ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

2021/12/31 良いお年を ぼけっとしていたら、58分まできてしまった。いかんいかん、こういうのは、年内に済ましておくべきでしょう。 今年は大変お世話になりました。来年もまだブログ、書いていくつもりなので、まぁ暇な時に折に触れて、見てやってください…

シン・シンセカイヨリ

2021/12/30 シン・シンセカイヨリ ノンフィクション、小倉FUSEにて、ライブ納めでした。小倉FUSE、今年も大変お世話になりました、お客様、関係者皆様、ありがとうございました。 小倉のバンドのみで行われた本日のイベント。こういうのはもう、逆に珍しいも…

オサマル

2021/12/29 オサマル 年末の空は寒く、どんよりと曇っていて、少しだけ雨が降っていました。ほんの少しの小雨だったのと、傘を差すのは気分じゃなかったので、歩いて近所のラーメン屋へ。水曜日なのでラーメンを喰らいました。 喰らい終わり、多幸感と手を繋…

いつも通り

2021/12/28 いつも通り ノンフィクション、練習でした。楽曲を弾いて、調整して、馬鹿な話をして、笑っていました。いつも通りです。 いわゆる練習納め、というやつですね。今年も沢山練習をしました。通算して何時間くらいになるんだろうか。そしてその内何…

望むこと

2021/12/27 望むこと 年内の動き、来年の動き、点在する締切と着手する事項、また今後の仕事と金銭の事情、色々な事を本腰入れて考えみると「あれ?やばくね?」と危機に気がつきました。現状と状況を見比べると、これは結構、やばいんじゃないか? しかし私…

放射上の点Y

2021/12/26 放射上の点Y 夜、福岡は雪が降りました。 朝からとんでもねぇ冷気に震えておりましたが、やはり降りましたか。外も部屋も凍てついています。厚着してコタツに籠り、チビチビお湯を嚥下しながら、液晶に指を這わす。凄まじいまでの呆けですが、寒…

メニークリスマス

2021/12/25 メニークリスマス クリスマスですね。街中も地上波もインターネットも、たくさんたくさんクリスマスです。この2日間だけ信奉されるイエス様ってどんな気持ちなんでしょうか。いや、下手したら信奉すらされず、勝手に騒がれるこの感じ。私なら間違…

クリスマスイブですね。友人2人とスシロー行ってました。どっちも男です。

2021/12/24 クリスマスイブですね。友人2人とスシロー行ってました。どっちも男です。

1、1、ユー

2021/12/23 1、1、ユー ドラムの打ち込みをしていました。 こう、「ドラムの打ち込みをしてます」とか「ギター録音してます」とか、ブログ結構言う割に発表のペースはそんなに早くない昨今です。でも実際は音源にするためだけがレコーディングではなく、新曲…

パーフェクトアーシャ

2021/12/22 パーフェクトアーシャ 敏腕キャメラマンのゆりの君と、撮影のために、小倉を徘徊しておりました。新しいアーティスト写真の撮影です。 アーティスト写真、とは未だによくわかってないモノのひとつであります。宣材写真としてアイコンとして、不自…

公園の永遠

2021/12/21 公園の永遠 適当な用事を済ませた昼下がり、公園に来る。 マンションの間に広がる中規模な公園には、学校終わりと思われる小学生と、子連れの母親で溢れていた。平日の昼なのに、この賑わいは予測していなかった。学校はもう冬休みなのだろうか、…

ぼやける光

2021/12/20 ぼやける光 謎に疲れています。いや、やってきた事を辿ればそんなに謎じゃないですね。色々やって、疲れました。 本当は結構長文で書くつもりだったのですが、あまりにも眠いので簡潔に。今日はthe shirafuを観にキューブリックに行ってました。…

まつりのあとに

2021/12/19 まつりのあとに M-1観てました。錦鯉おめでとう。純粋に一番パワーがあったと思う。私の推しはオズワルドでしたが、これはしょうがない。まぁ仕事の増える負け方だったので悪くはないでしょう。 M-1終わった後、友人が「M-1観てる人はみんな評論…

こういう日々

2021/12/18 こういう日々 福岡秘密にて、ライブでした。 ライブハウス秘密、どんな場所かと思ったら、とても愉快な場所でした。大名の込み入った街の奥、赤い照明の派手な飲み屋の横、レアアイテムが落ちてそうな小道を通り、ピエロのオブジェを曲がった先に…

ゴクアクム

2021/12/17 ゴクアクム 昨夜、複数の心因に悩まされたまま眠ると、朝は実に精巧な悪夢が迎えてくれて、いや実に最悪の目覚めをいたしました。勘弁してくれ。私が何かしたか?むしろ、何もしてないからこうなってるのか? 悪夢の中身は、私が衆人環視のステー…

ホラーショーメイ

2021/12/16 ホラーショーメイ 中島哲也監督、「来る」、観ました。 はちゃめちゃに面白かったです。ホラー映画なんですが、中島監督らしいゴツ盛りのエンターテイメントになっています。何でもアリ。お腹いっぱい。終わった瞬間に爆笑した映画は久しぶりです…

うっかり

2021/12/15 うっかり 夜練習をしたのち、帰る途中に警察に止められたりして全身が疲弊していたので、ブログなんか書いていられず眠ったところ、明日には綺麗に忘れていました。 今これを書いているのは12/17の22時なんですが、見返していたら失念に気がつい…

白いクーキ

2021/12/14 白いクーキ 年末感、出てきましたな。 年末というと、私は何故か曇り空が浮かびます。雲は多いが晴れ間も見えて、町は明るくて陰湿さはない。そういう町の乾いた空気を、熱いコーヒーで流し込む。これが何よりの至福であります。 行き交う人も装…

ツルのひと文字

2021/12/13 ツルのひと文字 朝、足が派手にツりながら目が覚めました。そのツりようといったら、夜になっても違和感が残ってるくらいです。寝てるときに足がツると、何故かツるちょっと前に目が覚めますよね。「あれっ?」て目が覚めたあと、グゥァーンッ!…

あやしいひかり

2021/12/12 あやしいひかり 昨日の岩国に引き続き、福岡の四次元にて、ノンフィクション、ライブでした。ありがとう、ございました。 誰かの持ち込み企画かと思うくらい、暖かい夜でした。やはり良い夜に一番大事なものは、バンド間のジャンルの共有ではなく…

かわらぬもの

2021/12/11 かわらぬもの 岩国ロックカントリーにて、ライブでした。 来るのが1年ぶりくらいになってしまいました。仕方ないとはいえ、申し訳ない。来年はもっと来ます。小倉から岩国くらいはね、もう近所ですから。 ここに来るのが1年ぶりということは、岩…

ニアメリー

2021/12/10 ニアメリー クリスマスに向けたクッキー。可愛すぎか。 もうすぐクリスマスですね。私にはあまり縁のない行事ではあります。実家は普通に仏教ですしね。浄土真宗です、イエー。親鸞上人、わっしょいです。 それでも、クリスマスが近づくと、こう…

名前をつけてやろう

2021/12/9 名前をつけてやろう 夕前の空、実に見事な、うろこ雲でした。これがどういう空模様とか、どういう気圧条件でこれが生まれるとか知りませんが、この空は実に、綺麗。 例え、これに「うろこ雲」って名前がついていないまま現代に至ったとしても、み…

そんな町中で

2021/12/8 そんな町中で 小倉にて、撮影。正確には撮影のための会合。いわゆるロケハンというやつです。アーティスト写真を改めるべく、あらゆるロケエションを視察するのです。 今のアーティスト写真に不満があるわけではないですが、アーティスト写真って…

麺に絡む逡巡

2021/12/7 麺に絡む逡巡 部屋が寒い。私のアジトは建物の最上階に位置しているので、冬は本当に冷え込む。エアコンはあるが、効きすぎた部屋では頭が呆けてしまうし、喉にも良くないのであまり好きではない。 寒いので、うどんを茹でる。鍋に水を張り、火で…

ウツロウツロ

2021/12/6 ウツロウツロ 暗い部屋で、ピーシーの前に座って、別に見たくもない動画を垂れ流しながら、今後のやる事を考える。 やる事はいくらでもある。今後の日程を考えれば、いくらでも忙しくする事はできる。そもそも何もしてなくても部屋は散らかるし、…

シベリアからの使者

2021/12/5 シベリアからの使者 家、何をするかいろいろと持て余したので、着替えてから散歩へ向かう。 冬、張り詰めた空気の中、コートを羽織って川辺を散歩するのはとても良い。いろいろと持て余した時は、やはり散歩に限る。昼食も食べてなかったので、適…

その一理

2021/12/4 その一理 ライブ後日、何も予定のない日だと、ガッツリ眠ってしまう。良いのか悪いのか、とにかくリセットはできた。リロード、という方が格好良くて良いかもしれない。 いろいろと日課をこなしたら、左クリックを駆使して新曲のドラムを作る。最…

21世紀の彼ら

2021/12/3 21世紀の彼ら 小倉FUSEにて、ライブでした。とても楽しくやらせていただきました。ありがとうございましたぜ。 最近はリズムを突き詰めたり、歌い方を変えたりしていて、その効果が少しずつ現れている気がします。バンド12年目になっても、まだま…

次元を越えて

2021/12/2 次元を越えて 四次元に行っていました。いやぁ、溢れるほどに濃密な夜でしたね。人間と歴史と、ミュージックが複雑に相関して、しっかりと熟成された味わい、そんな夜でした。 もちろん普通に観たいメンツでもありましたが、ゴフクタウンのドラム…