ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レンラクはラクじゃない

2023/8/31 昨夜、というか早朝と言っていい時間、ソウイチロウ君から無事にギターが送られてきたので、今日もまた編集をしていました。実に変わり映えのない日々です。 編集だけに没頭できりゃいいですが、私はバンドの首魁としてやらねばならんことも結構あ…

デッドオアアライブ気取り

2023/8/30 俺みたいに、自主録音、納期の2週間前にボーカル録りしてる奴いる?っていねーか、はは。 何とか全曲録り終えました。しかし最後までわかりません。自主録音はリテイクし放題という地獄の仕様になっております。まだわかりません。 防音は考えてい…

ジッカンの感覚

2023/8/29 修羅の道からこんにちわ。作業、編集、ミックス、連絡、倒伏で1日を塗りつぶしました。特筆すべき事があるとすればカレーを作って食べたくらいです。他はもうありません。 音源制作、着実に前には進んでいるのですが、いかんせん音量の上げ下げが…

シュラゲート

2023/8/28 仕事に練習に撮影にライブに葬儀もありました、激動の1週間が終わりました。デタラメに疲れました。疲れはしましたが、その中に徒労は一切なく、すべて必要なことなので不満はありません。ただ不満がないだけで、疲れたことには変わりがありません…

とある

2023/8/27 とある葬列に参加していました。 こういう時、どういうブログを書いていいものなのでしょうか。果たしてインターネットを通して公表する文章は、私文なのか公文なのか、何が相応しいのか、相応しくないのか、よくわかりません。言葉の持ち合わせは…

センパイセンス

2023/8/26 ノンフィクション、UN小倉にて、ライブでした。 同じく小倉、クーロンファンクラブのレコ発にお招き頂きました。クーロンは現存する小倉のバンドの中でも、胸を張って「後輩だ」と言える数少ないバンドです。別に界隈で嫌われてる訳ではない、と思…

会心の解禁

2023/8/25 本日、新しく解禁をしました。 2023/10/13(金)、小倉FUSEにてレコ発をします。共演はマイパストサマーにヒューガくん、小倉のクーロンファンクラブと、若い情動に溢れたメンツになっております。いいですよね、このメンツ。我々も負けじと若さを見…

義の務め

2023/8/24 ふと「義務」という言葉の意味を調べたら「人がそれぞれの立場に応じて、当然しなければならない務め」とありました。文字通り、義をもって臨む務めだと思います。 歳をとればとるほど、時間が経てば経つほど、関わる義務は増えていきます。それは…

コロガル

2023/8/23 撮影を終え、昨日はソウイチロウ君宅にて就寝。起きたら身支度をして、ラーメンを食べ、高速バスと地下鉄を乗り継いで我がアジトへ。衣装を洗濯機にかけ、昨日のブログを書きましたが。 たぶん今日できるのは、もうこれくらいです。昨日の撮影はか…

楽しい撮影

2023/8/22 ノンフィクションは、撮影をしていました。 今回も、敏腕ディレクターであるタッキーの下、チームシンフィールドと、宇部Room61の皆様と一緒に、きゃっきゃ言いながら撮ったり撮られたりしておりました。本当に、結構ずっと、断続的に笑い合いなが…

たのしい練習

2023/8/21 仕事をし、少し眠ってからの、夜は練習でした。 本日は久しぶりの、ベース岡田くん、ドラムはコージーでの練習です。この男4人でやる時が一番、雑談に力が入る形態であり、もうずっと楽しくお喋りしています。もちろん練習もしていますが、終わっ…

あの日あの時あの場所で

2023/8/20 ライブを観に行っていました。キューブリックです。 佐賀、マイパストサマーの企画ですね。前回は我々もお世話になったやつです。それに今回は長崎、リザードマンファットも出ると聞いてやってきました。彼等のライブはもう5年くらい観ていないの…

ナイスアイデア

2023/8/19 引き続き、音源のための編集作業です。なんなら締め切りまではもうずっとそうです。ライブや練習以外は、大体そうです。 ヘッドホンで鼓膜を揺らしながら、ギターの音を上げたり下げたり、声を上げたりさげたりしていました。大まかに曲を形作って…

ある夏の旋律

2023/8/18 また1曲歌録りをしていました。もう写真撮るのも面倒なので、写真は先日のやつです。どう撮っても変わるもんじゃない。 本来は2曲やる予定でした。1曲は思いの外上手く行きましたが、もう1曲が思いのほか歌詞とメロディの作り込みが甘く、次回に持…

スワンプマン予備軍

2023/8/17 連日のヘラ野郎が書くブログなど誰に需要があるのか、そう思って色々と書くことを探していましたが日を跨ぎ、もうどうしようもなくなってきたので、とりあえず何でも書いてみます。 相も変わらず色々と上手くいかず、このままでは僅かな名誉を失い…

圧殺録

2023/8/16 歌の録音をしたり、ラーメンを啜ったり、各所連絡を取ったりしていました。上手くいったりいかなかったりして、よくわかんないうちにまた精神がヘラって参りました。自身の価値が暴落していくような感覚に苛まれています。まぁ何も変わってないで…

ボンのハジ

2023/8/15 本日もお盆でした。もとより私が言うまでもなく、本日はお盆です。 とある山中にあります、とある寺が我が父方の実家であります。浄土真宗バリバリのこの寺では、馬だの焚火など特に目立った風習物はないですが、それでもお参りをして先祖を想い、…

ディアーゴセンゾ

2023/8/14 お盆でした。 親族での会食があり、美味な料理に舌鼓を打ち、朗らかに談笑しておりました。我が実家は茄子や胡瓜のような云々はしておりませんが、まぁ気持ちの問題だと思います。親族仲良く生きている様子を見せるのが、1番の供養なのではないで…

まぁ無えマネー

2023/8/13 昨日、というよりかはもはや今朝に録音を終えました。今日は昼に起き、暴食をし、また眠っていました。堕落の極みです。数日詰めて行動をしていても、こうして堕落の時間を挟むならあまり意味はないのかもしれません。まぁ兎にも角にも、人は休ま…

五体満足の朝

2023/8/12 本日はギターの録音した。 昨日のベースと違い、こちらは本職ですから、結構スムーズに進むんじゃないかしら、これが終わったらとりあえずひと段落なので、早く終わったらゲームなどしようかしら。もしくは本でも読もうかしら、そう思っていたら夕…

音楽している

2023/8/11 レコーディングは続いています。 友人より借りしサンダーバードを打ち鳴らし、雷鳴みたいな音をパソコンに流し込んでいます。私はベーシストではないですが、この楽器はギターに比べて弦も少ないですし、1本しか押さえなくていいので楽勝です。誰…

ヒリツキ

2023/8/10 気が付けば、ブログを更新していないことに気がついたのは翌日5時を過ぎてからでした。昨日録音したドラムの調節のため、今日は一日中パソコンと天井だけを見つめていました。ほとんど外にも出ておらず、鼓膜を鳴らしながら左クリックを繰り返して…

嵐の夜に

2023/8/9 台風の迫る夜、ノンフィクションは地下に籠り、ドラムのレコーディングをしておりました。 サポートドラマーコージ君のスティックが乱舞し、嵐のように4曲を録り終えました。流石です。この子はドラムがとても上手。いや本当に、上手。もともとノン…

夏にさまよう

2023/8/8 相も変わらず脳味噌がグチャグチャした日を送っています。寝起きなんてシーツと枕が粘液のようにベタついて、うまく起きる事もできません。睡眠時間は摂っているはずですが、切り替わる感じは一切なく、ただ不安と悩みが続いております。 まぁそん…

苦悩フレンズ

2023/8/7 暑い夏、最近はまた、よく思い詰めています。例えば定期的にラーメンが食べたくなるように、世間一般が夏になるたびサマーウォーズを求めるように、私はたびたび思い詰めています。楽しめてさえしまえばもはや趣味なんですが、まったく楽しくないの…

堕落フレンズ

2023/8/6 日曜の昼、エアコンの結界を張った六畳間にて、友人たちと電脳を通じ、延々とゲームをしておりました。きゃーきゃーわーわー叫びつつ、確かな無意義と滴るような有意義を噛み締めていました。まったく堕落ってのは最高ですぜ。そりゃあ天使も堕ちる…

ヒトノフリミテ

2023/8/5 昼前、私の人生の一端を担保する押印をした書類を出しに郵便局へ行き、帰ってきて少し音源の編集をし、機械越しに友人とお喋りをしたのち、天神の四次元へと行っていました。 友人たるゴフクタウンを観に行っていました。ゴフクタウンはどう聞いて…

ザ・ダンザイ

2023/8/4 仕事をしたり、役所に行ったり、買い物をしているうちに一日が終わりました。やる事はやったのですが、そのほとんどが音楽とはあまり関係のないものでした。今は疲れて寝床に横たわり、ブログ書くのが面倒くせぇなぁと思いながら1時間ほど無為に電…

失&血

2023/8/3 昨夜、とんでもねぇモノを失せている事に気がついてしまい、そこから今日と、合わせて半日近くは失せ物探しをしていました。あるはずの場所TOP5をしらみ潰したら、汗水垂らして引き出しを開け閉め、鞄をひっくり返し、それでもモノは見つかりません…

レンタルメンタル

2023/8/2 昼食、町中華にてラーメンを喰らった後、所要あって自転車に乗り商店街へ。信号を越え橋を越え、あまりの暑さに断念しそうに、というか命の重さや大事さを考えて引き返しそうになりましたが、少し曇ってきたのもあり、なんとか奮い立たせました。し…