ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーミルでみる

2024/2/29 少し前、小さなコーヒーミルを買いまして、最近は豆を挽いてコーヒーを淹れたりしています。変わらず安い豆ではありますが、挽いてすぐに淹れると香りが立ち、味に立体感が出る気がします。まぁ私はそれなりに馬鹿舌なので気のせいかもしれません…

活動の渇望

2024/2/28 今日も今日とて、ベースのプリプロの続きを録音したり、夕方は天神の四次元にアンプの修理に伺ったり、夜は友人らと狂宴をしたりしていました。結構一日通して活動をしていましたね。自分を褒めてやりたい気分です。あまり褒められ慣れてないので…

今日も享楽

2024/2/27 微妙に冷える室内にて、ずっと作業をしていました。左右のクリックを巧みに使い分けて画像を編集し、右左脳でクリックを巧み聞き分けてベースのプリプロを録音していました。他、諸連絡や細かい作業をいったりきたり。結果、結構頑張りました。今…

未来に託す

2024/2/26 昨夜のライブを終え、帰って来たのは朝の5時くらいでした。そこから眠る準備をして寝ていては、今日なんて大した事はできません。起きて飯をくらい、少し作業をしたらまた寝て、起きてブログを書いたりしていました。ライブの後の日はだいたいこん…

アリカタ

2024/2/25 今日もライブでした。 一昨日の福岡から、一日空いて今日は山口、周南ライズというよくわからない行程でのライブです。よくわからねぇな、と思っていたら、共演の小倉の後輩、kennerは今日福岡で1ステージしてから周南でもう1ステージ、さらに明日…

ヨイライブ

2024/2/24 昨日はライブでした、明日もライブであります。こんな日は、何をすれば良いのかよくわかりません。ガッツリ遊ぶのも憚られますし、練習や作業もなんとなくやる気は起きません。ただ休むのが正解なのでしょう。昨日のライブ終わりにブログも書いて…

「青春」のそれ

2024/2/23 ライブの日、家を出る前に何かできるか?という話を先日、友人らとしていました。 例えば地元で、ライブハウスに16時入りとかの場合、他の予定がない限り、余裕を持っても15時までは自由な時間なんです。10時に起きたとしても5時間くらいは自由時…

タルシル

2024/2/22 本来ならば作業の日でしたが、急遽、職場にスクランブル発進。朝から夕まで働いていました。昨夜も帰ってきたのが深夜だったので、体力的な辛苦はあるものの、内容は誰かを助ける漢気出勤でありましたので、精神はむしろ誇らしい気持ちです。音楽…

練習疲れ

2024/2/21 ノンフィクション、練習でした。 23の福岡、25の周南にフォーカスを合わせて、衝動のぶつけ合いをしていました。最近は、よりリズムに気をつけて弾いています。表と裏をヒリつかせて、より波の厚度を増やしていくのです。いくら練習しても、きっと…

情熱はあるのだが

2024/2/20 散らかった六畳間の壁を揺らすは、かつてのコージ君のドラム。こないだ録音したドラムの、テイクの選定をしていました。やがてくるギターやベースの本録音のため、ドラムの各パーツの鳴りやらリズムやら、ミスタッチがないか、そういうものを聞き…

ブロークンブログ

2024/2/19 ブログに書く事がねぇ、そんな事を思いながら、液晶を眺めていました。今日はまぁ仕事をするなり、運動をするなりしていましたが、間違いなく私の人生史に残らない一日であり、押入れの奥に追いやられて存在すら忘れるような、そんな中身のない日…

弾いて語って

2024/2/18 弾き語りをしていました。 食市食座、という小倉のイベントに、ご縁あって参加させて頂きました。大型のテントの中でひしめく飲食店、飛び交う酒と引き千切られる肉、歓談する赤ら顔、そんな中でひとりギターを持って歌を歌っていました。ライブハ…

折り合いの澱の檻

2024/2/17 部屋の寝床に寝転がり、本を読んでいました。 突き抜けるような青空を文字通り尻目にして、一貢一貢を食い入るように睨みつけていました。文字列と行間に没頭する時間は、人類共通の至福ですよな。心地の良い時間です。 夕木春央「十戒」。少し前…

ブンソー・オー

2024/2/16 ひとつひとつ、日々やるべき事をこなしています。 夏場の蝿とまでは言わずとも、次々とトゥードゥーは増殖していきます。生命活動、社会活動、降って湧いた諸作業、トゥードゥーがトゥードゥーを呼び、気がついた頃には自由時間なんてわずかです。…

ぼっちの羨望

2024/2/15 今更ながら、「ぼっち・ざ・ろっく」を観了しました。一昨年の年末まで放送していたので、世間からは1年とちょい遅れという所でしょうか。私にしては早い方だと思われます。 内容、とても面白かったです。現代の陰キャに対する解像度がとても高く…

ユージン アンド ミー

2024/2/14 「仕事がなかったのですが」、及び「仕事がなかったので」、友人と永久にゲームをしていました。それなりに、たまたまの巡り合わせではありましたが、時間を忘れてやっていましたね。時間という、概念まで忘却していたように思えます。 もちろん、…

維持の意志

2024/2/13 昼前に、もそもそと起床しました。昨日のイイジ塾、結構力を入れていた事もあって、しばらく生活が荒れてしまっていました。忙しいと生活が散らかるのは仕方ありませんが、余裕ができた瞬間に片付けねば、そのうちに人生の一部がゴソッと崩落しま…

塾長でした

2024/2/12 年に数回しか着ないスーツに身を包み、ネクタイが首元をざわつかせ、革靴に地面との接触をインターセプトされながら、本日はイイジ塾、本番でありました。 一見すればただのブッキングライブですが、本日はそう「イイジ塾」私が塾長として、皆さん…

おかしなハナシ

2024/2/11 ノンフィクションは明日に向け、練習をしておりました。 明日はいよいよイイジ塾です。たくさんのモノを準備しましたし、講義の内容を頭の中で無限に反芻しています。塾と言ってもライブなので、きちんと皆さんを楽しませる義務があります。講義を…

レジュメ先輩

2024/2/10 よく晴れた日でした。寒さはあれど、晴れてさえしまえばむしろ寒さも心地よいものです。こんな日には散歩をしながら、コンビニで買ったコーヒーでも飲むのがとても心地よいのです。 私はといえば、夜まで一歩も外に出る事なく、作業をしていました…

ネルマ ノ ノルマ

2024/2/9 昨日の新年会を終え、深夜に帰宅。寝る頃には明け方になっていました。起きて仕事を終わらせたら、あとはもう、眠っていました。力強く、眠っていました。 睡眠は良いですよね。気持ち良いですし、スッキリ目覚められればたまらない快感があります…

憧れ、その前に

2024/2/8 夕刻、ここ1週間くらいで何度目かわからん小倉へ、ハンドルを駆使して行っていました。自分の事情とはいえ、片道90分ほどの旅路は決して短いモノではありません。孤独なる3号線及び九州道、お供に揃えた音楽や動画も底を尽きつつあります。 しかし…

熱源のゆくえ

2024/2/7 まだまだ冷える如月の夜分、穴ぐらから這い出るように小倉FUSEに集い、ノンフィクションはレコーディングをしておりました。 今日はコージ君によるドラム録りです。人生が染み込み始めたコージ君のドラムを、もうベテランと化したライブハウススタ…

鈍足進化論

2024/2/6 今日も今日とて、レコーディングのためのベースの練習をし、短時間ながら運動もやり、本を読み、アニメを見、ゲームも進めていました。陰キャここにあり、といったメニューですが、非常に充実を感じています。そういえば最近になって「ぼっち・ざ・…

素晴らしい音楽

2024/2/5 夜、ノンフィクションは練習でした。昼下がりに、先日買った冷凍のチュロスを油ケチって揚げようとした結果、6本ほど炭化させてしまって意気消沈していたので、その鬱憤を晴らすかのごとく、ディストーションを叩きつけていました。食らえ、これは…

人生みたいなゴミ

2024/2/4 部屋に溜まった、ペットボトルのゴミを捨てていました。私の生息地では回収は月に一度のため、なかなか捨てる機会がありません。いつのまにか指定日を過ぎている、もしくは気がつきながら、面倒だしもう来月でいいか、となるのを繰り返していました…

ライブアンドライブ

2024/2/3 演劇を観に行っていました。 西小倉にあるリバーウォーク、その中の北九州芸術劇場にて、観劇していました。リバーウォーク、島村楽器が亡くなってしまった後はサイゼリヤくらいしか行く理由がなかったので、訪れたのは随分と久しぶりです。相も変…

ライブカンカク

2024/2/2 ふと気がつけば、最後にライブをしてから1ヶ月くらい経とうとしています。昨年はぼちぼちツアーもしていましたので、結構、間隔を空けずにライブを開催していました。こんなに空くのは久しぶりです。なんだか不安になってきます。 実は先々週くらい…

ベースのベース

2024/2/1 最近は、結構ベースを練習しています。練習と言ってもメニューがあるわけでなく、思いついた適当なフレーズとか、思いついた適当な曲を弾いているだけ、しかも動画でも見ながらですが、それでも毎日弾いてはいます。弾いてはいる、だけですが。 も…