ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

ベーシストイイジ

2024/7/26

今日も窓越しに夏を睨みながら、ベースの録音をしていました。

f:id:iijitakahiro:20240726203149j:image

今日の録音で、半年くらい前から進めているベースの録音も、大体は終了しました。録り直し、もしくはデータ消失みたいな悲劇がなければこれにて終了になります。ベーシストイイジ、お疲れ様でした。不慣れなくせによく頑張ったよ。まだライブすらしたことないくせに。

コロナ禍にて産声を上げましたベーシストイイジも、もうそれなりの数の録音をこなしてきました。今回なんて9曲も録りましたからね。不得手であった指弾きも、後半は当たり前みたいにできるようになっていました。ピック弾きはまだギターの延長でできますが、指弾きはマジで特殊な訓練が必要ですからね。上手いか下手かは別ですが、弾けるは弾けるようになりました。やってみるもんです。ちょいと無理はしてましたが、技能がひとつ増えましたね。まぁ、増えた手間はひとつやふたつじゃないのですが。

あとはギターと、歌ですね。それとミックスとマスタリング、ジャケット製作と入稿です。多くないですか。多いですよね。一難去ってまた一難、なんて事はまるでなく、塊のような一難がインディージョーンズの岩みたいに私に襲いかかってきています。脚もだいぶ疲れてきましたが、潰されるわけにはいかないので、走り続けるしかありません。どうか折れませんようにと、精一杯に祈りながら。