ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023の12/31

2023/12/31 昨日のライブを終え、打ち上げを終え、結局帰ってきたのは朝の5時。泥のように眠り、何故か9時に目を覚ましたらまた眠り、起きたら昼も過ぎていました。ボーッとしながら、友人と話したり、ゲームをするなどして、2023年最後の昼はいつも通りに塗…

年末小倉奇譚

2023/12/30 小倉FUSEにて、小倉ネイバーズ、でありました。 小倉の場所で、小倉のバンドがやるライブです。小倉のバンドとして参加しました。お客さんも小倉の人が多く、もうなんか、小倉尽くしの一日です。年末ですし、忘年会みたいな日ですね。 ライブ中も…

捨てる髪と拾う神

2023/12/29 断髪をしてもらっていました。 断髪後の写真なのに、暗いし髪がとてもわかりづらい写真ですね。髪は良いのに、私のセンス、なさすぎ。 もうね、髪が結構な長さになってしまっていました。最後に切ったのは9月くらいなので、4ヶ月分の執念みたいな…

新しい季節

2023/12/28 歳を納める準備のため、銭湯に行っていました。「納める」と言っても、まぁ単に最近行ってないから行っとくかくらいのノリですし、「納める準備」とか言っても、別に大掃除なんかをやっているわけではないです。つまるところ、ただ銭湯に行った事…

義務作曲

2023/12/27 またひとつ、新しい曲のデモを作っていました。先日ドラムとギターを入れ、本日ベースとボーカルを入れていました。ベースはギリギリ指弾きの真似事ができない事はない可能性がなくはないので、2本の指をパタパタさせていました。出来栄えはとも…

また本の話

2023/12/26 細胞ごとコタツに取り込まれながら、またも本を読んでいました。なんとなく、読書は冬の方が質が深まる気がします。冷房で輝く夏の部屋よりも、暖房でふくらむ冬の部屋の方が、読書という淡々とした行為にはふさわしい気がします。気がするだけで…

我々の詰み

2023/12/25 クリスマスですね。私は普通に、実家で家族とカレーを喰らっていました。サンタさんは来ませんでしたし、私がサンタさんになることもありませんでした。メリークリスマス。 別にね、真にマジで、本当に心の底から寂しくなんてないのですよ。家族…

真っ当な感想

2023/12/24 M-1を見ていました。普段そこまで、BGMと賑やかし以外の用途で使われないテレビですが、この日はきちんと正面から対峙されます。今年も、とても楽しませて頂きました。毎年凄いですね。皆さんお疲れ様ですぜ。 私の一推したる真空ジェシカの無念…

再度アウトサイド

2023/12/23 口まで覆ったネックウォーマーに、凍える息を吸わせながら、友人のライブを見に天神親富孝、キースフラックへ行っていました。 友人、頑張っていました。良いライブをしていました。長い付き合いの割に、彼のライブを見るのは初めてだったので、…

新しい本

2023/12/22 仕事が終わり、帰って寝ても良いのですが、空が結構気持ちよく晴れていたので、歩きに出かけました。めちゃくちゃ寒かったですが、寒い中の蒼天ってのは私、好きなんですよ。乾燥もあるのでしょうが、空気がキリッと張り詰めていて、心地よいです…

ロクなキロク

2023/12/21 外は降雪、馬鹿みたいな寒さです。外出の予定もなければ、理由もなくなってしまった私は布団かコタツに亡命して一難を逃れていました。この寒さはもはや災害です。何も恥じることはありません。 少し猶予がでてきたので、新曲など作っていました…

ナマケニマケ

2023/12/20 昨夜はやけに夜更かしをしたのに、朝には心地の良い目覚めがありました。やはり寝る前のストレッチが功を奏したかと欠伸を吐いて時計を見れば、長短針は14時半をマークしていました。どうやら目覚ましが鳴らなかったようです。そりゃあ、そんだけ…

堕落の冬

2023/12/19 本格的に寒くなってきました。私は暖房があまり好きではないので、冬場の部屋は凍てついています。厚着をして、湯水のようにお湯を飲んでいます。私は私の体温で暖を取るのです。 極寒の中で長時間過ごしていると、身体の芯はともかくとして、手…

憧れ ワズ

2023/12/18 早朝にちょっとした仕事があったので、早起きをしていました。早起きと言っても8時くらいのもんですが、今の私の生活サイクルの中では異常のやつです。軽く仕事を終えたら、せっかく早起きしたので近隣を散歩、パン屋が開いていたので塩パンなど…

そのあとのそのあとの日

2023/12/17 一気に冷え込んできました。空気も「寒い」ではなく「冷たい」になりました、これより本格的に冬ですね。防寒、しっかりしていきましょう。風邪を引いたらつまらんですのでね。 私はこれより、また日常であります。何をしていたかと言えば、ゲー…

そのあとの日

2023/12/16 ツアーファイナルが終わった、その翌日が休みの時にやる事はひとつ「目覚ましをかけずに寝る」です。ガッツリと眠るつもりでしたが、何故だか9時には起きていました。何故だ。やはり疲れていたので、そこからまた少しだけ眠ろうとしたら、次に起…

旅路の果てのツアーファイナル

2023/12/15 福岡天神、四次元にてツアーファイナル「ソコノソコマデ」でした。 ツアーファイナル、と言っても普段とやる事はあまり変わらないのですが、やはりこういう日は特別な思いで迎える事になります。朝起きてからは、家で少し時間もあったのですが、…

ギムスキーム

2023/12/14 練習終わり、ラーメンを食らい家に帰りました。 こちとらまず小倉まで運転、練習終わりにまた運転しているというのに、帰ってきたら着替えはいるわシャワーはいるわ歯を磨かねばならんわ、これが頑張った人間に対する仕打ちなのでしょうか。加え…

ツアーファイナルに向けて

2023/12/13 昼、ラーメンを食べた後、古本屋を冷やかしに冷やかしたら、川辺を歩いて帰っていました。 自転車で行っていたのですが、風が強かったのと、空が青すぎたので、途中からは押して歩いていました。空気もそこまで冷えてはいなかったので、実に心地…

本との話

2023/12/12 外は雨なのか止んでるのか知らん中、湿度の高い部屋に寝転び、米澤穂信「黒牢城」を読了していました。 「戦国時代の本格ミステリ」とかいうイかれた発想の本です。同氏は昔にも「中世ヨーロッパファンタジーの本格ミステリ」を書いていましたな…

掃除の相似

2023/12/11 今日は休みでした。遊びたいことは数知れず、やるべき作業は数知れず、何をするかと迷った末、なんと部屋の掃除をしていました。我がテリトリー内の塵芥を追い出していました。 やるべき事を差し置いて掃除をするのは、期末試験とかを思い出しま…

エンド アンド

2023/12/10 朝の仕事を終わらせて、夜はライブを観に行っていました。 久々のライブハウス秘密です、何度となく我々のサポートをしてくれたベースお嬢、それの在籍する真昼間、というバンドのラストライブでした。コージ君もサポートで叩いています。 なんと…

ガンバレナイーヤ

2023/12/9 本日は、夕方よりアソビカイギでマーダーミステリー会があり、それまではフリーでした。何でもできる、何をやっても良い時間帯でしたが、私は何でかひたすらに眠っていました。なぜか昨今、凄まじいまでの倦怠感があり、それを払拭すべく惰眠を貪…

裏・変わらぬ思い

2023/12/8 外が寒く、そしてお布団が暖かくなってきました、そんな季節です。昨夜の練習から今朝も仕事で大層疲れ、終わった後、少しのつもりがたっぷりと寝てしまいました。それもこれも、すべてお布団が暖かいせいです。温もりを求めるのは生物の本能なの…

アマンジル

2023/12/7 ノンフィクション、練習でした。 今回のツアー、関西のサポートをお願いしていたサポートベース、猫jealousyのこのみさんと共に、ギャリギャリとシノギを削っておりました。大いに弾いて大いに叫び、そして大いに雑談していました。明日も平日で、…

そのあと、それでも

2023/12/6 昼過ぎにラーメンを喰らい、腹ごなしに町を徘徊していました。それなりに見知った町でもまだ知らない道があり、現在はツアー中のせいか、知らない道を歩くと「今日はライブなのでは?」という気持ちになり、勝手にMCを考えたりしていました。ライ…

追悼

2023/12/5 チバユウスケが亡くなりました。若すぎ、そして早すぎですね。ご冥福をお祈りします。 言って私は、そこまで彼の音楽にどハマりしたわけではありません。高校も大学も、そこまで普段聞きはしませんでしたし、サークルの先輩や後輩がコピーしていた…

ウィンターインター

2023/12/4 ここ1週間くらいで、明らかに寒さのレベルが上りましたな。外に出ると寒いというより「冷たい」という意識になります。まぁもう12月ですからね。師走ってのは冷たいもんです。そういう季節なんですから。 外はとても冷たいですが、外に出なくとも…

カムバック日常

2023/12/3 東京帰りから一夜明け、ぐっすり、ゆったりしたと見せかけて、朝から仕事でした。しかも私が始業を1時間勘違いしており、朝食すらも間に合わないまま馳せ参じ、結構な激務をこなしてきました。とても疲れましたが、日常を感じます。悪くはないです…

撤退戦ノンフィクション

2023/12/2 さて、時間は深夜の1時頃、ライブを終えた両国の町にノンフィクションは居ます。ここからの旅程は、13時に成田より飛ぶということだけです。これからどうするか、とりあえず松屋でカレーをガッつきながら話し合っていました。 とりあえずは早朝、…