ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その瞬間を

2021/10/30 その瞬間を UN小倉にて、ライブでした。 とても濃密な夜でした。各々の共演者が共鳴し合うような、本当に良い夜だったと思います。その流れに乗り、我々も、とても楽しくやらせて頂きました。ありがとう、ございました。 特に小倉のwiquetが本当…

サボるという強い意思

2021/10/29 サボるという強い意思 仕事が終わり、バンド作業をしようかと思ってましたが、中途半端に気が乗らないのと、明日はライブなのを言い訳に、ゴロリとしておりました。透けてきました秋の空気、窓を開ければ少し寒くなってきましたな。調節が難しい…

事実の話

2021/10/28 事実の話 ノンフィクション、練習でした。 小倉にて、2形態の練習で4時間。そこから3号線を刻んで福岡に帰宅しました。流石に、疲れました。 しかしね、ノンフィクション。今とても良いですよ。歴代で一番良いと断言できる。自信ではなく確信があ…

秋ニフケル

2021/10/27 秋ニフケル 昼下がり、市役所に投票を終えた後、放浪。私が小学生時代よく通っていた、きび団子のお店がまだありましたので、齧りながら帰りました。もう20年前とかの話ですが、昨日の事のように思い出せます。実に懐かしい。 1本50円という値段…

ミチヅレロード

2021/10/26 ミチヅレロード ギターを録音していました。 お相手は昔の相方、赤いサイクロンであります。ジャキジャキしていて、しかし芯は固くなく、しかし柔らかくもない、そんな音がします。ラーメンで言えばちょっとだけ柔め、そんな感じ。 AIノンフィク…

認識の次第

2021/10/25 認識の次第 「時間の無駄」と嘆く前に、その時間が楽しかったかどうかを考えてみましょう。少しでも楽しかったなら、全くもって無駄ではない。 認識次第ですべては変わります。私にかかれば、パンクした自転車を見せまで転がす時間すら有意義なの…

感傷の秋

2021/10/24 感傷の秋 寒くなり、秋が深まってきました。「もう冬」なんて言う人いるけど、それは冬を舐めすぎです。冬は「寒い」ではなく「冷たい」なのですから。 まぁ暑いよりかは、それなりに過ごしやすい空気になりました。こうなってくると、何故か本が…

ミステリーのミライ

2021/10/23 ミステリーのミライ 恩田陸「黄昏の百合の骨」読みました。 十年前くらいに一回読んだのですが、全く覚えてなかったのでほぼ初見でした。不気味なお屋敷、怪しげな人々、過去に起こった事件、家に隠された秘密、こういう様式美がこれでもかと詰め…

ミツゴソウル

2021/10/22 ミツゴソウル 昨日あんなブログを書いた矢先、体調を崩しかけています。言わんこっちゃないよ。 日々、そこそこ作業ができる、調子がいいと思って動いていたら、7割くらいの場合でしっぺ返しを喰らい、体調を崩します。今回は季節の変わり目だっ…

過ぎる

2021/10/21 過ぎる 寒い。 これは、もう冬が近いですよな。部屋の窓を閉めていても、長袖を着ていても、少し寒気を感じます。 また季節の変わり目、こういう時期に選択を間違えると、一瞬で風邪を引きます。調節をしっかりしていかないかんですな。毎年思う…

暗くなる前に

2021/10/20 暗くなる前に 「暗くなるまで待って」という映画を観ました。素晴らしすぎました。興奮も興奮です。 オードリー・ヘップバーン主演の、えらい昔の映画です。1967年製、約45年前か。私はまだ影も形もないが、その頃から街は動いている証明ですよな…

本との話

2021/10/19 本との話 本日、DVDを返却しなければいけないと思っていたら、返却すべきは図書館の本の方でした。あぶないあぶない、私は引っ掛からんぞ。 えいやっと自転車を漕ぎ、近隣の図書館へ。借りてた本を返却したら、ふらふらと棚を眺める。相変わらず…

鳩が行く前に

2021/10/18 鳩が行く前に 本日は、珍しく天気も体調も寝起きも悪くなかったので、ふらふら自転車漕いで図書館でも行こうと思った昼下がり。行く準備を整えていた所、ふと悪い予感がして調べてみたら、案の定図書館は休館日でありました。やはりな、そういう…

暮れた日曜

2021/10/17 暮れた日曜 昨日のライブを終え、ソウイチロウ君宅に泊めてもらい、本日昼過ぎに帰宅しました。 ライブ後の疲れの残りと、移動で付加された負荷がたまり、かなり疲れておりました。しかし本日日曜を無駄にしてはならない。すみやかに1、2時間眠り…

燃えよ弦

2021/10/16 燃えよ弦 小倉FUSEにて、ライブでありました。 小倉の新鋭、wiquetの企画。主催は若い、共演も若い、お客さんもみな若いと、凄まじい若さに囲まれながら、とても楽しくやらせて頂きました。共演者の中には私と干支が同じ人間もいらっしゃいました…

楽しい練習

2021/10/15 楽しい練習 ノンフィクション、明日のライブに向けて、練習をしていました。 あいもかわらず、馬鹿な話をして阿呆ほど笑いながら、真剣に練習をやっています。阿呆みたいな話って、一生できるよな。面白い。 「メンバーが仲悪い」みたいなバンド…

長閑のなか

2021/10/14 長閑のなか 何を隠そう、私の実家は農家であります。 本日は、その手伝いをして参りました。もみすり、と呼ばれる作業です。そう、米の、もみを、するのです。 作業といっても、もみのすり自体は機械に任せて、それがおかしくならないよう見てい…

カシトワ

2021/10/13 カシトワ 秋口の昼、空は曇天、本日は自転車で少し遠出をするつもりでしたが、雨が降ったら怠いので取りやめ。ならば別の作業をしようと昼過ぎくらいからファミレスに籠もって、数曲分、歌詞をしたためておりました。 最近サボっておりまして、こ…

ホコリの奥

2021/10/12 ホコリの奥 珍しく、部屋の掃除をしていました。 結構、散らかってるように見えて、実は暮らしやすいように最適化されていて、実は散らかっている、そんな部屋であります。掃除は嫌いではないのですが、やはり面倒くささが先に立つもんで、中々腕…

こんなもんな日

2021/10/11 こんなもんな日 理由はわからんが何もできない日はというのはあって、そういう日はもう本当に何もできないので、とっとと諦めちまうのが一番良い。健康にも精神衛生にも良く、なんなら仕事効率にも一番良いまである。こういう時に無理矢理やる仕…

ルールのルール

2021/10/10 ルールのルール 小倉にて、ボードゲームに勤しんでおりました。もう私はワクチン打ってしまったので、ある程度は動いていくつもりです。もちろん、マスクも消毒もしますが。 やはりこうやって、マスク越しとはいえ顔を合わせて遊ぶのは、楽しいも…

秋は夕暮れ

2021/10/9 秋は夕暮れ 昼は夏みてぇな暑さのくせに、夕方になるとこうだよ。そのギャップ、心まで秋めいてしまうぜ。 いい夕景が撮れました。たぶん今日はもう、これ以上の情動はないので。短めで。

代わりのないもの

2021/10/8 代わりのないもの 福岡OP'sにて、ライブでした。 サポートドラム、コージーとのライブも3回目。少しずつグルーヴも寄り添ってきております。まだまだ、良くして行きますぜ。 OP's、オープンして少し経つのに演ったことも行ったこともなく、完全に…

マイヤマト

2021/10/7 マイヤマト 最近は図書館で借りてきた「日本人の美意識について」的な本を読んでいます。とても面白い。 それで紹介されていた、古今和歌集の冒頭の部分がとても良かったです。雑に要約すると、日本人は、鳥の囀りや花の色を感じた時、自然に詩を…

無駄というもの

2021/10/6 無駄といふもの 水曜日なのでラーメンを食らった帰り、ゲオに行ってレンタルビデオを物色していました。 所狭しと並ぶ映画群、一つの棚を見るだけで、何万何千という製作陣によって作られた何千何百時間の映像がそこにはあります。どんな名作、大…

そこそこ・ザ・ワールド

2021/10/5 そこそこ・ザ・ワールド ぽつんと、河原のベンチに座り、しばらく静止をしておりました。 何となく普段、世界って、ぐるぐると目まぐるしく動いている気がします。それに乗って自分も、ひたすらに動かなければならない気もします。「忙しくて目が…

リズムアンドブルース

2021/10/4 リズムアンドブルース ノンフィクション、練習でした。 最近の練習は、昔のようなとにかく曲を演りまくる練習ではなく、細かい箇所をすり合わせる確認のための練習となっております。全体のリズム、ノリの話。この曲のサビの前で一瞬溜まるクセが…

ユージンシ

2021/10/3 ユージンシ 爽やかな秋晴れの日。 日曜につき近隣の工事もやっていないので、静かさが張り付いたような六畳間。少し離れた家のテレビの音、たまに通り過ぎる少年どもの自転車の音を聞きながら、電気もつけずにコーヒーを飲み、谷川俊太郎の本を読…

モノガタリイーター

2021/10/2 モノガタリイーター 爽やかな秋晴れの中、家に籠りPCと喋りながら、友人達と「マーダーミステリー」なるモノを遊んでおりました。 要するに金田一やコナンのような内容を、仲間内でやるというもの。犯人は身内にいて、それを探し出すというモノで…

カオスフィールド

2021/10/1 カオスフィールド こちらは昔、北九州に住んでいた時によく通っていました。小倉の素敵な古本屋です。 懐かしい。当時ノンフィクションは車を持っていなかったくせにアンプだけは持っていたので、小倉のライブであろうがレンタカーを借り、当日借…