインを全部変えなきゃいけない楽曲の、メロラインを全部変えたら、ひとしきり微妙な出来になりまして、構成を変えるか、またメロラインを全部変えなきゃいけない模様。そうでなきゃもう没である。 とても辛い。 悩んでいると…

ロックイズデッドロック

2021/1/18 ロックイズデッドロック 寒さのせいか、暖房による乾燥か、密閉による酸素不足か、今少し、音楽的に詰まっております。具体的には、ボカロみたいな事やってます、AIノンフィクションの話です。 昨年末、ある曲がトラブって3回くらい楽器を録り直し…

ヤルデキル

2021/1/17 ヤルデキル 緊急事態ですが、あいもかわらず、本を読んだり、ギターを弾いたり、ゲームをしたりしています。 状況が変わって、環境が変わりました。できることは間違いなく減りました。しかし私のやる事、やるべき事や、やりたい事は、そんなに大…

テンサイ

2021/1/16 テンサイ もうなんか嫌ですな。世間は今日も目に見えないことでイライラして、八つ当たりとばかりにウレタンマスクを叩いております。「吐き出しや吸い込みの飛沫が通常のマスクより30%多い」だけで悪者にして、全霊で攻撃して良い、と判断できる…

タブーオアノット

2021/1/15 タブーオアノット ノンフィクション、練習でした。緊急事態宣言下、もはやこれも言っていいのかどうかわからんですが、練習をしておりました。 理由という名の言い訳をすることは無限にできます。対策はしっかりしていた、不要不急ではない、正確…

春のティザームービー

2021/1/14 春のティザームービー まぁ本日も、1/14でイイジの日なのですが、一昨日同様、自粛しときます。しれっと辞めるとそこから衰えて固まっていくんで、きちんと「しない」と明言をしておきます。 今日は暖かく、空気が三月みたいににじんでいて、心地…

どうか穏やかで

2021/1/13 どうか穏やかで 緊急事態宣言、出ましたな。 昨年の春同様、引き篭もる分にはインドアの化身である私には問題はないのですが、バンドやライブが問題ですな。 時短営業、遊び、食事の自由も減ります。息苦しいのはマスクのせいだけじゃないでしょう…

イイジの日でしたが

2021/1/12 イイジの日でしたが さて、本日は1/12、112、イイジの日、でした。 何か催そうと思ってはいたんですが、現状、バンドとしての動きが粛々とした動きになっているので、その中でできる「ふさわしい」みたいな催しが、ちょっと考えつきませんでした。…

閉じる理由

2021/1/11 閉じる理由 「朝に起きる理由」がない限り、人は無限に夜を更かし、結果夜型人間になる説、あると思う。 この世には楽しい事が多すぎる。事によっては、眠ってる場合じゃないんだよ、こっちは。

原典怪奇

2021/1/10 原典怪奇 もう何度も、「昔の洋楽」を聞こうとしているのやけれど、やはり得意ではない。格好いいとは思うし、凄いとも思うが、「好きになれ」と言われたら、かなり難しい。 やっぱり、歌詞が英語なのが馴染まない。文字通りの瑕疵になっている気…

「結局やるしかないんですが」に続く雑記

2021/1/9 「結局やるしかないんですが」に続く雑記 寒い日が続きます。 最近は、やっとエアコンをつけています。乾燥したり、温暖で脳が薄れる感じが嫌なのでつけなかったのですが、流石に歯を鳴らしながら作業はできんので、これは仕方なし。 しかし、やは…

ヒーロー見参

2021/1/8 ヒーロー見参 この季節の、とある時期にだけ、現れるヒーローがいる。主に子供の呼び声によって現れ、目撃した人を笑顔にして、そして瞬間で忘れ去られる。 彼等の名前は、スノーマン。 みんなを助けてはくれないが、一瞬だけ頬を緩ませてくれる。…

メイクスノー

2021/1/7 メイクスノー 「雪化粧」って、最初に言った奴は誰なんだろう。誰かは全くわからんし、相当昔のことだとは思うけど、現代でも使われているのは、その言葉がしっくりきている。変な話だけど「正解」なんだと思う。 福岡は雪でした。福岡といえども年…

雑魚記

2021/1/6 雑魚記 早くも1週間が経とうとしています2021年。「あけおめ」って言ったの、3日前くらいじゃなかったですっけ?するすると水のように、日常は流れて行きます。こぼしてしまうのは仕方ないとしても、せめてすくう努力をしなければならんです。 そう…

ネバーランドブルース

2021/1/5 ネバーランドブルース 中学生の時に買った本を、読み直している。 当時高校生だった本の中の彼等は、2021年になっても高校生のままであった。平気で酒や煙草を嗜む、大人だと思っていた彼等は、今見ると思いのほか子供であった。 初めて読んだ14歳…

本との話

2021/1/4 本との話 ブックオフにて、仕入れ。本を10冊ほど買う。この時期は毎年セールをやっていて、助かる。 読めば血肉ならぬ知肉になって、いずれ何かで発信されるだろう。そう思えば、ある意味では仕入れで間違いないと思う。 とりあえず、本は読まなけ…

初懺悔

2021/1/3 初懺悔 許しを乞いながら生きています。そんな年末年始。動けない、アンド動かない。映画を見るも寝落ちをしてしまう始末。 まぁ、ぼちぼち、そろそろ、始めますよ。だからもう少し、許して下さいな。

舐めるように

2021/1/2 舐めるように 正月のまどろみの中で、ゆっくりと精神が沈澱しております。しかしそれが許されるのが、正月。 コタツの上に置かれた緑茶を舐めるように、この空気を愉しんでいきます。本起動はもう少し、あと。