ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロス

2024/7/31 体調大崩落2日目、一時は39℃まで上がった熱も今では下がり、何とか、身体が正常に戻ろうとしています。まだ違和感はあれど、あと一夜眠れば大方は治るでしょう。 仕事も休みだったので迷惑をかける事もなく、何とか切り抜けたのは良いのですが、丸…

ヘンシン

2024/7/30 派手にね、体調を崩していました。目が覚めて、何かがおかしいと、熱を測れば38.6の文字。身体がこの夏に対抗しようとしているのでしょうか。暑い夏なのに寒気が止まりません。かといってエアコンを切るわけにもいかず、毛布を引っ張り出して丸ま…

バァベキュウと海と私

2024/7/29 朝は仕事を終わらせたら、とある筋のバァベキュウなるものに参加してきました。参加した行事にバァベキュウがあったことはありましたが。誘われるなんてのは生まれて初めてかもしれません。私イイジ、実に青空の似合わない男ではありますが、要す…

太陽のせい

2024/7/28 朝はソウイチロウ君宅で起床。シャワーを浴びて水を飲み、カロリーメイトを齧る。念入りに髪を乾かし、念入りに衣装を整える。普段は仕事の日にすらしない行程。そう、今日は撮影なのです。 午前中、敏腕カメラマンのゆりの君と合流して、被写され…

おおきなライブ

2024/7/27 ノンフィクションは小倉FUSEにて、ライブでした。 日中は、凄まじいまでの夏でした。太陽はもはや殺気すらも超越して、ただ純粋に我々を死滅させようと燃えています。もはや人類、夏に動くべきではないのではないでしょうか。しかしそれでもライブ…

ベーシストイイジ

2024/7/26 今日も窓越しに夏を睨みながら、ベースの録音をしていました。 今日の録音で、半年くらい前から進めているベースの録音も、大体は終了しました。録り直し、もしくはデータ消失みたいな悲劇がなければこれにて終了になります。ベーシストイイジ、お…

窓の外の夏

2024/7/25 最近は梅雨も明け、本格的に夏が展開されておりますな。暑いのはめちゃくちゃ暑いのですが、身体の方がもう夏に慣れてきたと言いますか、「夏である」と認識して適当しようとしているので、2週間前とかに比べれば比較的、快適になってきました。夏…

スイートイーター

2024/7/24 昼から夕方をフルに使って、ベースを録音していました。長時間使ったのに、確認しながら、サボりながらやったせいで録れたのは1曲です。「まぁ、ベースは本職じゃないし」を言い訳にしながら、それでも根性を剥き出しにして、何十テイクも重ねてい…

幸福論

2024/7/23 ノンフィクションは練習でした。 もはや練習をしても、書くことがなくなってきました。いつも通り「面倒だな」と思いながら練習に行き、いつも通り練習をしていればやはり楽しく、そしていつも通り、帰りはまた「面倒だな」と思いながら帰りました…

ワカイ ト リカイ

2024/7/22 ライブを観に行っていました。何だか久しぶりな気がします。昨今はもう家で音楽を編集しているか、外で音楽を練習しているか、ライブハウスを音楽で強襲しているかのどれかであったので、純粋に観にいくのは随分と久しぶりです。本当はもっと行く…

斜陽の信用

2024/7/21 いつものように仕事終わりに、いつものように熟睡してしまっていました。少し誇張すれば、仕事終わりに昼食を食べ、寝て起きたら夕食を食べるレベル。これはもはや熟睡なのでしょうか。もう昏睡と言ってもいいくらいかもしれません。 もちろんロク…

ジャンクフードとジャンクハート

2024/7/20 外に出ると、茹だるような夏でした。 昨今は、ずっと部屋で作業なりゲームなりをしているので世がここまで夏になっている事は知りませんでした。いや知ってはいましたが、実感はしていませんでした。ゲインの上がった蝉と、四方から唸る熱波、もく…

ハートのアイス

2024/7/19 熱いコーヒーを啜りつつ、抹茶のアイスをかっ喰らっていました。ふとした思い付きできな粉をかけてみると、さらに味に深みが出て感動しました。そりゃあ抹茶きな粉アイスなんて美味いに決まっています。餡子でも添えようもんなら一大事ですぜ。参…

録音のヒビ

2024/7/18 昨夜の録音から、ロクに眠れず迎えた朝の仕事。血眼の半狂乱で終わらせたら、泥のように眠っていました。録音やら練習やらは結構、急に入る事になるので、翌日朝の仕事と被るとそりゃあもう辛い現実になります。解決法はひとつ、頑張るだけです。…

録音の緩と急

2024/7/17 小倉FUSEを借り、ドラムの録音をしていました。今年4回目ともなれば設営もやはり慣れたもので、かつコージ君もドラムが上手なので、2曲をチャッチャと2時間くらいで録り終えてしまいました。セッティングのソウイチロウ君、プレイヤーのコージ君、…

ディストーションのゆくえ

2024/7/16 今日も今日とて編集です。フェーダーに眼力を叩きつけながら、両の鼓膜の快を探す作業です。ながら作業ができない辛い作業ですが、なんだかんだ爆音を浴びるのは気持ちの良いものです。それが自分達で作った曲で、しかも音を自分で操れるとなれば…

どうしようもなく

2024/7/15 今日は日中、本当に何もしていません。寝ていました。本当に、何もしていません。寝ていました。 昨夜ライブを終えて、自宅の電気を点けたのが朝の6時ほど。そこから眠り、昼頃に起きても眠り、一度起きカロリーメイトを捩じ込んでまた眠り、目が…

長いいちにち。

2024/7/14 岩国ロックカントリーにて、ライブでした。 19周年のイベントでした、毎年出させて頂いています。おめでとうございますぜ。 岩国ロックカントリーの周年、毎年10数組の演者で昼から行われるこのイベントは、兎にも角にも、長い。15時に始まって23…

ノンフィクションが在る

2024/7/13 発表されました。レコ発です。 ノンフィクションは初めてのフルアルバム「ノンフィクションガール」をリリースします。15年やってて初めてのフルアルバムは、満を持しての話なのか、情けない話なのかはわかりませんが、そんな事はまぁどうでも良い…

カミアイ

2024/7/12 天井を見つめながら、やる事を考えていました。多大な量の、これからやる事。それを考えるだけで頭はこんがらがり、湿気を帯びた髪と共にずしりと重みを持ちます。昨今の体調も相まって、自身の周りだけ重力が変化したのではないか、と思わせんば…

ジメジメデイズ

2024/7/11 外は今日も雨。最近はなんとなく、スッキリしない日々が続いています。ずっとエアコンの効いた部屋にいるせいでしょうか、あと一歩、目が覚めていないような、薄らとモヤがかかったような意識の中、作業をしたりしていなかったりしています。昨日…

調子に注視

2024/7/10 目が覚めて、なんとなく調子が整わない時間を過ごしていました。体調ではなく、調子です。自分のリズムと言ってもいいやもしれません。出勤のような強制力があれば無理矢理に整うか、あるいは整ってなくてもやるしかるないのですが、今日の目標は…

我流シェフ

2024/7/9 今日も今日とて、左クリックと右クリックを巧みに使い分け、音源の編集をしていました。私くらいになると、ドラッグ&ドロップまで使いこなしてしまいます。作業速度から目が離せない。 録音された楽器たちに、色んなものを足しながら、また色んなこ…

唸る三号線

2024/7/8 いつも通り、何かやったんだかやってないんだかわからん昼と夕を過ごし、夜には練習でした。練習があった、というだけで今日一日が少し肯定できるのは、お得で良いですね。会社勤めとか、日々きちんと出勤している人は、そういう肯定感が確かにある…

忙しいであろう日々

2024/7/7 昨日のブログを書いて、ホームページや予約フォームの更新をして、今日やったのはまぁそれくらいです。ライブの翌日ってのはだいたいそんなもんです。 やるべき作業は山ほどあり、今月はあと2本ライブがあります。非日常は糸を張ったまま続いていき…

ヒサビサノサガ

2024/7/6 昼前頃にのそのそと、布団より這い出しました。先日買った暗幕カーテンのお陰で眠りは深く、暗幕カーテンのせいで今が何時くらいかさっぱりわかりはしません。部屋が締め切られていると、何となく視聴覚室みたいだな、とあの様相を思い出していまし…

キヅキ

2024/7/5 最近、暗幕カーテンを買いました。真っ黒に塗られていて、光を1ルーメンも通さないイカしたカーテンです。アマゾン3千円くらいのお手頃価格で大変気に入っていますが、部屋の情緒は消滅しました。部屋の壁の一部が真っ黒というのは、やはり凄いです…

ノイズイズ

2024/7/4 ヘッドホンから出でる爆音のノイズに挟まれ、サンドイッチみたいになっていました。 昨夜の練習を終えて眠り、起きたら昼でした。適当に腹を満たし、適当に呆けて過ごしたら、ギターを録音しようと思いました。弦を張り替え、コーヒーをキめ、いざ…

キョーラク

2024/7/3 深夜頃、ノンフィクションは練習でした、あいも変わらず、演奏した時間と終わって雑談をする時間が同じかそれ以上になっているような時間配分です。今日はとある都合で、サポートベース岡田くんもいたので、楽しさもひとしおでした。雑談、楽しすぎ…

歩幅の話

2024/7/2 ひさびさに、散歩をしていました。何をしに行くでもなく、何をするでもなく、ただぷらぷらと歩を散らしていました。もう外は夏の空気、膨れ上がった空気の中、殺意を帯びた太陽が、Tシャツ越しに背中を灼いていました。とにかく暑い。これがまだ7月…