ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

リードギター ワンスモア

 

 

 

 

2022/8/13

リードギター ワンスモア

ギターの練習をしていました。

「練習をしていました」と自信を持って言えるほど、練習をしていました。言っていいのかわからんですが、こんなのは久しぶりです。

というのも、AIノンフィクションの、リードギターの録音のためです。リズムギター、ベースは、ぶっちゃけそんなに練習せずとも弾けます。というか弾けるくらいのフレーズしか使ってないですし、たとえ死ぬほど練習をしたところで、録音が終わってしまえば弾く機会はほとんどなくなるのでね。リズムもベースも、時間はかかりますが、練習はほとんどなしでやってます。

しかし、リードギターだけはそうはいかない。練習をしなければ、そもそも弾けないフレーズもあります。ギターソロもあります。そのままでは弾けないのはもちろん、それを上手く弾くってのはまた難しいです。リズム良く、弾き方良く、余計な雑音が鳴らんように、間違えずに弾く必要があります。ライブじゃある程度の間違いは「味」で片付けられるのですが、レコーディングにおいて間違いはただの「間違い」でしかないので、厄介であります。ギターって難しいですよな。ソウイチロウ君いつもありがとう。

まぁ、これを終わらせれば、また少しギターが上手くなっているでしょう。細かいフレーズをテロテロと、何度も何度も繰り返します。しかしいくら練習しても、終わってしまえば弾く機会はなくなります。それが少し、悲しいことです。