ヒズミ回想

とあるバンドマンの、変哲も平坦もない日常。

知ったこと

 

 

 

 

2020/9/7

 

知ったこと

 

台風、私の方は車も機材も(多分)無事で、それほどでもなかったですが、やはり被害は出たようで、暗澹たる思いです。

遠く離れた、全く接点のない人でも、悲しい話を聞けば、悲しくなるものです。「関係ないじゃん」なんて切り捨てる人もたまに居ますが、私がその事実を知った以上、関係はあるんですよ。知らなければないかもしれませんが。

知ってしまった、ならば、悲しいです。

 

「知ってる」と「知らない」の違いは、たぶん我々が思うよりも、大きいです。人は知ってしまった以上、人為的に忘れる事はできんのですから。

だから、忘れたフリをしたり、「知る」行為を避けたりすれば、悲しむ事は減らせるかもしれない。だけど、それをしては、いかんよ。人間らしく暮らすためには、それをしてはいかん。

被害に遭われた方のために、少しだけ、祈ります。