ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

どうか穏やかで

 

 

 

 

2021/1/13

 

どうか穏やかで

 

緊急事態宣言、出ましたな。

昨年の春同様、引き篭もる分にはインドアの化身である私には問題はないのですが、バンドやライブが問題ですな。

時短営業、遊び、食事の自由も減ります。息苦しいのはマスクのせいだけじゃないでしょう。辛い日々です。

「今だけ我慢」と言い続けて、言われ続けてもうすぐ一年。未だ光明は見えません。昨年から何も変わらぬ「今」は粘性を帯びて、日常を汚していきます。特殊な訓練を受けていない人にとって、この篭城戦は辛いものでしょう。

 

この騒動、たちが悪いのが、明確な敵がいないことです。敵はウィルス。目に見えず文句も言えない。

だからみんな苛立って、昂った感情を発散すべく誰かを「敵」にして叩くのです。それは国だったり、飲食店だったり、マスクつけてない奴だったり、ライブハウスだったり、色々です。何でもいいんです、たぶん。

ウィルスよりも、振り回される人々の方が私は怖いですぜ。魔女狩りと同じです。これ春にも言ったな。

 

とりあえず、敵認定は仕方ないにしても、不当に叩くのはやめましょうぜ。賑やかさがなくても、せめて穏やかでありますように。