ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

マイヤマト

 

 

 

 

2021/10/7

 

マイヤマト

 

最近は図書館で借りてきた「日本人の美意識について」的な本を読んでいます。とても面白い。

それで紹介されていた、古今和歌集の冒頭の部分がとても良かったです。雑に要約すると、日本人は、鳥の囀りや花の色を感じた時、自然に詩を詠むものだと。詠まずにはいられないものなのだと。そう書いておりました。単なる文化芸術ではなく、人が生きる上での生命活動の一環みたいに書かれているのは、なんだか嬉しかったです。

そもそも古今和歌集は勅撰、つまり天皇の命令で、国を挙げて行われた事業なのでね。昔の日本がどれくらい詩を大切にしていたのかがわかります。

現代においても、それくらい音楽を保護しろ、と叫びたいところですがね。あいにく我々は西洋かぶれのミュージックをやってしまっているので、声高には言えません。雅楽ならワンチャンあったな。雅楽にしとくべきだったか。

しかし、歌ってるメロディは西洋の音階ですが、私は確かに日本人であり、元来の日本人の持つ雅を感じる事のできる人間だと信じております。ちょっとエレキギターが好きになってしまったのは誤算ですが、日本人として、きちんと大切にしたい美学はあります。

魂、といってしまうとスピリチュアルですが、昔から日本人が大事にしてきたものを、私も大事にしていきたいと思っております。先達に比べればまだまだ若造ですが、頑張ります。