ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の前のオアノット

2020/8/30 嵐の前のオアノット なんとなく、調子が良くない。 体調が悪い訳でもなく、精神が疲弊してる訳でもなく、強いていうならば「リズムが悪い」。日常の諸動作が、なんだか噛み合わない。 そういう日は、たまに、あるよね。実感はないが、やはり疲弊な…

夜を浴びる

2020/8/29 夜を浴びる 親族の家の会合に行っておりました。少し人の少ない、山の上のお寺です。 会合に一息して、外に出ると、とても静かな夜がありました。街灯などの人工の光の少なく、濃密になった闇に虫の声。街中では略されていた星々。エンジンの聞こ…

ただ胸が痛まる

2020/8/28 ただ胸が痛まる 今日は練習でした。やんややんやと談笑混じりに終わらせて、飯を食おうとしたが店が混んでいたので断念し、帰りしな練習の写真を撮り忘れちまったと後悔して、家に戻って安い飯を食っていたら、本日マークイズで起きたらしい通り魔…

殺気の話

2020/8/27 殺気の話 「釣り銭の渡し方を注意されたコンビニバイトが、相手に暴行を加えて逮捕、相手は重症」 というニュースがあった。 世間体を気にすれば、暴力はいかんよ、とか適当に言うけど、私の内心はもう、大喝采である。 世間体と内心は違う。世界…

自縛霊

2020/8/26 自縛霊 日々が漫然と過ぎていく。 月日の流れ、やはり年々早くなっているように思う。もう8月も終わろうとしている。今日は外に心地よい風が吹いていた。湿り気のある涼しさで、ほんの少しだけ秋を思い出した。 バンドとして動けずに半年くらいが…

振動覚

2020/8/25 振動覚 約半年ぶりくらいに、ライブを観に行っていました。演りはしましたが、純粋に観に行ったのは、半年ぶりくらい。 やはり生は良い、それは自明の理である。配信が悪いという訳では無い、生が良すぎるのである。 「聞く」んじゃなくて「浴びる…

ルサンチマンの夏

2020/8/24 ルサンチマンの夏 滾るような夏。しかし外音にはツクツクホーシも混ざり始めました。もう2週間もすれば、また夏が終わるのでしょう。 さて連日のフジロック配信、ちょくちょく見ていました。凄い人達の凄い演奏はやはり凄く、アガるもんです。そん…

さくさくともんもん

2020/8/23 さくさくともんもん 思索、試作、工作、製作。日々日々そういう日々でありんす。 既に作ったものの宣伝とかもした方がいいのだろうけど、やり方がわからん。真の意味で、わからん。放棄していると言ってもいいし、逃げていると言ってもいい。 しか…

朗々としたlow

2020/8/22 朗々としたlow このブログで、なんと私は600日分のブログを書いている事になる。 我ながら凄いと思う。まぁ今年に入ってからは、そんなに文字数も書いてないし、脳味噌もたまにしか使ってないから、そこまでの手間ではない。 その600日中、400回は…

そのパワー

2020/8/21 そのパワー 録音した楽曲のミックスを行う。 ミックスとは要するに調整である。音色であったり音量だったりを、より良い形に整えていくのである。 基本的に私はギターがでかい音楽が好きだが、でかいだけじゃダメであって、そこに調和がなければな…

未来で捕まえて

2020/8/20 未来で捕まえて https://youtu.be/JPjcXOA1ux8 北九州市の「アートでつなぐ未来プロジェクト」という企画に参加させて頂きました。 次にMVを作るなら地獄みてぇな曲で作りたかったのですが、募集要項が漠然と「前向きなもの」という括りがあったの…

マイウィーケンド

2020/8/19 マイウィーケンド 毎週水曜日は、休みの日、という設定です。 休みすぎてたら深夜3時。眠らねば。 明日から、また、作業よ。人は死ぬまで、何かの作業の、繰り返しよ。楽しさは贅沢か、せめて充足がありますように。

彼女による夏

2020/8/18 彼女による夏 夏は恩田陸。ちょうど7月8月に読んで、ご満悦の私です。 暑過ぎる夏、クーラーはあまり得意ではないので、数年前なんかは付けてなかったのですが、昨今の発狂したような熱にアテられ、涼しい部屋で寝そべって、読む。暑い部屋で夏の…

ハウスルール

2020/8/17 ハウスルール とんでもねー映画を観てしまったので、2020年の8月17日はこの1本で塗り潰された。合法ドラッグみたいな映画、たぶんバレてないだけで違法だと思う。 「HOUSE ハウス」という、まぁ昔のホラー映画。カルト映画として名前は聞いた事あ…

オボント・モリ

2020/8/16 オボント・モリ お盆なので、顔だけ見せに父方の実家の家に行っていました。車を使い、マスクをつけて、少しだけ、ですね。ご勘弁を。 父方の実家は山の中にある。凌駕するような緑が、そこにはある。 ここで聞く、ツクツクホーシの鳴き声が、とて…

その輪郭

2020/8/15 その輪郭 また1曲、輪郭を打ち込みました。 その実態を、引き抜いていかねばならぬ。慎重に、想像の形のまま、壊さぬように、そっと、そうっとね。

夏中の男

2020/8/14 夏中の男 連日の通り、今日は変わらず気温が高く、蝉が大いに鳴いておりました。しかし湿度は高くなく、空に雲は少なかったので、とても綺麗な、混じりけのない、純粋な夏がそこにありました。 唸るような暑さはありましたが、こんな夏を見過ごす…

センスオブサンダー

2020/8/13 センスオブサンダー あの時あの本を読んでなければ、あの映画を見ていなければ、あの漫画を読んでなければ、あのライブを見ていなければ。 人生が全く別物になったであろう、そんな代物。そんな代物が、確かにこの世にはある。 結構出会ってきたけ…

占われて、夏

2020/8/12 占われて、夏 占われて、きました。 お相手は私の憧れでもあります、元STAnというバンドの方。バンドはしなくなり、今は占い師をしております。 料金をLine payで支払い、ZOOMを使った対面方式でした。それで古代より伝わる占星やタロットを使われ…

ソルティライチの原液を炭酸水で割って飲むと

2020/8/11 ソルティライチの原液を炭酸水で割って飲むと とてもうまい。

韻は近いうちに踏め

2020/8/10 韻は近いうちに踏め 今、歌詞を書いています。正確には、書いてない時期の方が少ないですが。 書き初めは不安になる。幾文を打ち込んでみて、これは駄目かもしれないと思ったりする。しかしもう少し考えてみれば、それまで思いつかなかったような…

夏が空

2020/8/9 夏が空 やはり夏は、空の季節。こんなに堂々と、こんなにも揚々と、支配的な空があるかい?

あの頃の思惟

2020/8/8 想像して思い返す青春というのは爽やかなモノであるが。よくよく思い返す実際の青春というものに爽やかさは少なく、もっと刺々しくて、もっと痛々しくて、もっと生々しいものだ。そしてそれらは爆笑とともに、大雨が降ったように洗い流されていく。…

索敵の才

2020/8/7 索敵の才 「どうしてそんなに猫を撮れるの?」と、知人に聞かれた事があります。 それはもう、十何年培ってきた、私の猫センサーであります。日常から「あそこにいればいいな」と思いながら暮らすのです。公園や川沿いはもちろん、家の庭先や駐車場…

暑さ猛る

2020/8/6 暑さ猛る 毎日、暑いですね。 猫も、暑そう。

安息の暴走

2020/8/5 安息の暴走 安息日でしたが調子に乗りすぎて現在4時です、逆に安息ができていない。 寝ます。

日常の異常な通常

2020/8/4 日常の異常な通常 今年も夏は、暴力的に膨張して、世界をスチームしています。篭りが多くなったせいか、弱った身体に熱が急速に浸透していく。 今年の夏はとても静かで、とても暑く、奥底にはみんなの悪意が滞留し、晴れて地獄の様相です。私は暑い…

孤高人

2020/8/3 孤高人 スカイネットによるコンピュータートラブルにも負けず複数の仕事を終わらせ、友人達とささやかに電脳を繋げたのち、バズマザーズ山田さんの混沌としたツイキャスを聴いていたらもうこんな時間。 相変わらず、山田さんは格好いいお人である。…

蘇るドゥルドゥル

2020/8/2 蘇るドゥルドゥル https://youtu.be/tyneiz9FRMw 今更だけど、こんなん現代のスキャットマンやん。驚愕の一言。

波に乗って

2020/8/1 波に乗って 数日前から、積んでいた小説を読んでいるのですが、どうにもこれが、進みが遅い。疲れている訳でもないのに、文字が滑る、めくる手が止まる。正味、面白くない。 いや、正確には、全く面白くない訳ではない。しかし何か、私に合わない。…