ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

順当のバースデー

2023/6/30 誕生日なのです。34歳になりました。びっくりするほど順当に時は経ち、当たり前みたいに年齢を重ねております。早い気もしますが、1年前の誕生日に何やったかなんて覚えてないですし、ありがたい事に愉快な日々を送れているので、まぁ本当に、順当…

あの風の感覚

2023/6/29 世界が蒸し暑くなってきました。それに伴って、じわじわと部屋も暑くなってきました。もう少しすれば蒸し暑いどころではなく、何もしなくても顎から汗が垂れてくるので、現状はまだマシではあります。蝉も鳴いてきたので、いよいよ本当に、夏が始…

スージーと私

2023/6/28 今年も半年が経とうとしています。私は真面目なので、ここまでのバンドの経費を精算していました。ありがたいことに得られたお金と、顔をしかめながら払ったお金と、悔しながら失ったお金を計上して、ノンフィクションの血液の循環をエクセルに流…

不安ネバーダイ

2023/6/27 昼食がてらサイゼリアでイタリアンピィッツァァを喰らいつつ、ドリンクバーのコーヒーで脳をキめつつ、これからの事を考えていました。 これからのことを考えると、心配事は尽きません。いや本当に、安心できる要素が何一つとしてありません。レコ…

大山鳴動、蝉が一匹

2023/6/26 まさか私も遠征の翌朝に仕事が入るとは思っていませんでした。しかしどうしても私しかいないようでしたので、死んだ目と遅延のかかった脳を駆使して何とか誤魔化し、戻るなり眠りました。起きたら夕方前、とりあえず洗濯機で無理矢理昨日までのミ…

縁と遠征のエンディング

2023/6/25 熊本、sound space factorにてライブでした。 間に一日空いてるとはいえ、一昨日の大阪日帰り強行の疲れも抜けぬまま本日は熊本でのライブです。とはいえ、一昨日を考えれば熊本までの行程3時間ごとき大した事ではありません。いざ行ってみると本…

幕間のインターバル

2023/6/24 昨日の大阪を終え、車で再び山陽道を刻んで8時間、9時頃にやっと北九州へ帰ってきました。最終運転だった私、カフェインの錠剤で人間を辞めたお陰で無事に辿り着きましたが、その後は倒れるように眠っていました。関西への遠征は、やはり日帰りで…

堺東ハイファイ祭り

2023/6/23 本日は大阪府、堺東Goithにてライブでした。 関西遠征の朝は早いです。5:30にソウイチロウ君宅にて起床して、寝ぼけ眼で支度を整えていました。昨日は長い仕事はなかったとはいえ、夜に北九州にやってきて、いつもより早い時間に寝るというだけで…

前夜の際

2023/6/22 明日は大阪。夏至を過ぎても、やっと日が昇るくらいの時間に出発をいたします。今日はそのため、すでに私は北九州、ソウイチロウ君の家でスタンバイをしています。あとは寝るだけです。 楽しい日になるのは間違いないでしょう。明日の主催やメンツ…

支度の準備

2023/6/21 ノンフィクション、明後日からライブです。金曜日は大阪、1日空いて日曜日は熊本です。金曜は早朝の出発になるので、私は明日の夜から小倉に泊まります。帰ってくるのは月曜の早朝とかになると思うので、4日ほどの旅になります。我々にとってはそ…

ムカシナジミ2

2023/6/20 ノンフィクション、練習でした。今日はサポートベースお嬢との練習です。 長かった髪をバッサリ切ったお嬢と、ドラムは見た目の変化がまるでないコージ君との組み合わせだったので、マジで10年前、2013年頃のノンフィクションのようで楽しかったで…

ムカシナジミ

2023/6/19 アバウトアルームの天才ギタリスト、谷くんと遊んでいました。 ラーメンを啜り、何故か海を見て、おうちにお邪魔して犬コロどもを撫で殺していました。犬ども、可愛過ぎて死にそうでしたね。楽しかったです。 海を見ながら、犬を撫でながら、音楽…

耽溺の檻の中

2023/6/18 京極夏彦「鉄鼠の檻」読了しました。 1300ページ、圧巻の文庫本です。巷ではサイコロ本なんて呼ばれています。 京極堂シリーズは4作目ですが、面白かったです。正確に言えば面白かったような気がします。今作のテーマである「禅宗」、その歴史を0…

感傷リローデッド

2023/6/17 ここ3日ほど、録音と練習と撮影と何故か用事が詰まってしまって、今日はやっと少しゆっくりできました。昼過ぎに起きた後は、呆けていたり、本を読んだりしていました。今読んでいる京極夏彦の本、900ページ読んでもまだ400ページ残ってるの、多す…

その瞬間のこと

2023/6/16 ノンフィクション、本日は撮影をしていました。 奥で人が来た時のウッディみたいな顔をしているのが、お馴染みイケメンカメラマンのユリノ君です。最近はパパになり、フィルムの中は子供で埋まっているらしいです。私も見せてもらいましたが、可愛…

疲レルに憑カレル

2023/6/15 明るく楽しい、アットホームなバンドです。シフトは月2〜3回のライブからOK!本バンドの合間に、ちょっとした武者修行に、いかがですか?ベース弾ける方優遇! 北九州小倉、昨晩のレコーディングを終え、ソウイチロウ君宅に泊まって雑談の応酬、そ…

ドメスティックレコーディング

2023/6/14 ノンフィクション、レコーディングをしていました。 本日の演目はドラムを3曲、主演はサポートDr.コージ君です。過去にもレコーディングをお願いした事はありますが、「旧世界より」とかの頃なんで、ノンフィクションでは実に10年ぶりのレコーディ…

生活を、する

2023/6/13 今日は仕事のない日でした。 そのくせあまり何も、作業らしい作業はしていないのですが、少しばかりの運動、あとは部屋の掃除とシーツやらの洗濯をし、日用品の買い物にも行きました。それだけで少しだけ、きちんと生活ができた気もします。 我々…

汗の予感

2023/6/12 朝目覚め、バナナを食みました。そろそろお湯はキツくなってきたので、普通に水道水を飲み下しました。適当なラジオをかけながら、しばらく外で意識を遊泳させていました。部屋に戻ると少し感じる湿度。コーヒーを淹れ、啜っていると汗腺から汗が…

コンカイのコンパイ

2023/6/11 ライブ後、色々あって帰るのが遅れたので朝に眠り、昼過ぎにようやく立ち上がり、そこから昨日のブログを更新するので、今日はやっとです。疲れました。とても疲れました。ライブ後日に何もできなくなるのは、ちょっとどうにかせねばならんですな…

VS 若い衆

2023/6/10 ノンフィクション、UN小倉にて、ライブでした。 毎度言ってる気がしますが、UNは昔から何度も観に行ってる割にバンドとして出演しだしたのは最近なので、出演のたびに不思議な気持ちになります。慣れませんな。まだたぶん、ライブ出演よりもUNのボ…

ロックの日々

2023/6/9 昨日の深夜練習から今朝の仕事を終え、あとはただ眠っていたのが6月9日、私のロックの日です。最高にロックンロールしてますぜ。 日々の暮らしは、本当に、ただ何もなく過ぎていきます。残高が増えたり減ったりしながら、楽しかったり楽しくなかっ…

理想リソース

2023/6/8 ノンフィクション、練習でした。 10日のライブのための修練と、新曲群の洗練をしておりました。修練は体力が、洗練は精神力が削られるので、どちらも満遍なく擦り減ってとても疲れました。しかし良い曲、できています。お楽しみにどうぞ。 新曲、い…

レンラクエレジー

2023/6/7 連絡、連絡、また連絡です。方々と連絡を取り、予定を組むのも私の仕事です。というか、私のバンドにおける仕事の3割くらいはソレです。方々に送り過ぎて、今どうなってるのかよくわかりません。 連絡、とても大事なのですが、あくまでバンドとして…

遅い目覚め

2023/6/6 異常なまでに、異様なまでに寝ていました。仕事がない日とはいえ、あまりにも寝過ぎました。何故かとは思いましたが、普通に一昨日からの流れの疲れが焦点のように噴き出したのだと思います。全身の毛穴から垂れ流れる疲労感は、私と敷布をベタベタ…

ペーパートリップ

2023/6/5 昨日、深夜の練習が想像を越えて押し、住まいに戻った時は空が白んでいました。そこから3時間ほどの睡眠で仕事に向かい、終わり次第重力のあるがままに眠っていました。やはり昨日は動き過ぎました。しかしきちんと楽しかったので、悔いはないです…

混線上の6/4

2023/6/4 昼から筥崎宮、古本市というテキストの野原を徘徊し、筥崎宮紫陽花祭りで群生するアジサイの中を潜り抜け、懲りずにまた古本屋を調査して、そこからFUSEにバンズエンカウンターを観に行き、そして今夜はこれから練習であります。 ブログ、あまり書…

始まりのこと

2023/6/3 住まいから天神まで、車で30分ほどの次元を越える旅、パブリックスペース四次元へとライブを観に行っていました。 ツナくん、もとい竹崎彰吾という人間が新しいバンドをやると言うので、しかもそれを1週間前くらいにツイッターで言いやがるので、バ…

表すということ

2023/6/2 最近、言語野を発達させようと思い、谷川俊太郎の詩集を読んでいます。 谷川俊太郎は凄いです。面白い発想を、柔らかな言葉遣いで描いています。詩は全体的に優しい印象ですが、俯瞰したような目線は突き放した印象も与えます。人の死ですら柔らか…

湿度の侵略

2023/6/1 ずいぶんと空気が湿ってきました。雨天の空も多くなって、いよいよもって梅雨が来ます。 湿度は楽器にあまりよくなく、音の広がりにも影響を与えますが、咽頭という楽器にはとても良いので一長一短、しかしシンプルに雨が増えると練習やらライブに…