ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

霜月のおわりに

2021/11/30 霜月のおわりに 11月が間もなく終わる。これで今年も、残りはあと1ヶ月。いよいよもって大詰めである。 時が経つのは早い。歳をとればとるほど早くなるらしいけど、あまり変わってない気もする。小学生か中学生くらいから、時が経つのは早いと思…

虚空から溢れる

2021/11/29 虚空から溢れる 最近、谷川俊太郎が私の「推し」である。 すごい今更な話なんだろうけど、すごい詩を書きます。それも突飛な単語や言葉遣いではなく、我々も一般的に使うような表現を使って、我々が一般的に見ている風景の、何気ない美しさなんか…

饗宴のあとに

2021/11/28 饗宴のあとに 友人達と、しこたま遊んでおりました。 昨日「ちゃんとやります」とブログを書きましたが、今日は猛烈に遊びました。ただ、無駄な時間は1秒たりともありませんでしたので、まったく矛盾はしておりません。いや、1秒は言い過ぎたか。…

ヒビの

2021/11/27 ヒビの 生活も、技術も、思想も、信念も、すべて日々の小さな積み重ねである。 過去も未来もない、ただ小さな日々が積み重なっていく、それだけである。 最近ちょっとたるんでました。猛省。ちゃんとやります。仕事も遊びも。

のらねことわたし

2021/11/26 のらねことわたし 川べりにて、黒猫に懐かれる。耳が少し欠けているので、地域猫さんですな。顔はずんぐりしていたんですが、鳴きながらすりすりと身を寄せてきて、とても可愛かったです。最近では珍しいですな。 この辺りは、3年ほど前はドンみ…

青色の奥の景色

2021/11/25 青色の奥の景色 穏やかな昼下がりの、とある店内。ちょっとしたことで、2歳くらいの外国人の女の子と接する機会を得る。 彼女はもう、文字通りのお人形さんのようだった。フルハウスのミシェルのようだった。金髪を頭の上でおだんごにして、青い…

パワーパフグランマズ

2021/11/24 パワーパフグランマズ 銭湯にて、控え室でほうじ茶飲みながら佇んでいると、風呂上がりと思わしき高齢のグランマ2人組が、唐揚げをかっ喰らいながら生ジョッキをグビグビ飲み下していました。いいなぁ、とても良い。私もああでありたい。お酒飲め…

ヒロウの帰還

2021/11/23 ヒロウの帰還 色々あって怒涛となった1週間が終わりました。内容は楽しいことだらけでしたが、楽しいことって疲れるのでね。疲れたのは間違いない。 仕事以外で負った疲れに「でも好きでやってることじゃん!」みたいに言う奴、いますよね。あれ…

ロックンロール トワ

2021/11/22 ロックンロール トワ STAnのアルバム「STAn」。ロックンロールがふんだんに詰まっています。STAnの最後のアルバムとなってしまいましたが、その衝撃はいまだ私の中で生き続けています。 私の中のロックンロールの定義とは、狂気と知性とユーモア…

ぼくらの空間

2021/11/21 ぼくらの空間 宇部BBBにて、ライブでした。 いやぁ、本当に良い夜でありました。普段が良くないという訳でなく、今夜が特別に良かったのです。語弊はありません。 本当に、空間全体がもう、とても良い空気でした。初対面のバンド同士も多かったで…

喋るべきこと

2021/11/20 喋るべきこと 弦を張り替え、マイクのグリルを洗って、明日のライブに備える。天井に息を吐きながら、ステージの上で何を喋るか、考える。 昔は、しっかりMCを考えてからライブに臨んでいたが、最近はあまり深くは考えなくなった。それなりに流れ…

修羅のえじき

2021/11/19 修羅のえじき 昨日、修羅とか言って調子乗っていたら、少しだけ疲れがきてしまいました。ちょっと調子乗ると、いつもこれだよ。学習をしろ。 今日は練習でしたが、演奏はともかく、小倉往復の移動の負担がヤバすぎたので、中止にしてもらいました…

修羅のきもち

2021/11/18 修羅のきもち 三日くらい天井を眺めていても許されるような日々と、36時間に行動が凝縮されているような日々とが、交互に訪れているような、そんな日々です。 色々ありまして、ここから21日のライブまでは、それなりに修羅を見なければいけない。…

永遠の敗北

2021/11/17 永遠の敗北 由縁あって、ノンフィクションの一部サポートとソウイチロウ君と、饗宴を行っていました。 帰ってきて疲れているので長くは書けんのですが、元サポートDr.ナカシー君はやはりすげぇ奴でした。視点と思考と機転と利口。アレばっかりは…

そこそこの

2021/11/16 そこそこの 年末までにこなさなければいけない仕事はまだそこそこあり、年末までのライブもまだそこそこあり、しかしまだそこそこ年末まで期間はある11月16日。嵐の前の宙ぶらりんの状態。 今のうちに距離を稼いでおけば楽なんでしょうが、そんな…

そして私はファズをはずした

2021/11/15 そして私はファズをはずした 作っているAIノンフィクションの曲、ギターソロに試しにファズを掛けてみたら、大層アガる出来栄えになる。アウトロの残響がTATOOありみたいになって最高がすぎる。しかしこうすると、曲本来のコンセプトからは逸脱す…

彼らの視点

2021/11/14 彼らの視点 天気が良く、昨今は部屋に籠り気味だったので、ふらりと外に出て、近所の山を散歩していました。 山と言っても野生のソレではなく、結構住宅化もされているのですが、この辺りの民は多くの野良猫と共生しているので、猫がもう、そこら…

リードギターは難しい

2021/11/13 リードギターは難しい 雪崩のような布団を浴び飽きるほど眠り、眠気のカスまでコロコロで取り終えた身体で、ギターのレコーディングをしていました。AIノンフィクションの、リードギターです。 ベースとリズムギターはまだできる、しかし歌とリー…

冬の顕現

2021/11/12 冬の顕現 朝、お湯を沸かしている最中、ふと気がつくと、部屋の中に冬がいました。 寒さのせいなのか、乾燥のせいなのか、はたまた年末が近づく感傷のせいか、冬が肌でわかるようになってきました。徐々に徐々に、季節の段落は分かれていきます。…

ベースオブノンフィクション

2021/11/11 ベースオブノンフィクション 今日はベースの日らしいですね。1111で4弦を表しているとは、うまいこと言ったもんです。ところでギターの日はいつですか? ベース、今でこそその重要性は言うまでもないですが、昔は私も聞こえませんでした。しかし…

バー来訪者

2021/11/10 バー来訪者 所用を済ませたのち、夜。天神のgrafに行っておりました。福岡、MidLineというバンドの、GtVo.みどり君の誕生会をやってるとのこと。 お酒が飲めず天神も近くはないので、普段あまりバー営業には行かない私ですが、とある所用のついで…

肌の奥の熱

2021/11/9 肌の奥の熱 昨日が小倉でライブだったので、ソウイチロウ君の宅で目覚める。準備をして外に出ると、寒い。思わずとも「寒っ!」と言ってしまうくらいの寒さ。 歩いてみると、ぺたりと肌に張り付くような寒さを少しだけ感じる。薄着で来たのでかな…

2016年より

2021/11/8 2016年より 小倉FUSEにて、ライブでありました。 コロナではなく、まさかの大雨で中止という異形の成り行きを経た8/14、その振替が本日となっております。 振替して、まさかの1バンドの欠けもなく集まれるとは、大したものです。シンガロンなんて…

歪んだ虹

2021/11/7 歪んだ虹 凄まじきミスをしてしまい凄まじくヘコんでおりましたが、しっかりとバンドで練習をしてギターを掻き鳴らすともう元気です。便利なもんです。 明日はライブですからね、蓄えた感情に今日の鬱憤も混ぜ込んで、歪んだ虹を撒き散らかしてや…

イキオイ欲求

2021/11/6 イキオイ欲求 コーヒーを飲み下しながら、また、ベースとギターを録音しておりました。 とある曲、何回完了させてもテイクに納得がいかず、これが3回目の録音になります。最近、メトロノームとも親密になってきたので、そろそろ良いテイクがイケる…

最高を更新せよ

2021/11/5 最高を更新せよ 今日も今日とて六畳間、ギター片手にメトロノームとセッションをして、飽きたので適当に指板の上を放蕩していたら、ポロッと新しいフレーズが生まれました。しかも生まれたフレーズが昔考えたフレーズと合体して、ぷよぷよの連鎖み…

がんばる

2021/11/4 がんばる 鉛のような倦怠感とバキバキに錆びた関節と共に目覚める。仕事を終えたら、少しだけ溜まってクレジットカードを綺麗にして、ホームページと予約フォームを編集したら、まぁ寝ました。 そのすべてに、昨日の余韻がありました。いやぁ、実…

さらばアーリービリーバーズ

2021/11/3 さらばアーリービリーバーズ 福岡サーキット、FLAGSでありました。とても楽しく、魂のこもったイベントでした。楽しかったです。お客さんも楽しかったと思います。というか、たぶんみんな楽しかったな。楽しくないやついなかった。 どいつもこいつ…

怒りの帰宅

2021/11/2 怒りの帰宅 練習終わり、高速バスが愚鈍なせいか、そもそもギリギリの時間を狙った私のせいか、乗り換えの地下鉄、その終電を逃す顛末。非の所在を探しながら怒りのままにラーメンをヤケ食らい。通りの自転車をレンタルして漕ぐ事20分。自宅近くに…

冬の発現

2021/11/1 冬の発現 空気が冷たくなってきました。 肌に張り詰めて熱を奪わんとする、その空気。少しずつ、秋がめくれて冬があらわになってきました。そろそろ、厚着も検討を始めねばならんな。 今年もあと2ヶ月。ノンフィクションはありがたい事に、まだ結…