ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナシバナシ

2021/9/29 ハナシバナシ 練習しておりました。 相変わらず、練習よりも、終わった後の雑談の方が、長い。気を抜くと無限に話せてしまいます。という事で夜も遅くなってしまっております。まぁ明日のライブは県外ではなく小倉なので大丈夫でしょう。話してる…

コレハナンダ

2021/9/28 コレハナンダ 色々ありまして、ハイになった後灰になるまで友人と遊んでおりましたら、深夜に期限が今日までのDVDを返しにいくハメになり、簡単にブログ書いて寝ようとしたら、なんと昨日のブログを書いておらず、大層ビビりました。これはうっか…

エイアンドアイ

2021/9/27 エイアンドアイ AIノンフィクションのアルバム「エイアンドアイ」配信しました、宜しくお願いします。 https://linkco.re/9TvDSqdm 「自分で歌っている人間が、ボカロを使うのはどういう事か」であるとか「ボカロ、AIという文化の存在」であるとか…

コマンドサンポ

2021/9/26 コマンドサンポ 映画でも見ようと思ってましたが、天気が良かったのと、最近電子画面に触れすぎだったので、散歩に出ることにしました。 しっかりと靴を履いて、鞄も持たずに手ぶらで外へ。秋じみた風の中、まだ少し熱い太陽を浴びて、空の青さを…

千の夜を越えた記念

2021/9/25 千の夜を越えた記念 どうやらこの記事で、1000回目の更新となるようです。 もともと一昨年の初めから、バンド結成十周年企画として始めたものでした。その頃はその日の状況を報告するようなものだったので、今とは形は変わっていますが、とにかく…

ぜんぶきのせい

2021/9/24 ぜんぶきのせい 秋めいてきました。「秋めく」って言葉は、とても綺麗でよいですな。さわやかな哀愁がある。 この間、周南でのライブ後に「良いお年を」という言葉が出ました。そうか、もうそういう時期ですよな。県内ならともかく、県外の人とは…

サイレンの続き

2021/9/23 サイレンの続き 昨年の無印に続き、今年は続編をやっていました。「SIREN2」というゲームを終えました。とても面白かったです。いやぁとても、良かった。 流石に無印のほうの完成度には少し及ばない気もしましたが、それでも充分、恐怖と驚きと興…

傍観者より

2021/9/22 傍観者より お誘い頂いたので、マーシーウッドペッカーのライブを観てきました。対バンでなく、人のライブを観に行くのは久しぶりです。でも今日はソールドしてしまっていたらしく、少しだけ予約のタイミングが早かったなと悔いております。ライブ…

副反応オアノット

2021/9/21 副反応オアノット 少しだけ、ほんの少しだけ、身体の怠さを感じます。 昨日ぶち込んだ2回目のワクチン、やはりその副反応なのでしょうか。しかしワクチン関係なく、このくらいの怠さは日常よく逢うのでなんとも言えません。むしろ普段の怠さはすべ…

ワク・チンツー

2021/9/20 ワク・チンツー ワクチン2回目を接種してきました。 地元の大きめの体育館に行ったのですが、前回は入場から刺突まで30分くらいあったのですが、今回は人が少なくて5分くらいで針に晒されたのでビビりました。「えっ、えっ」って言ってるうちに肩…

段階のセカイ

2021/9/19 段階のセカイ 意思によって並べられた声帯の振動を、0と1に変換していました。 ここ半年くらい、私のアジトから7mくらいの場所でずっと工事をやっているので、まともに録音できるのが工事が休みの日曜日くらいになってしまっております。窓を閉め…

悲願と、花

2021/9/18 悲願と、花 こんな季節になりました。 もう夏なんて影も形もない。それを知っているのはツクツクホーシの生き残りと、未だ着続けている半袖くらいのものです。 空気が澄んで、少しずつ寒くなり、息が白くなって少し経つと、また1年が終わろうとし…

わるいともだち

2021/9/17 わるいともだち 台風も直面する中、私の昼食はマックでした。 昨日の周南の帰り道、夜の2号線を辿っている途中、マックに寄るかどうか議論をしながら結局3軒くらいスルーしてしまったので、マックを食べたい願望がオーバーヒートしておりました。 …

ツヅキカラハジマル

2021/9/16 ツヅキカラハジマル 山口県、周南ライズにてライブでありました。 ライズで最後にやったのは、コロナの影響が徐々に出始めた2020年3月だったので、来たのは約1年半ぶりでした。お久しぶりです。 ライズ、そしてその近隣の猫、猫、猫、お逢いしとう…

私のリーサルウェポン

2021/9/15 私のリーサルウェポン 「リーサルウェポン4」観てました。 アマゾンプライムには字幕版しかなったので、わざわざゲオ行って借りてきました。こういうB級アクションは、マジで吹き替えに限る。 リーサルウェポン4、これ、好きなんですよ。少年時代…

私とゲームとゲームミュージックと

2021/9/14 私とゲームとゲームミュージックと 昔好きだった歌を、今でもたまに歌う時があります。 それと同じくらい、昔好きだったゲームのBGMを、気がつけば口ずさんでいたりします。 「ゲームは時間の無駄」なんて、子供の頃から耳に染み込まされた文句で…

あやしうこそ

2021/9/13 あやしうこそ 銭湯にて、考え事をまとめる。 コロナの影響が気にはなるけれど、銭湯だけは私の人生から外せない。銭湯というか、サウナですな。定期的に行かないと、頭の回転や神経の伝達が鈍くなるのがよくわかる。最低でも2週に1は行かせてくれ…

新しい旧体制

2021/9/12 新しい旧体制 ノンフィクション、練習でした。 サポートドラマーみょーちんの療養により、次のライブからは新体制、カヤノコウジ君(ex.Iに叩いて頂きます。 新体制、というか、コージ君には8年ほど前にメインでお願いしていた期間があります。ナカ…

室外機が止まった日

2021/9/11 室外機が止まった日 本日、7月の半ばの暑くなり始めくらいから、今この瞬間まで連続して稼働していたクーラーを、止めました。 約2ヶ月、稼働しっぱなしで実にご苦労であった。私のアジトは鉄筋マンションの最上階かつ部屋の天井が低いため、毎年…

面白き、ことを、面白く

2021/9/10 面白き、ことを、面白く 今日も元気に電脳で、友人共と話を会しながら、荒ぶる賽の目を振っているだけでもうこんな時間。朝の、5時です。4人で発狂しておりました。 去年の緊急事態宣言から始めた遊びを、もう1年以上続けている。どんな世でも、ど…

ハナノハナシ

2021/9/9 ハナノハナシ ふとしたタイミングがあり、母の持っていた花の図鑑を読んでいました。 図鑑と言っても分厚い奴じゃなく、雑誌みたいな奴です。読んでみると、知らない花、知っている花が色鮮やかに乱舞していて、面白い。 こうして普段見ないものを…

お世話になった話

2021/9/8 お世話になった話 昨日、今まで4年間ほどサポートをしてくれていた、Dr.みょーちんの休養の発表がありました。 サポートではありますが、精神的にはもうメンバーでした。「加入しないんですか」みたいな質問は、色々デリケェトな問題があるから、聞…

4度目のコインロッカー

2021/9/7 4度目のコインロッカー 首や肩の違和感と共に目覚めるライブ翌日。打ち上げもなく満たされなかった前夜に遊び耽った、報いのような倦怠感。銭湯に行って体勢を立て直すという用事すら急な雨に阻まれ、しぶしぶと映画でも観る事にする。疲れていたの…

コントラストナイト

2021/9/6 コントラストナイト 福岡Queblickにて、ライブでありました。対バンのアルバトロスとオッドファイブ、スタッフの皆様、観てくれた方々、ありがとございましたぜ。とても楽しかったです。 延期からの延期で、久々のキューブリックとなりました。身近…

インインターバル

2021/9/5 インインターバル 昨日はライブでした。明日もライブです。 ライブとライブの合間の日にやる事はただひとつ、休む事です。というか、単純に昨日のライブがメチャ疲れたので、休んでいました。もう少し元気なら遊ぶなり作業なりするのですが、今日は…

また一手

2021/9/4 また一手 四次元にて、ライブでありました。 お馴染み熊本の過激純情派のキッチンと、初めましてのお洒落スクラム福岡マクレディとのスリーマン。とても楽しく、やらせて頂きましたぜ。やはりライブは良い。ありがとうございました。 先月の8月、1…

ソナエル

2021/9/3 ソナエル 練習でした。 明日の9/4は四次元、9/6もキューブリックライブで、しかもベースサポートが違うので、練習もライブも詰まってしまっておりまして、てんやわんやであります。 早めに寝ます。言うてももう4時なのだけれどね。早く寝るったって…

妖怪ト逢フ

2021/9/2 妖怪ト逢フ バンドの練習を終えた後、遅すぎる夕食を食べたら異様なまでに眠くなり、倒れるように眠ってしまいました。 4時頃に目が覚め、脳も快復していました。もう一度眠るのも癪だったので、読みかけの本を読む事にしました。 京極夏彦「姑獲鳥…

行間の山の中

2021/9/1 行間の山の中 親族の法事で、山の上のお寺に行ってきました。 法事、というものは、大事なものです。定期的に集まって故人を想う、それは故人と我々、両方のためのしきたりなのです。楽しいものではないですが、我々がより良く生きるために、時間を…